2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« トンボも暑さにやられたかな… | トップページ | アサガオとまる子 »

2014年7月18日 (金)

ついにギプスがはずれました!

昨日、まる子のギプスが、はずれました!

かれこれ4週間していましたので、とっても汚れていましたし、真夏の蒸し暑さがつづくようになったので、良いタイミングでした。

でも、まる子にとったら、手術のときに、骨を固定させるために刺した、針金状の金属を抜くこともですが、今までギプスで隠されていた、自分の腕や手首を見るのが、こわくて、こわくて…despair

前日など、「気持ち悪い…」と、保健室に行ったようで、早退してきたほどでしたcoldsweats01

さて、病院に向かう朝…。

まる子ときたら、

「いきたくない、いきたくない…」

と、車に乗ったとたん、言いはじめまして…sweat02

先生の診察のまえに、看護師さんが、ギプスを外す処置をしてくれたのですが、

「なかを、みるのが、こわい…despair

と、泣きそうな顔をしていました。

Dvc00134

まずは、ギプスを切るために、赤線を引き、小さな刃の電動カッターで、ギプスを切って…。

Dvc00133

ギプスの下の綿や包帯などは、ハサミでチョキチョキ…。

この時点で、もうまる子は、見ていられなくなり、顔を背けたのですが、肝心の手首は、さらなる包帯でくるまれていて、それを取るのは、先生の診察のときだと言われていました。

ここまでは、こわがりながらも、泣かずにすんだのですが、先生に呼ばれる順番を待っているときに、ポロポロと泣きはじめ、先生をまえにしたとたん、

「いやだ…、いやだ…weep

と、尻込みして、先生のまえに座れず…coldsweats01

私と、看護師さんで抱きかかえて、やっとベッドに寝かせて、先生の処置を受けることができたのでした。

最後の包帯をとって、手首を見てみると、手で抜きやすいように、手首から出た部分は、U字型に曲がっていて、事前の説明のとおり、麻酔もしないで、スッ、スッと、2本抜いて、おしまいでしたconfident

このとき、まる子は、自分で、ハンカチを目に当てて見えないようにして、泣いていましたが、やっぱり傷跡は痛々しく、金属を抜いたときに、出血もけっこうあったので、見なくて正解だったと思います。

骨折した直後は、手首が曲がって変形していましたので、そういう、ふつうとはちがう形になってしまった自分の手首を見るのが、そうとうこわかったようです。

おかげさまで、レントゲンを見せてもらったところ、折れた骨を正常な位置で支える新しい骨ができ、順調に治っているようでしたhappy01

ただ、その支える骨が、まだ透き通るような頼りない骨だったので、もう2週間、カンタンな固定をしながら、様子を見ていきます。

ギプスは外れましたが、もうしばらくは、大事にしていようと思いますconfident

« トンボも暑さにやられたかな… | トップページ | アサガオとまる子 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おー無事にギブス外れて、金属も抜けたんだ!!
良かったねぇ~~~~v^^v

まるちゃんの氣持ち分かる!
怖かったよね(-"-;A
ずっと、怖いだろうな、痛くないかな? ってこっちが心配でした

終わってしまえば、忘れちゃうんだけど、その時までドキドキだよ!
偉かったねぇ~!!

新しい骨は、まだ透き通ってるんだ!
大事にしないと又逆戻りだね(^^;
まぁまるちゃんももう一度! はイヤだろうから、大丈夫!ってなるまで注意するでしょう!

ひとまず安心した~ お大事にね(^人^)

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますっhappy01

そうなんですよ、やっとここまできました~
まる子にとっても、こわいことがすべて終わって、ようやくスッキリしたかもしれません。

あともう2週間、私も気をつけてやらなくちゃって思います!
いろいろとありがとうございましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/56816797

この記事へのトラックバック一覧です: ついにギプスがはずれました!:

« トンボも暑さにやられたかな… | トップページ | アサガオとまる子 »