2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ほんとうは、えらいんだっ! | トップページ | 「覚えたよ~っ!」 »

2014年7月15日 (火)

まる子は梅が苦手

給食が楽しみで、学校に通っているようなところもある、まる子ですが…restaurant

ある日の給食の献立には、『梅和え』というのがありまして…。

実は、まる子は、梅が苦手で、まだ一度も食べたことがないんですcoldsweats01

それで、自分で直接先生に伝えればいいものを、そのことを連絡帳に書いてくれと言うものですから、もう保育園児じゃないのに…、と思いながらも、しつこく言われたものですから、いちおう、書いたんですpencil

そうしたところ、先生からは、こんなお返事が返ってきました。

『プールの着替えのとき、時間があったので、呼んで、

「何か言うことあるよね?」

と聞くと、

「うめが、たべられないから、へらしてください」

と、ちゃんと自分で言えました。

「はい。大丈夫。減らしますよ」

と、答えました。

ほめてあげてください。

「自分で伝える」って、大切なことですからhappy01

(ただ、伝えられないときもあるし、聞けないときもあるので、サポートとしてこのように書いてくださるとありがたいです)』

先生、ちゃんとまる子の気持ちも、私の気持ちも汲んで、対応してくださったんだな…、とわかり、とてもありがたかったですshine

小学校に上がってしまうと、お勉強がメインで、こういったコミュニケーション能力のことは、それほどやっていただけないと思っていただけに、嬉しい出来事でありました。

まる子にとっても、ちゃんと自分の気持ちを伝える、良い経験になったと思います。

« ほんとうは、えらいんだっ! | トップページ | 「覚えたよ~っ!」 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56778678

この記事へのトラックバック一覧です: まる子は梅が苦手:

« ほんとうは、えらいんだっ! | トップページ | 「覚えたよ~っ!」 »