2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« まる子、張り切らないで | トップページ | ほんとうは祝杯をあげたいところだけれど… »

2014年11月 6日 (木)

地獄に落ちる気持ち!?

まる子が、

「○○ちゃん、スイミングのきろくかいで、バッジをもらったんだって!

それで、『まるちゃんも、およげて、バッジをもらった』って、いっちゃった。

…まるちゃん、いつも、どうして、こういっちゃうのかなぁ~」

と、言いました。

以前から、たとえば、お友だちが、

「わたし、ピアノを、ならってるの」

と言えば、

「わたしも、ならってるよ!」

などと、やってないのに、やってるようなことを言うところがあって…。

私も、あれ?っと思うことがあったのですが、自分でも、気づいていたんですね。

どうして、こう言っちゃうのかな~、って自分で言っていたので、

「そうやって言ったとき、どんな気持ちになるの?」

と、聞いてみたところ、

「じごくに、おちるきもち…」

と…coldsweats01

地獄に落ちるなんて、ウソをついてると、自覚してるっていうことですよね。

なんだか、かわいそうに思えてきたので、

「きっと、それは、泳げていいなぁ~って気持ちの表れだから、次からは、『私も、泳げるといいなぁ~』って言うようにしたら?」

と、提案した母でありますconfident

« まる子、張り切らないで | トップページ | ほんとうは祝杯をあげたいところだけれど… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

おはよう~^^
もう治ったの?
まぁ余程でないと寝てられないしね(^^;

まるちゃん、地獄って言葉知ってるんだw・・w
おばあちゃんがいらっしゃるからかな?
同じおばあちゃんでも、私は孫に言った事が無い氣がするので、やっぱ年齢の違いかな? と思ったわ。

自覚があるって事は、直せるし大丈夫v^^
まるままさんの言い方覚えて次からは上手く言えるよ~

昨日のコメ返の、誉めるのは私だけ~っての、笑った!
まるちゃん、可哀相・・・
まぁ、ママとパパの氣持ちも分かるけどな(-。-;

スイート☆ポテトさん、おはようございます!
いつもありがとうございますhappy01

腹八分におさめて、早寝早起きしていたら、だんだん良くなりました!
冷えるのもよくないですね~
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

天国と地獄は、絵本で出てくるんですかねぇ~
閻魔大王さまとか、私も話題を出しますから、保育園のころから知ってましたよ♪
まる子は、頭が回って、その場でウソをつけばいいと思ってるところがありますので、そういう世界観や、自分の心のなかで見ている神様(良心)の話も、しつこくしてます。

ハハハ…、スイート☆ポテトさんが褒めてくださったこと、まる子にまだ伝えてないので、伝えますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57894826

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄に落ちる気持ち!?:

« まる子、張り切らないで | トップページ | ほんとうは祝杯をあげたいところだけれど… »