2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子のお友だちは頼もしい | トップページ | 将来の夢はネイリスト »

2014年9月 7日 (日)

秋祭りがはじまりました

昨日は、実家の氏神様の秋祭りがありました。

町内の者だけでできればいいのですが、年々人数が少なくなるので、私たち家族も、お手伝い要員です。

もちろん、ケイチ(妹)や、ケンちゃん、カッピーも来ました。

Dvc00190

今年は、なんだか小学生の人数が少なくて、子ども神輿を担ぐ子が不足しておりまして…。

私も、パパも、子ども神輿を担ぐお手伝いをすることに…。

私が子どもの頃は、確か、小学生だけで、お神輿を担いだり、太鼓を叩いたりしていたような気がするのですが、今は、中学生も、高校生も、20歳の娘さんも出てきていて、ほんとうに町内のみんなでやっている感じでした。

お祭りのときに、ひときわ元気になる、名物おじいちゃんも、みんながひとつになるように、

「わっしょい、わっしょい!」

と、音頭をとって、お祭りを盛り上げてくれました。

まる子も、今年は小学生ということで、はじめてお神輿を担いだのですが、ちょっと担いだだけで根を上げて、ジー太(父)のところへ行ってしまいまして…sweat01

無事に、お神輿を神社に奉納できたものの、担ぎ手が少なく寂しかったので、来年のお祭りは、まる子のお友だちに助っ人に来てもらわないと。

Dvc00188

人数が少なくなっても、お祭り騒ぎは健在で、通りかかったほかの町内の宴会に呼ばれたりなんかもして…。

楽しくもにぎやかな、祭りの夜は過ぎてゆくのでした…。

« まる子のお友だちは頼もしい | トップページ | 将来の夢はネイリスト »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57296769

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りがはじまりました:

« まる子のお友だちは頼もしい | トップページ | 将来の夢はネイリスト »