2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 夏休みだけの学校へ… | トップページ | まる子とカフェタイム♪ »

2014年7月30日 (水)

はじめての通知表

まる子は、無事に一学期を終えて、夏休みを迎えたわけですが、夏休みといえば、もれなく通知表がついてくることを、すっかり忘れていまして…。

終業式の日、たくさん持ち帰ってきた荷物のなかから、『のびゆく子ども』と題された、通知表を見つけて、

「おぉっsign01

と、ちょっと自分のときのことなんかを思い出したりなんかして、懐かしながらもおそるおそる開いてみました(笑)

で、評価のほどは、だいたい私の予想通りな感じでありました。

パパは、

「パパは、△ばっかりだったから、気にするなっ!」

なんて、言ってましたけど、1年生は、「◎」か「○」しかないようですcoldsweats01

先生からの所見…。

『元気いっぱい活動できました。

後半は、骨折して不自由な中、お友達に助けてもらいながら、前向きに明るく生活できました。

字も落ちついてていねいに書けるようになりました。

並び係として、ビシッと号令をかけ、仲間を整列させることができました』

まる子が、「並び係」だったとは、はじめて知りました(笑)

そもそも、並び係ってなんぞや…、ではありますが…。

そして、皮肉なことに、骨折してから、字がていねいに書けるようになったことは(左手で、一から書き始めたので…)、先生も感じていたんですね(笑)

性格は、なかなか変えられませんが、やむを得ない状況(骨折)が、今までのまる子を変えるきっかけになったようです。

そそっかしく解釈して、答えを間違えること…。

ちゃんとお話を聞けないこと…。

整理整頓が苦手なこと…。

この3つの背景には、まる子の性格を思わせるものがありますので、2学期は、その点注意してできるように、がんばれたらいいな、と思いますhappy01

« 夏休みだけの学校へ… | トップページ | まる子とカフェタイム♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56907568

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての通知表:

« 夏休みだけの学校へ… | トップページ | まる子とカフェタイム♪ »