2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« キノコ畑に行こう!? | トップページ | 春の遠足 »

2014年5月16日 (金)

小学校はじめての家庭訪問

水曜日は、まる子の家庭訪問でしたhouse

入学して、はじめての家庭訪問ということで、お互いに、ちょっとドキドキとした時間になりました。

数日まえから、パパも、ソワソワしはじめて、一緒に席につく気満々で、準備をしていました(笑)

事前のアンケートで、お友だちとの関わりについてお聞きしたい、と伝えてあったので、お友だちとのことを中心に、学校での様子を教えていただきました。

奇遇にも、保育園で、いちばんの仲良しだったアイちゃんと、同じクラスのうえに、通路を隔てて隣同士の席なのですが、先生は、このふたりが仲良しだと知らなかったようで(当たりまえですね)…。

「最近は、ようやく和解したようですが、はじめのころは、自己主張の強いふたりですから、ケンカが激しくて…sweat01

(アイちゃんの方が、先に家庭訪問が終わっていたので)アイちゃんのお母さんに聞きましたが、保育園のころから、ふたりは、仲良しなんだけど、ケンカも激しかったようですね(笑)

ふたりが、保育園からの縁だったとは、知らなかったので、最初、私もびっくりしたんですが、まわりのお友だちに誤解されないように、フォローしてます」

とのことでしたcoldsweats01

そういえば、はじまって早々、連絡帳に、お友だちに手が出る…、とか、先生にたびたびお友だちのことで訴えてくる…、などと書かれてありましたが、お相手は、どうやらアイちゃんだったんですね(笑)

一方で、まだ泣けてしまうお友だちに寄り添ってあげる場面が見られたり、自分のしたことや言ったことで、相手の顔色が変わってしまったときは、ちゃんとフォローする姿が見られたりするみたいなんで、だんだん、お友だちとの関わり方が、経験を通して、上手になってきているようでした。

先生も、お友だちとの関わり方について、コミュニケーション能力が向上するように、フォローしてくださっているので、安心してお任せできています。

小学校は、勉強を教えてくれる先生で、生活面はそれほど介入しないのかな…、と思っていたのですが、保育園の延長線のような、面倒見の良い明るい先生で、よかったと思いますhappy01

まる子曰く、

「きびしい…」

みたいですが…ね(笑)



« キノコ畑に行こう!? | トップページ | 春の遠足 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56190131

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校はじめての家庭訪問:

« キノコ畑に行こう!? | トップページ | 春の遠足 »