2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 基本はバッチリ! | トップページ | 歩け、歩けっ! »

2015年1月30日 (金)

毎日が体力作り

一昨日、学校でスキー教室に行ってきた、まる子ですが…ski

はじめ、帰りは、車で迎えに行くつもりでいたんです。

家族で半日スキーに行っただけでも、足が痛いと言っていたのに、一日スキーをしたあと、50分も歩いて家まで帰ってこれるのか…、と思いまして…。

聞いてみると、近所の一年生のお母さんたちも、迎えに行くつもりのようでしたcar

ところが、前日の先生からのお便りに、

『車で送り迎えしたいというおうちの方がいらっしゃいましたが、持ち物は最小限ですし、スキーを楽しんできて疲れたり、足が痛かったりするのはみな同じで、お迎えに来たいと思われるおうちの方のお気持ちもみなさん同じだと思いますので、控えてください…』

とありまして…coldsweats01

まる子も、先生からお話があったようで、

「かえりは、歩いてかえってくる~sign01

と、がんばる宣言をしたので、近所のお母さんたちとも連絡を取り合って、とりあえず、歩いて帰らせて様子を見よう…、ということになったんですconfident

実際、当日は、こちらの心配をよそに、まる子もお友だちも、元気よく家まで帰ってきましたhappy01

それで、翌日の連絡帳に、先生から、子どもたちを信頼して、歩いて帰って来させてくれたと感謝の言葉があり…。

『長距離の通学、大変なこともありますが、考えようでは、わざわざ「体力作り」に習い事をすることなく、毎日、体力作りができてしまう利点もあります。

「歩く」こと、のちのち効いてきますhappy01

さらに、

『スキー教室も、「ころがる」レッスンがほとんどでしたが、まる子さん、上手にころがり、笑顔でした。

おうちで事前に行っておいて下さったのも大きかったと思いますhappy01

ありがとうございました!』

と、当日の様子を教えてくださいましたpen

こんなふうに今回は、学校と家庭が連携して、まる子の成長をサポートできたこと、とてもよかったと思いますshine

« 基本はバッチリ! | トップページ | 歩け、歩けっ! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58746819

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が体力作り:

« 基本はバッチリ! | トップページ | 歩け、歩けっ! »