2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子、梅を食べてみた。 | トップページ | 焼肉と夏祭りと花火と… »

2014年7月22日 (火)

まる子、ひょうたんランプを見に行く。

地元紙に、カラー写真入りで、ひょうたんランプの作品展をしていると、書かれていまして…。

まる子は、その写真を見て、

「行きたい!」

と、言いました。

近くだったので、さっそく行ってみると、ほの暗い展示会場に、ステンドグラスのようなカラフルな光が美しく点灯し、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

Dvc00142

会場には、乾燥させたひょうたんに下絵を書いて、細かい模様を切り込んだり、電動ルーターのドリルで開けた小さな穴に、カラフルなビーズをはめ込んだりした、細かく丁寧な手仕事で作られたランプが、56点も並んでいて…。

そのなかでも、まる子は、『輝き』と名づけられたランプが気に入ったようでした。

Dvc00137

全体の雰囲気とかたちは、ドレスアップしたバーバママのようで、虹色の美しい光が散らばる、宝石箱のような作品…。

作者の方は、意外にもおじいさんでしたが、熱心に、一つひとつの作品を見つめるまる子に、

「夏休みの工作作りに、習いにおいでよ」

と誘ってくれたり、製作途中のひょうたんを見せてくれて、作り方を教えてくれたりしましたhappy01

人懐っこいまる子ですので、作者のおじいさんとは、すぐに打ち解けていましたが、おじいさんの方でも、みんながどんな作品に興味をもつのか、お客さんの反応で、次の作品の構想を決めるようで、気さくに話しかけてくださったり、質問にも答えてくださったりしました。

まさか、ひょうたんが、こんなにお洒落なランプに変身するとは…、驚きの発想ですが、おじいさんになっても、新しいことに挑戦して創造されている姿勢に、勇気づけられた作品展でしたshine

奥の展示場では、写真展もやっていまして、そちらものぞいてみますと、係の方が、まる子とふたりで写真を撮ってくれました…。

Dvc00147

« まる子、梅を食べてみた。 | トップページ | 焼肉と夏祭りと花火と… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

>ドレスアップしたバーバママ

ホントそんな感じだ!(爆)

こんなの見た事無かったw・・w
綺麗だねぇ~
結構ひょうたんって固いんじゃないの?
それに下手すると割れそうな氣もする・・・
難しそうだけど、こんな綺麗な物が出来たら嬉しいよねぇv^^
オリジナルで創り出されたのかな?
元気の秘訣でしょうね!

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますっhappy01

やっぱり、バーバママですよね(笑)!!

おじいさんが独自の発想で作られたみたいで、実際のひょうたんを見せてもらいましたが、皮はうすいので、工作には向いているようでしたよ。
穴もかんたんに開けられて、ビーズがぴったりはまるとか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56853752

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、ひょうたんランプを見に行く。:

« まる子、梅を食べてみた。 | トップページ | 焼肉と夏祭りと花火と… »