2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 朔旦冬至(さくたんとうじ) | トップページ | メリークリスマス♪ »

2014年12月24日 (水)

漢字を練習中のまる子さん

小学館の子ども向け雑誌『小学一年生』には、『まいにちドリル』っていう国語や算数のドリルが、付録で付いていまして…。

自分からは、あんまりやらないんですが、お友だちの家に遊びに行くには、まだ早い時間だったので、やり終えたら行っていいよって言ったところ、ひとりでやってました。

10時を過ぎて、まる子が、お友だちの家に遊びに行ったので、答え合わせをしていたのですが…。

Dsc00654

漢字の読み方の問題をパッと見たときに、「出火」を、「でるひ」って書いてあって、えっ!、と…coldsweats01

ほかにも、「女子」を、「おんなこ」、「左右」を、「ひだりみぎ」、「上下」を、「うえした」と…。

「にほん」って書いてあったので、正解だと思って、よく見てみたら、「本日(ほんじつ)」だったとか…(笑)

雑誌の付録なので、学校の進み具合より早いんでしょうけれど、なかなか独特な読み方をしたもんだと、笑ってしまった母ですhappy01

« 朔旦冬至(さくたんとうじ) | トップページ | メリークリスマス♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58351889

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字を練習中のまる子さん:

« 朔旦冬至(さくたんとうじ) | トップページ | メリークリスマス♪ »