2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 人形劇フェスタ 2014 | トップページ | おかあさんにおこられて… »

2014年8月 9日 (土)

プロもアマチュアも…

人形劇フェスタ3日目の木曜日…。

13時から、近くの女子短大のホールが会場の、人形劇を観に行ってきました。

人形劇団『むすび座』さんの有料公演だったのですが、このむすび座さんは、昨年、まる子が年長さんのときに、保育園のホールでやってくれた劇団さん…。

もう一度観たい!、という、まる子のリクエストで、行ってきました。

保育園にくるような人形劇だから、もっと小さい子向けのものだと思ったのですが、たった二人だけとはいえ、工夫をこらし、おふたりのユーモラスなお人柄もおもしろかったですし、まる子がまた観たい理由がわかったステージでした。

上演まえには、早くきた子たちに、人形を使ってコミュニケーションをとってくださったり…。

Dsc00332

上演後には、子どもたちを呼んで、気さくに人形たちに触れさせてくれて…。

Dsc00334

まる子ときたら、最初にお友だちになった小さな姉妹と、ちゃっかり記念撮影したりしてました…(笑)

Dsc00336

そのあと、次の公演を探して、15時から、隣の市からきた小学5年生の人形劇を観てきました。

この人形劇は、ワッペン(700円)を付けていれば、だれでも観られるものでしたが、昨年から、クラスみんなで人形劇に取り組んでいるとかで、脚本も、人形も、舞台も、自分たちで創り上げた、一生懸命さが伝わってくる真摯な人形劇公演でした。

Dsc00341

どちらも60分くらいの上演でしたが、つづけて2つの人形劇を観たのははじめてで、まる子の希望で2つ目も観たのですが、彼女の成長を感じました。

今までだったら、ひとつが限界でしたから…(^_^;)

ひとつめは、プロの劇団さん、そして、ふたつめは、小学生たちの人形劇…。

そんなふうに、プロもアマも、伝統芸能も、現代劇も、いっしょくたに楽しめるのが、このフェスタの奥深いところです。

« 人形劇フェスタ 2014 | トップページ | おかあさんにおこられて… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57017257

この記事へのトラックバック一覧です: プロもアマチュアも…:

« 人形劇フェスタ 2014 | トップページ | おかあさんにおこられて… »