2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 1年1組懇親会 | トップページ | まだまだ稲刈りつづいてます… »

2014年9月22日 (月)

お彼岸に…

昨日は、あーりん(実家の母)を誘って、祖母のいる老人ホームに行ってきました。

Dsc00455

敬老の日もありましたし、久しぶりだったので、まる子の顔も見せたかったですし…。

そして、急きょ、ケンちゃんも一緒に行くことになり、にぎやかな訪問(騒がしい!?)となってしまいました。

まる子やケンちゃんにとったら、曾祖母ということになるのですが、私たちの突然の訪問に、おばあちゃんは、とても喜んでくれました。

それで、ついでに、お墓参りもしてきたのですが…。

実家のほうのお墓は、お堂のなかにあって、中央に、大きな仏様がいらして、お線香をあげる場所もあるんですね。

それで、お彼岸でしたので、ロウソクの火も灯されていて、すぐに、お線香に火が付けられるようになっていたんです。

まる子ときたら、先に走っていって、自分でお線香に火を付けたようで、私が着いたときには、その火が、着ていたTシャツのレースに落ちた後で、あーりんに消してもらっているところでしたshock

どうやら、お線香の火を吹き消そうとしたら、ますます燃えてしまったとかで、ブンブン振ったのが、折れて、レースに落ちたみたいで…。

帰りの車のなかで、

「まるちゃん、火が燃え広がったら、自分が燃えちゃうんだよsweat01

子どもが火を使ったら、危ないんだからね。

大人にやってもらわないと、ダメだよsign03

と、あーりんと私とで、叱ったのですが…。

最後に、ケンちゃんが、一言…。

「そうしたらさー、まるちゃん、シムよっ!」

『しむ』とは…(笑)sign02

怒っていたのに、つい、笑ってしまいましたとさ。

« 1年1組懇親会 | トップページ | まだまだ稲刈りつづいてます… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57450196

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸に…:

« 1年1組懇親会 | トップページ | まだまだ稲刈りつづいてます… »