2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« さっそく反省会 | トップページ | 道徳の参観日…先生談 »

2014年11月13日 (木)

道徳の参観日

火曜日は、まる子の参観日で、学校に行ってきました。

今回は、道徳の授業で、はじめは、弱い者いじめのオオカミさんでしたが、心優しいクマさんとの出会いで、優しい心を知り、いままで意地悪していたウサギさんに良いことをする…、というお話から、「親切」について考える内容でした。

いつも、まる子は、隣や、後ろのお友だちたちとふざけたりして、先生の言うことをちっとも聞いていないような、授業態度だったのですが…coldsweats01

なんの心境の変化か、この日は、背筋をピッと伸ばし、手をちゃ~んと机の下に置いて、先生のお話を聞いていました。

まぁ、たまには、隣の女の子とおしゃべりしましたが、別人のよう…。

私のお隣に立っていた、Aちゃんのママから、

「まる子ちゃんが大人しくて、どこにいるかわからなかった~sign01

と、言われたほどです(笑)

おかげで、私も授業に集中でき(いつもは、まる子にイライラしていますから…)、お友だちの素晴らしい意見に感心したりすることができましたhappy01

でも、ちょっと気味が悪いような感じもし、横目で、チラッチラッと、まる子を観察していた母であります(笑)

« さっそく反省会 | トップページ | 道徳の参観日…先生談 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/57965564

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳の参観日:

« さっそく反省会 | トップページ | 道徳の参観日…先生談 »