2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 飲んでしまえっ! | トップページ | 見えるものの向こう側 »

2014年6月 3日 (火)

熱中症に気をつけて!

Dsc00262

日曜日、実家の両親とケンちゃん、まる子、私の5人で、土岐のアウトレットに行ってきました。

そのまえに、いつも土岐に行くときに寄るレストランで、ランチを…restaurant

Dsc00257

まる子は、念願のカルボナーラを、満足そうに食べていましたdelicious

この日も、猛暑日でして、アウトレットに着くころには、30度を超え…sunsweat01

でも、着いてすぐは、ランチのときに、しっかり飲んだり食べたりしたので、それほど水分に気をつけていなかったんです…。

すると、1店舗目、2店舗目…、とショップをまわっているうちに、すぐに座ろうとしたり、汗で髪の毛が顔にはりついて、ちょっとフラフラしたりして、まる子の様子がおかしくなってきましたsweat01

私も、ちょっと喉が渇いたな…、という感じだったのですが、まる子も喉が渇いたようで、

「なにか、のみたい」

と言って、近くの自販機で、グレープフルーツの炭酸ジュースを買って、ふたりで飲みました。

あーりん(実家の母)から、

「熱中症は、喉が渇いてから飲んでちゃ、遅い」

と、言われましたが、ほんとうにそのとおりで、水分補給をしたのにもかかわらず、まる子の様子はほとんど変わりませんでした。

アウトレットには、2時間くらいいて、すぐに帰ってきたのですが、車のなかでエアコンを効かせて、涼しくしていたら、だんだんまる子に元気が戻ってきました。

後で、

「わたし、ねっちゅうしょうだった!」

と、自分で言っていましたが、小さい子どもは、大人よりももっとこまめに水分補給をしたり、日陰の涼しい場所で休ませたりしないといけないんですねconfident

これからが夏本番ですから、気をつけたいと思いました。

Dsc00261

« 飲んでしまえっ! | トップページ | 見えるものの向こう側 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56381701

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症に気をつけて!:

« 飲んでしまえっ! | トップページ | 見えるものの向こう側 »