2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« トボトボと歩く姿に… | トップページ | 桜より… »

2014年4月10日 (木)

はじめての街頭指導

昨日の朝は、交通安全活動で、分担のスポットに立ち、登校する子どもたちを見送りました。

金曜日まで、集団登校なので、まる子たちは、7時10分に、近くの家の子たちと集まって学校へ向かうのですが、それよりまえの7時には、交通安全の黄色い旗をもって、所定の場所に立っていなくてはいけませんでした。

だいたい月に2回くらい、街頭指導をやるようなんですが、2人ずつでいいので、4ヶ月に1回くらい、当番がまわってくるようです。

そして、さっそく、私にも順番がまわってきたわけです(笑)

幸い、いつも仲良くしてもらっているあーちゃん&いーちゃん姉妹のママと一緒だったので、あーちゃんは4年生ですから、学校関係のことはよくわかっていて、心強いです。

さて、旗をもって、子どもたちが来るのを待っていると、ちゃんとグループごとに整列して、近いグループから歩いてきました。

朝ごはんが進まずに、トロトロしていたまる子も、

「タッチ!」

と、手を伸ばしながら、元気に歩いてきました。

そして、驚いたことに、前日、まる子と一緒に帰ってきてくれたノブ君が、私の顔を見るなり、

「きのうは、ありがとうございました!」

と、挨拶をしてくれたんです。

まる子と一緒に楽しく帰ってきてくれて、こちらこそありがたかったのですが、先にノブ君のほうから言われてしまいました。

ノブ君は、おっとりしていて、独特な雰囲気の男の子なのですが、言うべきことはきっちり言えて、感心してしまいました(*^_^*)

昨日も、一緒に帰ってきてくれたのですが、まる子とは全然タイプがちがうわりに、ふたりで帰ってくるので、意外と合うんですね(笑)

« トボトボと歩く姿に… | トップページ | 桜より… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55709313

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての街頭指導:

« トボトボと歩く姿に… | トップページ | 桜より… »