2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« お田植えの時期です♪ | トップページ | オーバーヒートですよっ!! »

2014年5月19日 (月)

固いと思うから、固いのだ

『ヒプノタイジング・マリア』、読み終わりましたbook

いつもコメントをくださる、スイート☆ポテトさんの、ここのところのイチオシ、リチャード・バックさんの新刊ですshine

リチャード・バックさんといえば、かつて世界的なベストセラーになった『かもめのジョナサン』を書かれた方…!

背表紙のあらすじを紹介しますと…。

『フロリダの自宅へ愛機を飛ばしていたフォーブスは、悲鳴とともに1本の無線を受け取った。

それは、操縦中に意識を失ったパイロットのそばで動転する老婦人マリアからのSOSだった。

フォーブスは、操縦経験のない彼女を無線で誘導し、着陸に成功させる。

翌日、新聞でマリアの記事を目にしたフォーブスは、「空の上でその人が私に催眠術を掛けたんだと思います」という彼女の言葉をきっかけに、30年前に経験した不思議な出来事を思い出す。

そして、催眠術師を名のる謎めいた女性との出会いから新たな体験に導かれていった-』

催眠術、暗示…、自身の体験がよみがえり、世界の見方が、ガラリと変わっていく主人公です。

『人は一生の間、自分で自分に催眠をかけている。そして、その催眠を解くことだってできる』

『石が固いのも、固いという暗示をうけいれてるから固い』

えっ!?、と思いますが、思い返せば、私も、同じようなことを、実際に言われた経験があります。

それは、長崎の、とあるマジックショーを見せてくれる喫茶店でのことです。

そこの店主が、ショーをやってくれるのですが、一般的によくあるステンレス製のスプーンをぐにゃぐにゃに曲げて(これは、テレビなどでもよく見られますよね)、そのあとに、

「バリバリ」

と、音を立てながら噛み砕いた上に、飲み込んだんですっsign03

観客一同、騒然としましたが、店主は、さも当たり前という顔で、

「みなさんは、スプーンは固い、食べられない、と思っているから、こんなことを思いもつかないでしょうけれど、やわらかくて食べられると思えば、できるんです!」

というようなことを、言っていたんですね。

これは、とても極端な経験でしたが、自己催眠っていうのは、日常的におこなわれているようで、自分にとって不都合なことは、いつでも変更可能ということもわかりました。

つねに、書き換えてゆけるんですhappy01

そんなことを、もう一度、小説というかたちで、体験させてくれた一冊でした。

« お田植えの時期です♪ | トップページ | オーバーヒートですよっ!! »

まるままの本棚」カテゴリの記事

コメント

噂のマスターは流石!!ですねぇ~

面白かったでしょうv^^
読んでると、そうだ!って出来る気になる所がミソ(^☆)

でも、今日も同じ顔で同じ体型で、同じ部屋で目覚めました
たまには金髪・青い目でもいいよ~ って言ってるんですが・・・

まぁ、起きたら山の洞窟で隣に熊が寝てたw・・w ってのも困るか(><;)

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01

そうですね(笑)
もっと詳細に、立体的に、イメージできるようになったら…!?

私の場合、長崎での体験がなかったら、「思い込み」のからくりの話をされても、ピンとこなかったかもしれません~。
実践あるのみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56231886

この記事へのトラックバック一覧です: 固いと思うから、固いのだ:

« お田植えの時期です♪ | トップページ | オーバーヒートですよっ!! »