2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 物語と練り香水… | トップページ | 賢さは、どこから… »

2014年5月 1日 (木)

子どもの遊びを考える

火曜日、春祭りの獅子舞の慰労会で、みんなで焼肉をしました♪

まる子は、ひとしきりお肉を食べると、あとは、お友だちと遊んだり、おじさんたちに遊んでもらったり…。

私は、子どもたちにお肉を食べさせてから、近所で、まる子と同い年のモモカちゃんのママと、ゆっくり食べたり、おしゃべりしたりしていました。

そのうちに、初めて来た奥さんが、私たちの会話に仲間入りしてくれて…。

初めてとはいえ、小学校高学年にお子さんのいる奥さんだったので、子育てのことなど、いろいろ教えてもらいました。

この奥さんは、出身が大阪だそうで、こちらに引っ越してきて、自然のおもしろさにびっくりしたそうです。

でも、そのわりに、ここの子どもたちは、外遊びをしないで、家のなかでゲームをやったり、テレビを見たりして、とってももったいない!、と言っていました。

(実際に、アンケートをとって調査したみたいです)

それで、同じように考えているママたちで企画した、キャンプだとか、プレパークなどの「遊びの場」を教えてくれて…。

プレーパークでは、火も使うそうで、パン生地や、ウィンナーなど、自分が焼きたいものを持っていって焼いたり、自由に遊べるみたいで、大人も子どもも楽しめるんだとか…。

ママたちのなかで、小学校に上がると、ピアノだとか、英会話だとか、習い事をどうするか…っていう話がある一方で、こんなふうに、真剣に、子どもたちに遊びを提供しようとしているグループもあるんだと、新鮮な気持ちで聞いていました。

まる子は、お肉をたくさん食べられた上に、いっぱい走りまわって満足したみたいですが、私も、新しい出会いがあり、情報交換ができて、有意義な時間になりました(*^_^*)

« 物語と練り香水… | トップページ | 賢さは、どこから… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/55999374

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの遊びを考える:

« 物語と練り香水… | トップページ | 賢さは、どこから… »