2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

お友だちからの電話

最近、近所のあーちゃんから、まる子に、電話がかかってくるようになりましたtelephone

「まるちゃん、いる?」

と、電話の先から、可愛い声が聞こえると、あーちゃんです。

ほかに、まる子あてに電話などかかってきませんから、すぐにわかります(笑)

(従兄弟のケンちゃんだと、私のケータイにかけてきます…)

さて、昨日の午前中、まる子は、あーちゃん家に遊びに行ったのですが…house

お昼ころに、あーちゃんから、

「まるちゃんも、うちで、お昼をたべても、いい?」

との電話がありまして…delicious

遊びにいったうえに、ちゃっかりご飯をいただいたまる子です。

今まで、だいたい、うちの電話にかかってくるのは、勧誘の電話が多かったので、無愛想に出るのが常だったのですが、最近は、可愛い電話がかかってくることがあるので、気をつけている母であります(笑)

2014年11月29日 (土)

収穫祭2014

木曜日の夜、カーネーション組合の収穫祭がありましたbeer

毎年、一年の終わりのこの時期に、家族ぐるみで集まって、お互いに労をねぎらい、収穫に感謝しているんですね。

今年は、まる子を含め、小さい子どもがたくさんいたので、とてもにぎやかな会になりましたnotes

まる子は、ごはんを食べ終わると、一年に一度会える、おなじみのお友だちや、今回新しく来た、小さいお友だちと遊びはじめ、とても楽しそうでした。

帰り際に、小さいお友だちのお母さんから、まる子には、よく面倒をみてもらったと、お礼を言われたのですが…。

まる子も、小さいときに、この場に限らず、地域の集まりや、いろいろな場所で、大きいお姉さんやお兄さんたちに、一緒に遊んでもらっていたので、小さい子の面倒は、年上の自分がみるっていうことが、自然と身についたようですhappy01

さて、去年のこの会で、ガンを克服して元気になった、私と同じ年くらいの奥さんとお話したのですが…。

病気になるまえと、ずいぶん心境が変わったようで、

「今まで、気づかなかったけど…。

旦那さんと一緒に仕事できることが、幸せshine

と、生き生きとした表情で言っていたんです。

それで、その言葉が、ずっと私の胸に響いていて、今年もまたその奥さんと会えたので、

「旦那に、頭にくることがあったときに、あの言葉を思い出してるんですよ~!」

と言ったところ、逆に、

「えっ、私、そんなこと言ったっけsign02

忘れないように、メモしとかなきゃっsweat01

なんて、言われてしまいました(笑)

そんなあっけらかんとしたところが、彼女の魅力だと思うのですが…、当の本人が忘れてしまっても、私は強烈に覚えていまして、きっと、この先も、なにかあったときには、彼女の声が響いてくると思いますsmile

とにもかくにも、今年一年、家族みんなでよくがんばったよねsign01

来年もがんばろうね~sign01、てな会でありました。

Dsc00617

2014年11月28日 (金)

1年間ありがとうございました

Dvc00129

今年は、2月に、未だかつてないほどの大雪が降り、ハウスが半壊する被害にあいましたが、なんとか復旧し、花を咲かせてくれました。

毎年、すべてまっさらにして、土を消毒し、来年、新たに苗を植える準備をしますが…。

今年も、もうそんな時期になっています。


2014年11月27日 (木)

スイミングで撮影会

Dvc00128

喘息が治るから通いたい…、とまる子の希望で、はじめたスイミングですが…。

最近、写真屋さんが来て、スイミングでの様子を撮ってくれたみたいです。

それで、さっそく、一枚ずつ透明な袋に入った写真を、何枚か持ち帰ってきて…。

欲しい写真がある場合は、袋から取り出して、代金を入れ、欲しくない写真の袋は開けずに、返却するっていうシステムのよう…。

大きめのサイズなので、1枚700円…。

4枚の写真のなかから、まる子が選んだ写真は、ビート板で浮かび、にっこり笑ったものでした。


2014年11月26日 (水)

まる子の夢見術!?

夜、寝るまえに、まる子が言いました。

「パパと、手をつなぐと、いいゆめが、見られるきがする。

ママと、手をつなぐと、見たいゆめを、見られるきがする…」

ほぅ…、と思って、聞いていたのですが…。

次の、

「メモ、しとけば?」

には、笑ってしまった母ですhappy01

2014年11月25日 (火)

クリスマスモビール作ったよ!

Dsc00613

昨日は、まる子と、子どもの森公園へいってきました。

お天気がよかったので、気持ちよく過ごせましたが、山の公園なので、もう紅葉も終わり、冬の気配でした。

この日は、館内で、『クリスマスモビール作り』をやっていましたので、さっそく、まる子と一つずつ作りまして…。

色画用紙を切って、カラフルなマジックや色鉛筆で色を塗る、子どもでもカンタンにできるものでしたので、まる子もがんばって作りました!

私のは、今日来られなかったケンちゃんへ…。

ケンちゃん、なにかの菌がお腹に入ってしまって、5日間ほど入院していたんです(^_^;)

お昼は、おにぎりを持っていったのですが、園内のカフェで、まる子お気に入りのポタージュスープと一緒に食べました。

Dsc00615

アツアツのスープなので、食べ終わるのに時間がかかってくれて、おかげです(笑)

ここのところ、結婚式やイベントごとで、何だかんだとあわただしかったので、まる子とリフレッシュできてよかったですhappy01

Dsc00616







2014年11月24日 (月)

芸術祭のお手伝い

昨日は、芸術祭のお手伝いをしてきましたnote

毎年、この時期におこなわれる芸術祭ですが、今年で28回目を迎え、地域で活動している、ダンスや合唱、吹奏楽、演劇などの舞台芸術団体の発表の場となっています。

今年の芸術祭には、73団体、小さい子どもからお年寄りまで、2000名を超える参加者があったそうで…。

1日では発表しきれないので、11月の4日間の日曜日を使って、発表されましたnotes

うちのスタジオは、9日に、ダンスの部で参加したことは、最近のブログに書きましたが、この芸術祭、企画から運営まで、芸術を愛する市民の手で、創り上げられているんです。

それで、参加する団体から数名ずつ、スタッフを出すよう要請されていまして、このたび、初めて、スタッフとして参加してみましたsmile

まぁ、出演者としても、初めての参加だったわけですが…。

お仕事としては、午前中は、ドアマンとして、演奏中の途中入場を制限したり、案内をしたりしていまして、午後からは、受付で、来場された方たちに、当日のプログラムをお渡ししたりしてました。

朝、8時半に集合しまして、打ち合わせをし、それぞれの任務につき…。

終演(15時半)後に、片付けをし、反省会をおこない、解散…。

長丁場でしたが、途中、出演団体の発表を客席で聴く(この日は、合唱や管弦楽、吹奏楽でした)時間もあり、有意義な体験となりましたhappy01

出演者として、そして、スタッフとして参加したことで、ますます舞台芸術に対する情熱が高まりましたっ!

今回は、合唱の団体もあったので、ご高齢の出演者が多数いらっしゃいましたが、気の合う仲間たちと、好きなことをして自分を輝かせていられるって、素敵なことだなと、改めて思いましたshine

2014年11月23日 (日)

やっと、いつものまる子カットに…

木曜日、まる子は、久しぶりに、美容院でカットしてもらいましたhairsalon

…といいますのも、6月に骨折して、その姿を、美容師さんに見せるのが恥ずかしい…、と行かずにいるうちに(いつもだったら、夏にはショートカットにするところでしたが…)、発表会でアップするために伸ばしはじめてしまって…。

実に、半年以上、伸ばしっぱなしだったのですdash

まる子ときたら、久しぶりのシャンプーに、

「はぁ~っdash

と、まるで、温泉に入ったような声を出しまして…。

Dsc00609_2

美容師のミユキさんを笑わせていました(笑)

まる子は、髪を長くしていたかったようですが、私としては、ボブのほうが可愛いと思い、またすぐに伸びるからと説き伏せて、まる子らしいボブ頭に、ようやく落ち着きました。

Dsc00612

「この髪の長さのほうが、横からの、鼻筋や顎のラインが、すごくイイ感じに見えるんだよね~」

とか、

「やっぱり、この髪型が、可愛いんだよね~」

などと、おだてにおだて、ようやく、気分を良くしたようで、帰る足取りがとっても軽い、まる子なのでした~happy01

2014年11月22日 (土)

子持ちししゃもがないな…

水曜日、いつものスーパーに行きまして、たまには、ししゃもを食べようかな…、と買ってきたんですfish

自分では、買ってきたと思っていたんですが…。

レシートにも、「子持ちししゃも 199円」と、確かに記載されているのですが…。

夜、レシートをふと見たときに、そのししゃもを冷蔵庫にしまった記憶がありませんでした(笑)

やっぱり、冷蔵庫になかったので、もしや…、買い物かごから、私のエコバッグに入れ替えるときに、ししゃもは軽いので、脇に置いたまま入れ忘れてしまったかな…、とcoldsweats01

スーパーに電話したら、やっぱり忘れていった子持ちししゃもがあって、とってくれてあるとのことでして…telephone

22時までやっているスーパーだったので、まる子を寝かしつけてから、取りに行ってみたら、レジの方がすぐにわかって、

「お魚だったので、すぐに元の場所に戻しておいたんです。

どれでも、お好きなものをお持ちください」

と、親切に対応してくださいましたhappy01

ここのレジの方は、私が割引券を忘れてしまったときには、

「いつも来てくださるお客様ですから、この余りの割引券を使ってください」

と、言ってくださったこともあり…happy01

小さなスーパーですが、地元に密着した品揃えで、レジの方たちとも顔見知りになり、重宝してます。

なにはともあれ、子持ちししゃもが、無事に我が家に届き、やれやれであります(笑)

2014年11月21日 (金)

まる子、がんばったんだ!

マラソン記録会があったと、昨日書きましたが…。

記録会の翌日、賞状のような『記録証』なるものを、持ち帰ってきまして…。

着順や、記録が、書かれていたんです。

それで、試走のときの順位と記録も、その下に書かれていまして…。

試走のとき24位だったのが、本番30位まで落ちてしまったのは事実ですが、記録のほうは、順位が落ちたにも関わらず、1分ほど速くなっていたんです!

「しそうより、つかれた~」

とは、言っていましたが、順位だけでは見えなかった頑張りが、タイムにあらわれていたんですね!

まぁ、まわりのみんなも、とっても頑張ったので、まる子の順位は早まらなかったですけど、30位と聞いて、微妙な顔をしていた家族も、まる子を褒めてくれたのでした~happy01

2014年11月20日 (木)

はじめてのマラソン記録会

昨日、まる子たちの小学校は、マラソン記録会でしたrun

6年生から順番にスタートし、距離の短い1年生は、いちばん最後のスタート…。

Dsc00602

小学校の近くにあるグラウンド内を2周し、川沿いの遊歩道を走る1.7キロのコース…。

男子が帰ってくる頃に、女子はスタートしたのですが、1位は試走のときと同じく、うちの近所の女の子でした。

そして、2位、3位…、とゴールしましたが、まだまだ、まる子の姿は見えません。

上位の入賞者は、保育園でもなかなかの気の強い女の子ばかり…。

マラソンというのは、根性がなければできませんから、やっぱり、気持ちの強い子は速いんですね。

まる子は…、というと、中間の30位…。

Dsc00605

30位で、この笑顔ですから、なんとまぁマイペースなこと(笑)

なにはともあれ、完走できたので、よしとすることにした、母であります。


2014年11月19日 (水)

結婚式とお仕事体験

日曜日は、今月2回目の結婚式があり、夫婦で出席してきました。

今回も、組合(隣組)の結婚式でしたが、組合の結婚式が、月に2度もあるなんて、とてもめずらしいこと…。

そして、この日も、男性陣は獅子舞を、そして、女性陣は、着物を着て、花笠音頭を踊る余興をしてきました。

Dsc00588

さて、まる子は、あーりん(実家の母)に預かってもらって、『お仕事キッズタウン』っていう、イベントに行ってきたようです。

いろんなお仕事をされている方々が、多数協力してくれて、子どもたちに、お仕事体験をさせてくれたんだとか…。

まる子は、真っ先に、今のところの夢の、ネイリストの体験をしたようです。

それから、次に、メイクアップの体験をやりたかったみたいなのですが、人気が殺到して、できなかったと残念がっていました。

でも、カメラマンの体験や、金融機関(名刺交換)の体験、入浴剤の調合の体験ができたと、作ったものを持ち帰ってきましたよ!

Dvc00126

それで、その夜、さっそく作った入浴剤を入れてみたのですが…spa

グレープフルーツの香り漂う、ピンク色のお風呂になりましたshine

「ママ、きっと、うるおうよsign01

なんて言っていまして、そういう粉を調合したようです(笑)

広い会場での、大きなイベントだったようで、たくさんの子どもでにぎわっていたそうで…。

私たちが連れて行けない代わりに、あーりんが連れて行ってくれて、まる子も満足そうだったので、あーりんに感謝感謝ですshine

2014年11月18日 (火)

葉祥明さんと会えるなんて…

市の広報か、何かだと、思ったのですが…。

うちのすぐ近くの短大に、絵本作家の葉祥明さんが、いらっしゃると書かれているのを、目にしまして…eye

『おたんじょう おめでとう~いのちを繋ぐ・想いを繋ぐ』というテーマで、葉さんは、お話をしてくださるようで、もうひとり、橋本昌彦さん(シンガーソングライターのようです…)が、歌をうたってくださるとか…。

葉さんが、こんな田舎町にいらっしゃるなんて、めったなことではない!と思ったので、まる子をどうするかも考えずに、とりあえず、申し込んでしまいました(しかも、無料なんですよ!)smile

事務局の方のお話では、大人のための癒しの時間になるそうで、全然子ども向けではなく、託児も用意してあるとのことでしたが、まぁ、まる子もだいぶお姉さんになってきたので、一緒に聴講することに…。

まる子にも、葉さんの絵本は、何冊か読んであげてましたし…。

しかしながら…、まぁ、1時間くらいなら大丈夫かな…、と思いきや、はじまってすぐに、

「もう、かえりたい!」

と、言い出しまして…coldsweats01

私も、まる子がイヤになったら、途中で帰ってくればいいかな…、なんて、気楽な気持ちで出かけたのですが、葉さんは、全国的に有名な方であっても、何しろ田舎町ですので、よりによって、ガラガラに席が空いていまして…。

なかなか、途中で席を立てないような状況で…sweat01

なので、まる子にイライラしたり、なだめたり、相手をしたりしながら、しっかり葉さんのお声を聴いて、次の橋本さんのライブまで、なんとか聞くことができましたdash

親子の絆(いのちのつながり)をテーマに、「いのち」のきらめきや、尊さを表現した、詩の朗読や歌で、優しく、温かい気持ちが広がってきましたので、私としては、ひとりきりじゃなく、まる子が隣にいてくれて、とても幸せだったのですが…。

まる子にしてみたら、母に付き合わされて渋々…、でした(笑)

なので、いちおうコンサートが終わって、ちょっとアンコール的な対談をふたりでされているときに、ロビーで待つよう、まる子を先に出し…。

ちょっとその対談が長かったので、私も、その途中で出てきたんですね。

それで、出てきたところで、スタッフの方に、アンケートの記入をお願いされて、書いていましたところ、まる子が私のところに来て、

「ママ、さっき、おはなししてたおじさんが、もう、出てきたよ!」

と、私に言うので、後ろを振り返ると、講演を終えた葉さんが、出てきて、すぐ後ろに立っていたんですねsign03

それで、まる子が、わりと大きな声で言った手前、拍子が悪かったので…(笑)

初対面の葉さんに、思い切って、

「今日は、ここに来てくださって、ありがとうございましたhappy01

に、加えて、穏やかな微笑みをたたえた葉さんに、ミーハーにも、

「握手してください」

と、握手もしていただきましたheart02

そして、あんだけブーブー言ってたまる子まで、ちゃっかり握手してもらってました(笑)

それから、まる子ときたら、とたんにテンションが上がり、ロビーに並んでいた、葉さんの作品のなかから、ジェイクっていう犬が描かれたメモ帳を選んで、私にねだり、そこに、サインをしてもらってましたsmile

Dsc00581

まる子は、ほんとうに、私と人を結んでくれるんですよね。

まる子がいなかったら、葉さんと、ひとときでも、お話する機会など、もてなかったと思います!

そして、葉さんと、橋本さんの両方に、サインをしていただいて、ご機嫌で帰った、まる子でありましたとさ。

Dsc00582

2014年11月17日 (月)

まる子とケンちゃんの誕生会♪

いろいろなことがあって、アップするのを忘れていましたが…(笑)

芸術祭があった、先週の日曜日の夜、いつものカフェで、まる子7歳と、ケンちゃん5歳の、誕生会をしましたbirthday

Dsc00564

うちの家族と、ケイチ家族、それから、ジー太とあーりん(実家の両親)の、総勢11人のにぎやかな宴会…!

Dsc00565

去年は、赤ちゃんだったカッピーも、8月で1歳を迎え、子どもたちの成長に、じーちゃやおばあちゃんたちは、嬉しそうに目を細めていました。

まるちゃん、ケンちゃん、誕生日おめでとうっshine

Dsc00570




2014年11月16日 (日)

まる子、七歳の七五三

昨日は、まる子の七五三のお祝いをしましたshine

3歳のときに着た着物を、義母に直してもらい、着付けもお願いして、まずは、氏神さまにお参りを…。

Dsc00571

まる子が、健やかに7歳を迎えられたことに、感謝の意をお伝えしました。

それから、実家のほうの氏神さまにもお参りし、あーりんやジー太(実家の両親)にも、着物姿のまる子を見せに行きました。

Dsc00573

今までも、元気いっぱい、すくすくと育ってくれましたが、これからも、元気いっぱい、自分らしい道を歩んでもらいたいと願う、母でありますconfident

Dsc00580


2014年11月15日 (土)

あの頃に比べたら、全然強くなったね!

木曜日は、まる子の喘息の定期検診でした(ついでに、インフルエンザワクチン2回目も…)hospital

例年のこの時期、発表会の緊張感と、季節の変わり目、台風などが重なり、ひどい喘息が出るので、いつも2ヶ月に1度のところを、先月につづいて診ていただいたのでが…。

おかげさまで、今回は、まったく体調が変わらず、元気よく過ごせていますhappy01

先生から、

「おぉ、それは、いいですねぇ~up

と、言われると、まる子ときたら、横からすかさず、

「スイミングに、いってるから!」

と、説明してました。

先生としては、スイミングに通っているから、喘息が良くなる…というのは、あまり根拠のないことだと認識されているようでしたが、まる子が、あまりにもキッパリと断定し、喘息がおさまっているのも事実ですので、

「そうですか。

あの頃(保育園のころ)に比べたら、全然強くなったもんねsign01

と、ニッコリ笑ってくださいましたhappy01

本人が、スイミングをしているから、喘息が治る…、と思い込み、実際にスイミングに行って、咳を止めて帰ってくるのですから、まる子にとって、スイミングは、喘息を治す特効薬なのでありますshine

2014年11月14日 (金)

道徳の参観日…先生談

昨日は、まる子の参観日の話題で、今までとうって変わって、授業を受ける態度が良く、ちょっと不気味だった…と、書きました…pc

それで、連絡帳に、先生にも、その旨お伝えしたところ…。

『不気味でしたか。

それは、それは…。

私は、いつもとちがう雰囲気に、そわそわしているのがよく伝わってきて、ヒヤヒヤしましたが…。

ありがとうございました』

と、お返事がありましたpencil

先生としては、全体の雰囲気が、いつもとちがう様子に、ヒヤヒヤされていたんですねdash

参観日での先生の心情がわかることなど、めったにないことだと思い、アップしてみました~(笑)

てんでバラバラな34人もの児童をまとめるお役目、ご苦労さまでございますm(_ _)m

2014年11月13日 (木)

道徳の参観日

火曜日は、まる子の参観日で、学校に行ってきました。

今回は、道徳の授業で、はじめは、弱い者いじめのオオカミさんでしたが、心優しいクマさんとの出会いで、優しい心を知り、いままで意地悪していたウサギさんに良いことをする…、というお話から、「親切」について考える内容でした。

いつも、まる子は、隣や、後ろのお友だちたちとふざけたりして、先生の言うことをちっとも聞いていないような、授業態度だったのですが…coldsweats01

なんの心境の変化か、この日は、背筋をピッと伸ばし、手をちゃ~んと机の下に置いて、先生のお話を聞いていました。

まぁ、たまには、隣の女の子とおしゃべりしましたが、別人のよう…。

私のお隣に立っていた、Aちゃんのママから、

「まる子ちゃんが大人しくて、どこにいるかわからなかった~sign01

と、言われたほどです(笑)

おかげで、私も授業に集中でき(いつもは、まる子にイライラしていますから…)、お友だちの素晴らしい意見に感心したりすることができましたhappy01

でも、ちょっと気味が悪いような感じもし、横目で、チラッチラッと、まる子を観察していた母であります(笑)

2014年11月12日 (水)

さっそく反省会

芸術祭の翌日から、レッスンがありましたnote

お休みの生徒さんが多いかな…、と思いきや、全員集合…sign01

さすがです。

ひととおりのストレッチなどを終えてから、さっそく、本番のDVDを鑑賞し、ちょっとした反省会をしました。

先生からは、ダメ出しがでるんだとばかり思っていたのですが、

「みんな、どうだった?楽しかった?」

と…happy01

まる子は、真っ先に、

「楽しかった~sign03

と、答えていました。

まる子は、当日、自分の出番が終わったあとも、袖に残り、最後まで見ていたそうで…。

先生のマネージャーさんから、

「まる子ちゃんは、ほんとうに、ダンスが好きなんですね!」

と、言われましたよ。

私にとって、この発表会は、ほんとうに貴重な経験となりましたshine

子どもの頃に、よくわからずに出ていたときと比べて、今回は、緊張したり、それでも、一生懸命頑張ったり、楽しんだり…。

さまざまな感情を十分に味わえましたし、なにより、終わったあとの達成感や安堵感が、最高でしたsign03

先生のご指導や、マネージャーさんやママさんたちの協力、舞台関係者さんたちのサポート、見に来てくださったお客さんたち、それから、家族の理解のおかげで、舞台に立てたことへの感謝。

一緒に踊ってくれる仲間たちがいるから、楽しく続けてこられ、素晴らしいパフォーマンスになったことへの感謝。

いまは、ほんとうに、終わったことにホッとしていますconfident

まる子は、次に踊りたい曲を、先生にリクエストしていました。

私は、もう満足してしまいましたが、まる子には、まだ「次」があり、その思いが、モチベーションになるんですね!

2014年11月11日 (火)

ママ、トイレにいってくる!

「おねしょ」について、私としては、まぁ、時期が来れば自然となくなるものだろうから…、と楽観的に構えていました…。

(たまにって程度ですし…)

それに、最近のおねしょパッドは、股下にホックが付いてるような、スカート型のもありまして、寝相が悪くても、お布団が全然濡れずにすむので、おねしょをされて、イライラするってこともなくて…。

何回か、夜中(11時とか、私たちが寝る頃や、途中で起きたとき…)に起こしてみたこともあったんですが、朝になると、出ちゃってるってこともあって、夜中起こすことは、やめたんです。

まる子の睡眠の妨げにもなりますしcoldsweats01

でも、最近、パパが、朝方(5時ころ)、自分が起きたときに、まる子をトイレに誘うようになって…。

まる子も、眠そうにしながらも、ちゃんと起きて、トイレに行ってたんですhappy01

そうしたら、ある朝、私がまだ寝ているときに、

「ママ、トイレにいってくる…」

と、私に言い、ひとりでトイレに行けたんですねshine

今まで、寝ているときに、おしっこが出ていても、全然気づかないまる子だったのですが、パパのおかげで、おしっこに起きる癖が、ついてきたのかな。

でも、パパとしては、

「(オレがいつも一緒に行ってやってたのに)ママなんだ」

と、微妙な表情で言ってましたけどね~(笑)

2014年11月10日 (月)

まる子、パパを泣かせる

昨日は、芸術祭の本番でしたが、いろいろな方たちのおかげで、無事に終えることができましたsign03

前回まで、あーりん(実家の母)や、パパなどからダメ出しばかりだったまる子の踊りですが、今回は、よかったようで、

「上手になった!」

と、はじめて褒められていましたhappy01

パパなどは、上達したまる子に感動して、思わず泣いてしまったようです(笑)

私も、満足のいくパフォーマンスができ、最後には心底ホッとして、はじめて笑顔でポーズを決めることができました。

ほんとうに、無事に終わってよかった!、という心境でしたhappy01

まる子のパフォーマンスは、後で出来るDVDで、ゆっくり見たいと思います。

親子で出ることができて、良い思い出になりましたshine

Dsc00541

Dsc00549

2014年11月 9日 (日)

いよいよ本番です!

今日は、いよいよ、芸術祭の本番ですsign01

昨日は、ゲネプロといって、舞台上で最終のリハーサルをやってきました。

緊張して、とちったりもしましたけれど、楽屋では、まだまだ余裕があり、記念撮影もできましたhappy01

Dsc00533

まる子たちも、じゃれ合ったりして…。

Dsc00535

この日は、会場の照明さんや、音響さんなども入り、本番さながらの練習ができました。

それで、先生から、そういう方々のおかげで、私たちが舞台でキレイに踊らせていただけるんだから、きちんとあいさつをして、感謝の気持ちを忘れないように、というお話がありました。

ママさんたちも、当日のメイクや、衣裳の係など、担当してくれています。

みんなで創り上げているんだ、という気持ちがあれば、一人で緊張している気持ちも和らいできますconfident

そんな緊張感とはウラハラに、本番など、嵐のように過ぎ去ってしまうのでしょうが…、頑張りますsign01

2014年11月 8日 (土)

マラソン記録会試走

木曜日、まる子たちは、19日に予定されている、マラソン記録会と同じコースを走ってみたようですrun

本番と同様、半袖半ズボンで…。

まる子は、1年生およそ130人中、24位だったようで、帰ってくるなり、

「24い、だったよ~っscissors

と、誇らしげに報告してくれましたhappy01

Dsc00532_2

毎朝、校庭を走って練習しているようですが、当日のコース、1年生は、1.7キロを走るみたいです。

1.7キロって、どのくらいsign02、と思いますが、うちから学校までは、2.4キロありまして…sweat01

マラソンコースよりも遠いという、現実であります(笑)

往復およそ5キロの距離を、毎日歩いているまる子たちですので、近所のSちゃんは1位、モモちゃんは15位だったそうで…。

着実にたくましく育ってますsign03

2014年11月 7日 (金)

ほんとうは祝杯をあげたいところだけれど…

このたび、お友だちのノビコさんが、一年くらいかけて勉強してきた、とある国家資格に、見事合格しまして…shine

ほんとうは、祝杯をあげたいところでしたが、ランチをしながらお祝いをしましたrestaurant

私も、もうすぐ、久しぶりの舞台の本番を控えていますが…。

友だちの快挙を胸に、勇気をもって望みたい所存でありますsign01

さて、一方、まる子は、本番が楽しみなようで…。

場数を踏んでいる余裕のあらわれか、それとも、お祝いのプレゼントに期待しているのか…(笑)

どちらにせよ、私も、あやかりたいところです…。

2014年11月 6日 (木)

地獄に落ちる気持ち!?

まる子が、

「○○ちゃん、スイミングのきろくかいで、バッジをもらったんだって!

それで、『まるちゃんも、およげて、バッジをもらった』って、いっちゃった。

…まるちゃん、いつも、どうして、こういっちゃうのかなぁ~」

と、言いました。

以前から、たとえば、お友だちが、

「わたし、ピアノを、ならってるの」

と言えば、

「わたしも、ならってるよ!」

などと、やってないのに、やってるようなことを言うところがあって…。

私も、あれ?っと思うことがあったのですが、自分でも、気づいていたんですね。

どうして、こう言っちゃうのかな~、って自分で言っていたので、

「そうやって言ったとき、どんな気持ちになるの?」

と、聞いてみたところ、

「じごくに、おちるきもち…」

と…coldsweats01

地獄に落ちるなんて、ウソをついてると、自覚してるっていうことですよね。

なんだか、かわいそうに思えてきたので、

「きっと、それは、泳げていいなぁ~って気持ちの表れだから、次からは、『私も、泳げるといいなぁ~』って言うようにしたら?」

と、提案した母でありますconfident

2014年11月 5日 (水)

まる子、張り切らないで

月曜日の夜、ちょっと胃の調子が悪くなって、早めに休んだ私…coldsweats01

連休中、お組合の結婚式があったり、本番を控えたバレエのレッスンや、イベントなど、立て込んでいて、疲れがたまってしまったのかな…。

月曜日は、レッスンがあったので、夕食のしたくをして出かけていきましたし、義母も、カボチャを煮たり、作っておいたものを温めたりしてくれたので、帰ってきてすぐに横になったのですが…。

自分の食事がすんでから、何やらまる子がガサガサと動き出したようで、向こうで、パパがあわてていまして…。

しばらくして、私のほうへ来たと思ったら、どうやら、まる子が、パパに手伝ってもらって、私に卵のおかゆを作ってくれたようで…。

これは、いつも、まる子が風邪をひいたときなどに、私が作ってあげるもの…。

胃を休めたかったので、食べられなかったのですが、そのあと、夕食の食器を洗おうとしたらしく、またもやパパがあわてていました(笑)

結局、ふだんやったことがない、パパが、義母から、

「(私がやるから)慣れないことを、やらなくていいのに…」

などと、お小言をいわれながら、やっていました(笑)

まる子の気持ちは嬉しいのですが…、ね。

2014年11月 4日 (火)

ニューオープン!

昨日は、実家のほうでイベントがあり、通りが歩行者天国になって、たくさんの屋台が出たりしていました。

これに合わせて、パパの友だちが、お店を開店させたので、パパとまる子と3人でいってきました~。

Dsc00524

もともと、何軒かバーをやっている人だったのですが、このたびは、餃子のお店ということで…、驚きました!

バーの店長をしている、私の同級生も、この日は、手伝っていて…。

まる子を妊娠してから、なかなかバーには行けなかったので、久しぶりに会えてよかったです。

まる子も、餃子をたくさん食べて、帰ってきました。

2014年11月 3日 (月)

初☆お組合の結婚式♪

Dsc00517

昨日は、お組合の結婚式に、夫婦で出席してきました。

親戚や、友だちや、同僚の結婚式には出席してきたものの、お組合の結婚式というのは、はじめてのことで…。

ここのお組合(隣組)は、独特の風習があり、男性陣は獅子舞を、そして、女性陣は着物を着て花笠音頭の余興をし、このときの組長さんは、最後の締めに、万歳三唱の音頭もとるんです。

今回は、組合の息子さんの結婚式ということで、面識がない人たちの結婚式だったのですが、事前に余興の練習をしたり、本番があったりと、ご近所の奥さんたちと交流する、めずらしい体験となり、ちょっと遠い親戚のような気持ちで出席してました。

Dsc00523

パパは、鏡開きならぬ、シャンパンオープンの儀式に指名され、参加したり…。

Dsc00521

花嫁さんは、愛知県からの方だったのですが、あちらで2次会によくやるという、幸せのおすそ分けのお菓子投げをしたりと、楽しい結婚式でした。

お料理も美味しく、食べきれないほどだったので、まる子の大好物のステーキ(メインディッシュ)を持ち帰ってあげたところ、期待どおり、とっても喜んでくれました。

はじめての着物も、なんとか着こなせ、義母が着付けてくれたのですが、帰りの雨を心配し、義母が、車でわざわざ迎えてに来てくれたことも嬉しいことでした。

とりあえず、務めを果たせてホッ!

あと16日(日)にも、同じように、お組合の息子さんの結婚式がありますので、頑張りたいと思います!

2014年11月 2日 (日)

ジー太は、どうやって!?

まだ結婚していない人が、まわりにいまして…。

その人が、カフェをやっている人だったので、パパの知り合いで、結婚希望の人を、お客さんとして行かせたりしていたんですね。

でも、そういう目的で来たお客さんがいたとは、全然気づかなかったみたいで、まだ良い人に巡り会えていないようで…。

そんな話を、まる子とパパと3人でお風呂に入っているときに、していたところ…。

まる子が、突然、話に割り込んできまして言うことには、

「じゃあ、ジー太(実家の父)は、どうやって、けっこんしたんだよ!」

なぜに、ジー太が出てきたのかはナゾですが、まる子のなかで、ジー太は、モテないとでも思っているんでしょうかね…(笑)

2014年11月 1日 (土)

誕生日はラッキーデー!

昨日は、まる子の誕生日だったわけですが、ハロウィンでもあり…。

ノビコさんとお茶をしたカフェでは、帰り際に、ハロウィンのお菓子をいただいたので、まる子へプレゼントhappy01

ノビコさんのお母さんから、まる子へと、チロルチョコのセットをいただきましたし(誕生日とは知らずに…)、私とパパで用意したプレゼントのほかに、嬉しいサプライズがありましたpresent

それに、先日、学校に注文を出していた、推薦図書(『おばけやしきめいろブック』)も、グッドタイミングで昨日届き…。

学校では、先生から、

「まる子さん、誕生日おめでとうございます!」

と、言ってもらったそうですshine

子どもにとって、誕生日の一日は、とってもスペシャルな一日…。

そのスペシャルな日の締めくくりには、大好物の焼肉を食べて、ご満悦のまる子なのでしたdelicious

Dsc00515

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »