2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 子どもを怒ってばかりいるけれど… | トップページ | 氷の世界ですってんころりん!? »

2015年1月15日 (木)

まる子、3学期の参観日

昨日は、まる子の参観日でしたeye

国語の授業で、はじめは、新しい漢字を2つ習い、それから、自分たちで作ったかるたを発表しました。

今回の参観日で驚いたことは、子どもたちが授業に集中していたこと!

今までの、そわそわした雰囲気や、やんちゃな男の子たちの個人プレーがなくなり、静かにはじまったかと思うと、その落ち着いた雰囲気のまま、進行していきました。

え~、同じクラス(笑)sign02

「糸」と「気」を習ったのですが、先生を真似して、一斉にみんなが、新しい漢字の書き順を指でなぞり、練習するときには、一生懸命書き込み…。

「おぉ~、今日は静かでいいですねぇhappy01

と、先生も言っていました(笑)

そのあと、「あ」から「ん」まで、子どもたちで担当して、かるたの読み札(五七五)を作ったものを、一人ずつ挙手をして、前で発表したのですが…。

まる子は、はじめて、参観日で挙手をして、発表できましたshine

ふだんは元気のいい娘なのですが、根は小心者なのです(笑)

参観日のあと、クラスごと、親たちと先生で懇談会があったのですが、子どもたちみんな、順調に成長しているようで、

「子どもたちみんな、安心して、2年生に進級できます。

これからも、家庭でのサポートをよろしくお願いします!」

と、先生からお話がありましたhappy01

1年生の1年間って、環境の変化とともに、大きく成長する1年間なんだなと、つくづく感じた母であります。

« 子どもを怒ってばかりいるけれど… | トップページ | 氷の世界ですってんころりん!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58581474

この記事へのトラックバック一覧です: まる子、3学期の参観日:

« 子どもを怒ってばかりいるけれど… | トップページ | 氷の世界ですってんころりん!? »