2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子とケンちゃんの誕生会♪ | トップページ | 結婚式とお仕事体験 »

2014年11月18日 (火)

葉祥明さんと会えるなんて…

市の広報か、何かだと、思ったのですが…。

うちのすぐ近くの短大に、絵本作家の葉祥明さんが、いらっしゃると書かれているのを、目にしまして…eye

『おたんじょう おめでとう~いのちを繋ぐ・想いを繋ぐ』というテーマで、葉さんは、お話をしてくださるようで、もうひとり、橋本昌彦さん(シンガーソングライターのようです…)が、歌をうたってくださるとか…。

葉さんが、こんな田舎町にいらっしゃるなんて、めったなことではない!と思ったので、まる子をどうするかも考えずに、とりあえず、申し込んでしまいました(しかも、無料なんですよ!)smile

事務局の方のお話では、大人のための癒しの時間になるそうで、全然子ども向けではなく、託児も用意してあるとのことでしたが、まぁ、まる子もだいぶお姉さんになってきたので、一緒に聴講することに…。

まる子にも、葉さんの絵本は、何冊か読んであげてましたし…。

しかしながら…、まぁ、1時間くらいなら大丈夫かな…、と思いきや、はじまってすぐに、

「もう、かえりたい!」

と、言い出しまして…coldsweats01

私も、まる子がイヤになったら、途中で帰ってくればいいかな…、なんて、気楽な気持ちで出かけたのですが、葉さんは、全国的に有名な方であっても、何しろ田舎町ですので、よりによって、ガラガラに席が空いていまして…。

なかなか、途中で席を立てないような状況で…sweat01

なので、まる子にイライラしたり、なだめたり、相手をしたりしながら、しっかり葉さんのお声を聴いて、次の橋本さんのライブまで、なんとか聞くことができましたdash

親子の絆(いのちのつながり)をテーマに、「いのち」のきらめきや、尊さを表現した、詩の朗読や歌で、優しく、温かい気持ちが広がってきましたので、私としては、ひとりきりじゃなく、まる子が隣にいてくれて、とても幸せだったのですが…。

まる子にしてみたら、母に付き合わされて渋々…、でした(笑)

なので、いちおうコンサートが終わって、ちょっとアンコール的な対談をふたりでされているときに、ロビーで待つよう、まる子を先に出し…。

ちょっとその対談が長かったので、私も、その途中で出てきたんですね。

それで、出てきたところで、スタッフの方に、アンケートの記入をお願いされて、書いていましたところ、まる子が私のところに来て、

「ママ、さっき、おはなししてたおじさんが、もう、出てきたよ!」

と、私に言うので、後ろを振り返ると、講演を終えた葉さんが、出てきて、すぐ後ろに立っていたんですねsign03

それで、まる子が、わりと大きな声で言った手前、拍子が悪かったので…(笑)

初対面の葉さんに、思い切って、

「今日は、ここに来てくださって、ありがとうございましたhappy01

に、加えて、穏やかな微笑みをたたえた葉さんに、ミーハーにも、

「握手してください」

と、握手もしていただきましたheart02

そして、あんだけブーブー言ってたまる子まで、ちゃっかり握手してもらってました(笑)

それから、まる子ときたら、とたんにテンションが上がり、ロビーに並んでいた、葉さんの作品のなかから、ジェイクっていう犬が描かれたメモ帳を選んで、私にねだり、そこに、サインをしてもらってましたsmile

Dsc00581

まる子は、ほんとうに、私と人を結んでくれるんですよね。

まる子がいなかったら、葉さんと、ひとときでも、お話する機会など、もてなかったと思います!

そして、葉さんと、橋本さんの両方に、サインをしていただいて、ご機嫌で帰った、まる子でありましたとさ。

Dsc00582

« まる子とケンちゃんの誕生会♪ | トップページ | 結婚式とお仕事体験 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58006125

この記事へのトラックバック一覧です: 葉祥明さんと会えるなんて…:

« まる子とケンちゃんの誕生会♪ | トップページ | 結婚式とお仕事体験 »