2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« まる子の国際交流 | トップページ | 感謝のできる子に… »

2014年12月17日 (水)

日本の神話

衆議院選挙が終わり、結果はどうであれ、その投票率の低さを見て、う~ん…、と思っていたところ、友だちのドリーさんが、

『中学の時、公民の授業で先生に、君たちは20歳になったら絶対に絶対に選挙に行かなくてはいけません、と教え込まれた。

中学生でもそういうものか…と脳裏に刻まれた。

今の若者が投票に行かないのは教育のせいではないかな』

と、つぶやいていて、それも一理あるな…、と思いましたconfident

ケイシーグッズ専門店店長の光田菜央子のメールマガジンには、

『もしも、私たちが子供の頃から日本の神話と歴史を学び、自分が今、生き暮らすこの国を誇りに思う心が根づいていたとしたら、

自分の魂が吸い寄せられたこの国のルーツに、素晴らしい歴史が脈々と続いていることを知っていたのなら、どうでしょう?』

と、書かれていて、

『祖国を愛する心は、自分を愛する心そのものです。

片方好きで、片方嫌いってことはないんです。

自分を愛する心、家族を愛する心、地域を愛する心、国を愛する心、世界を愛する心。

これは全部繋がっているの!』

と、ありました。

好きなものだったら、いつも関心を寄せて、大切にしますよねshine

私は、自分が住んでいる地域が好きなので、学生時代、一度は外に出たのですが、また戻ってきました。

でも、日本っていう国にまで広げてしまうと、よくわからなくなってしまいますcoldsweats01

今回、「日本の神話」っていうキーワードが出てきたので、まる子に読んで聞かせてあげられるように、絵本を買ってみましたbook

松谷みよ子さんが書かれた子ども向けのものなので、きっと私にもわかりやすいかと…(笑)

Dvc00129

 

 

 

 

« まる子の国際交流 | トップページ | 感謝のできる子に… »

まる子の本棚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58286228

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の神話:

« まる子の国際交流 | トップページ | 感謝のできる子に… »