2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ジー太は、どうやって!? | トップページ | ニューオープン! »

2014年11月 3日 (月)

初☆お組合の結婚式♪

Dsc00517

昨日は、お組合の結婚式に、夫婦で出席してきました。

親戚や、友だちや、同僚の結婚式には出席してきたものの、お組合の結婚式というのは、はじめてのことで…。

ここのお組合(隣組)は、独特の風習があり、男性陣は獅子舞を、そして、女性陣は着物を着て花笠音頭の余興をし、このときの組長さんは、最後の締めに、万歳三唱の音頭もとるんです。

今回は、組合の息子さんの結婚式ということで、面識がない人たちの結婚式だったのですが、事前に余興の練習をしたり、本番があったりと、ご近所の奥さんたちと交流する、めずらしい体験となり、ちょっと遠い親戚のような気持ちで出席してました。

Dsc00523

パパは、鏡開きならぬ、シャンパンオープンの儀式に指名され、参加したり…。

Dsc00521

花嫁さんは、愛知県からの方だったのですが、あちらで2次会によくやるという、幸せのおすそ分けのお菓子投げをしたりと、楽しい結婚式でした。

お料理も美味しく、食べきれないほどだったので、まる子の大好物のステーキ(メインディッシュ)を持ち帰ってあげたところ、期待どおり、とっても喜んでくれました。

はじめての着物も、なんとか着こなせ、義母が着付けてくれたのですが、帰りの雨を心配し、義母が、車でわざわざ迎えてに来てくれたことも嬉しいことでした。

とりあえず、務めを果たせてホッ!

あと16日(日)にも、同じように、お組合の息子さんの結婚式がありますので、頑張りたいと思います!

« ジー太は、どうやって!? | トップページ | ニューオープン! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57866524

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆お組合の結婚式♪:

« ジー太は、どうやって!? | トップページ | ニューオープン! »