2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

また…

まる子も、私のお腹の赤ちゃんが、ちゃんと育つのかどうか、心配なようで…。

「また、しんじゃったら、どうするの…sign02

と、聞いてきました。

なので、

「ママが、具合が悪い時は、赤ちゃんが、生きてる証拠だから、大丈夫だよ」

と、言うと、ちょっと安心した顔をしましたconfident

実際は、赤ちゃんが育つかどうか…、というより、(つわりで)気持ち悪いか悪くないか…、というほうが先で、嬉しいとか、不安だとか、そんなことを思う余裕のない、母であります…coldsweats01

2015年2月27日 (金)

早くもつわり(><)

昨日、近所のモモちゃんのママから、メールがきましたmailto

モモちゃんとは、毎日、集合場所にあつまって、一緒に学校へ行くのですが、いつも、まる子と一緒に、私も集合場所へ行くのに、最近来ない…、どうしてだろう?、と思ったみたいで、モモちゃんがまる子に、

「まる子ちゃんのおかあさんは?」

と、聞いたみたいなんです。

すると、まる子が、

「いよいよ、ハキケがしてきた。

おなかに、あかちゃんがいるもんで」

と、答えたみたいで…smile

さすがに、一年生になると、よくわかっているね!、と教えてくれました。

今日は、昨日一日、全然食べれなくて、吐いてばっかりいたので、フラフラしてしまい、病院で点滴をしてもらってきましたsweat01

看護師さんから、

「強いつわりは、強い妊娠の証拠だからsign01

と、励まされ、点滴も効いたようで、ちょっと楽になりましたhappy01

がんばります!

2015年2月26日 (木)

妊娠6週目!

先週、まる子を産んだ産婦人科へ行きまして、晴れて妊娠が発覚した次第であります…shine

ただいま、妊娠6週目。

前回の流産のことがありますので、流産率がいちばん高い7週までを乗り越え、8週目以降の胎児の心音を確認し、母子手帳が発行されてからブログにアップしたほうがいいかな…、とも思いましたが、まる子同様、黙っていられず、書いてしまいます(笑)

嬉しすぎて…というより、いちばん重要なことを脇においておいて、他の話など、書いてもおもしろくないからです(自分が…)。

結果がどうであろうと、しばしお付き合いくださいませ~smile

さて、体調としては、すでにつわりが始まっておりますsweat02

まる子のときと同じくらいかな…。

まる子のときは、5週目に、飛行機に乗って台湾へ行きまして、台北から、バスで4時間くらい南下した、台南で開催されたランタンフェスティバルに行った思い出がありますconfident

ここの獅子舞が招待されて、向こうで披露したんですね。

私は、旗持ちの係をもらって、便乗してついていったのです。

今から思えば、無茶なことをしたと青ざめますが、今回は、病院で、来週までは安静にするよう、先生からも、看護師さんからも言われておりますので、家でおとなしくしておりますhouse

それで、昨日は、私が、

「今日は、吐き気がするんだよ」

と言うと、まる子がすかさず立ち上がって、容器を手渡してくれました。

まる子は、よく咳き込んで、食べたものを吐いてしまうので、常に部屋に容器を置いてあるのですが、その自分用の容器を貸してくれたのですsmile

さすがに、それは使わず、トイレに行きますが、ありがたいことです(笑)

2015年2月25日 (水)

3学期もあと少し…

昨日、まる子が、3月の給食の献立表をもらってきましたrestaurant

いつもの半分くらいまでしか、メニューが書かれていないと思ったら、もう中旬には、卒業式があるんですねcherryblossom

ふだんは、あまり目を通さないのですが、時間があったので、ひととおり読んでみると…。

ひな祭りの行事食や、入試に勝つためのヒレカツ、ぐりとぐらの絵本にちなんだ、ぐりとぐらのカステラなど、バラエティに富んだメニューの数々…。

まる子が、給食を楽しみにする理由がわかりますdelicious

でも、先週の参観日のまえに、一緒にランチをしたママは、まる子と同年で違うクラスの女の子のママだったのですが、その子は、給食が苦手で、なかなか食べられないのだと言っていました。

幼稚園の給食のほうがよかったとか…。

給食では、栄養のバランスを考え、なおかつ、子どもたちが喜びそうなメニューになっているので、しっかり食べてきてくれれば、親としてはありがたい限りですshine

2015年2月24日 (火)

あごを鍛えよう!

昨日は、ご飯を4合炊こうとしたのだけれど、どうやら、5合炊けたみたいで、いつもより、とても歯ごたえのある炊き上がりになってしまいました…coldsweats01

要するに、お米の計量をまちがえたってわけですsweat01

ちょっとカタめのおこわ、って食感。

もちろん、年寄りからは、非難轟々です。

ところが、まる子の感想は…。

「いつもより、いいかなぁ、とおもった。

アゴが、つよくなるから!」

確かに…(笑)

お昼には、お酒とみりんを混ぜて、水気を吸わせて、チャーハンにしたり、なんとか食べきりましたdelicious

2015年2月23日 (月)

なくし魔まる子

昨日、まる子は、近所のあーちゃん&いーちゃんと、『アイカツ』の映画を観に行きましたmovie

あーちゃんたちのお母さんが、連れて行ってくれたのですが…。

行く前に、映画館の割引券があったので、持っていくお菓子と一緒に、まる子に渡したところ…。

いざ、バックに入れようとしたら、割引券だけなくなっていて~bearing

せっかく探して用意してあげたというのに、なんたる不注意っsign03

きっと、忘れたころに、出てくるんですよね、こういうのって(笑)

2015年2月22日 (日)

自分がどこまでできるのか…

another sky』を見ていたときに、銀座で、三ツ星をもらうほどのお寿司屋さんをしていたのに、店をたたんで、新たにロンドンに出店したという方が出ていて…tv

「自分が、何処までできるのか、見てみたい」

と、言われていました。

自分に対して、こんなふうに好奇心をもてるって、大切なことかも…confident

そういう視点をもてたら、すでに一つハードルを超えることができて、おもしろがって、また次のハードルも超えたくなりそうです。

2015年2月21日 (土)

おばあちゃんの誕生日♪

昨日は、義母の誕生日でしたbirthday

お祝いに、みんなで、夕飯を食べに出かけました。

お酒を注文した、じーちゃとおばあちゃん。

さっそく、お酒をついであげたまる子です。

20150220

2015年2月20日 (金)

まる子、自分で手入れする

昨日、まる子が、ウェットティッシュを手に持っていて…。

特になんとも思わずに、様子を見ていたのですが…eye

自分から、

「くつが、よごれたから、ふいて、キレイにしたの」

と、説明してくれましたsmile

今まで、自分で手入れする姿など、見たことなかったのですが、新しいアイカツシューズは、よっぽど気に入ったみたいです。

お友だちが履いているのを見て、欲しかったみたいなんですが、日曜日に諏訪へ行ったときに寄ったイオンで、冬物セールをしていて、ちょうど安かったんですねhappy01

ちょっと女の子らしくなってきたかな…。

2015年2月19日 (木)

まる子、1年のまとめを発表する

火曜日は、小学校の参観日で、クラスの子たちが、一年間学んだことを発表してくれましたhappy01

教室に入り、後ろに用意された、保護者用のイスに座って、まる子の姿を探していたのですが、見当たらず…eye

なにかの影になって、見えないのかな…、などと思っていたら、『ゲラゲラポーの歌』をBGMに、冬休みの工作で作ったジバニャンのお面をかぶったまる子と、もう一人の女の子が踊りながら登場!

Dsc00756

開始のあいさつをして、学習発表会がはじまりました。

それぞれが分担して、国語の音読や漢字、算数の計算、鍵盤ハーモニカを発表したり…。

全員で、今まで練習してきた、けん玉の技や、合唱を披露してくれたり…。

Dsc00760

この最初から最後までを、子どもたちが司会進行していきましたshine

ちょっとコレだと、保護者にわかりにくいかな…、というところは、先生がフォローを入れてくれてましたが、人前で、ハッキリと伝えられるようになった姿を見られて、とても嬉しかったですhappy01

ただ、最初だったから照れが出たのか、ゲラゲラポーのダンスは控えめで、そここそ元気よくやってほしかった母であります。

2015年2月18日 (水)

おかぶり女子!?

最近のまる子は、ジャンバーのフードをかぶって外出したがる…、という記事をアップしたばかりですが…(『まる子を探せ!?』)pen

まぁ、こんな風情ですね…↓

Dvc00161

それで、こんなふうに、フードをかぶり、そのうえ、前歯が抜けたばかりで恥ずかしいと言って、マスクをして、ダンスのスタジオに行ったものですから、まる子のその異様な姿に、先生がびっくりして、

「まる子、どうしたのっ(笑)sign02

と言われまして…sweat01

まぁ、マスクの件は、説明をすれば、わかってもらえるので良しとするにしても、フードの件は、こちらでも説明不能で…。

それで、私が、

「う~ん…」

と、言葉を探していたところ、高校生アシスタントのナギちゃんが、

「今、フードかぶるの、流行ってるんだよねっshineshine

と、イマドキ情報を教えてくれて、そういうのを何て言うんだっけ!?…、と言いながら、スマホで調べてくれたところ、

「そうだっflair

『おかぶり女子』っていうんだsign01

まる子、最先端いってるじゃん!」

などと、思わぬ方向に話が流れていきました(笑)

その、巷で流行の『おかぶり女子』ですが、このあたりだと、まる子くらいしか見かけないような…coldsweats01

まぁ、まる子みたいなおかぶりさんは、『おかぶり女子』というより、『着ぐるみ女子』…かな。

2015年2月17日 (火)

新年会 2015

日曜日は、旦那の仕事のお師匠さんのお宅に呼ばれて、弟子たちで新年会をしましたbeer

すでに、お師匠さんは、亡くなられてしまったのですが、奥さんや娘さんたちが、温かく迎えてくださいます。

毎年恒例の行事で、今までは、平日にやっていたのが、まる子が小学校に上がって、夏に呼んでいただいたときに、行かれなかった経緯があったので、今回は、学校がお休みの日曜日にしてくださいましたhappy01

娘さんお二人の旦那さんたちも揃ったので、総勢14名の大宴会となり、美味しいお料理をごちそうになりながら、仕事の話や世間話で盛り上がりました。

お師匠さんのお宅は、諏訪にあるのですが、7年に1度の御柱祭りを来年にひかえて、その準備も、着々と進められているようです。

「去年の今頃は、大雪で大変でしたけど、なんとか復旧できて…。

今年も、負けずに頑張りましょう!」

という、奥さんの乾杯の音頭ではじまった新年会beer

今年も良いスタートがきれましたshine

2015年2月16日 (月)

まる子、はじめてのスケート

昨日の午後は、諏訪で、新年会があったのですが…beer

その前に、岡谷のスケートリンクに寄ってきました。

まる子にとっては、はじめてのスケートになりますshine

私が小学生の頃は、まだ、冬のあいだ氷が張る寒さがあったので、期間限定で、校庭の端にスケート場を作って、朝や、体育の時間、放課後など毎日のようにやっていたのですが…。

今は、暖冬で、氷が張らなくなってしまって、わざわざスケートリンクまで行かないと、できなくなってしまったんですねbearing

まる子は、あんまり乗り気じゃないみたいで、スケートリンクに向かう車のなかで、

「ぶつかったら、イヤじゃんsign01

と、その理由を言っていたのですが…。

「何に、ぶつかるの?」

と聞くと、

「ユヅルが、ぶつかったじゃんっsign03

と、真剣な顔で、言っていました(笑)

さて、屋内リンクだと思っていたスケート場は、屋外リンクでして…sweat02

Dsc00755

それで、昨日が、今シーズン最後の営業だったんです。

最終日とあって、滑走も無料ででき、ポップコーンやおしるこも、サービスでふるまってくれましたhappy01

フィギュアスケートだったので、氷の上で立つのは、すぐに出来るようになったまる子でしたが、滑るというより、トコトコ歩く感じで、何回も転んでいましたdash

まる子曰く、14回転んだそうです。

けっこう寒いと思っていたら、そのうち吹雪いてきまして…。

Dsc00754

2時間かけて来たので、しっかり滑ろうと思っていたものの、あまりの冷たさに、1時間ほどで終了となりましたwobbly

まる子は、転ぶ想定で、スキーウェアを上下で着ていたけれど、私は、上だけしか着てこなかったので…。

すごく寒かったけれど、冬らしい天候のなか、冬ならではのスポーツができ、私としては、大変満足できました。

Dsc00750

2015年2月15日 (日)

失敗の手作りチョコレート

単刀直入に言いますと、昨日の手作りチョコレートは、失敗でありました…coldsweats01

チョコレートを溶かして、まぁまぁうまくコーティングして、デコったところはよかったのですが、肝心の中身が大失敗っsign01

何にチョコレートをコーティングしたか…。

それは、高野豆腐だったんですが、レシピがあって、『さくさく高野豆腐の…』と、ちょっとめずらしい感じでしたし、家にはいつも高野豆腐があるので、コレにしよう!、なんて思ってしまったわけです。

ところが、『さくさく』どころか、『しみしみ』で…shock

水気をしっかり絞ることと、レンジでの加熱が甘すぎた~。

まる子も、手伝ったので、さっそく味見をしたのですが、まずかったようで、たくさん食べてから、気持ち悪い…、と言っていましたcoldsweats01

コーティングのチョコレートは、パリッとしていて、デコッたので、一見美味しそうなのですが、中は『しみしみ~』…、とsweat02

ちょっと挑戦しすぎたかな(笑)

気が向いたら、リベンジしてみます。

2015年2月14日 (土)

チョコは手作りでなくちゃ

今日は、バレンタインですねheart01

まる子は、すでに木曜日に、学校から帰ってきてから、近所のモモちゃんと一緒に、近所のノブ君の家に、チョコレートを持っていきましたwink

そして、もちろん、まる子とモモちゃんも、友チョコの交換をしてましたheart04

ふたりですごく盛り上がっていて、とっても楽しそうでしたnote

モモちゃんからのチョコは、手作りのチョコレートで、とっても可愛かったです。

Dvc00173

一方、まる子のほうは、私が用意した市販のチョコレートだったので、まる子も手作りしたい、と言い出しまして…coldsweats01

結局、今日の午前中に作ろう…と、そういうことになっておりますsweat02

2015年2月13日 (金)

まる子を探せ!?

最近のまる子のスタイルは…。

ピンクのフード付きジャンバーに、近所のお友だちの真似をして買った、斜めがけバッグ…。

頭には、そのフードをかぶりますcoldsweats01

バッグには、かなりパンパンに私物が入っているのですが、どこに行くにも持っていきます。

スーパーに行くときも…。

Dvc00161

プラネタリウムを見に、美術博物館に行くときも…。

Dsc00748

前から来た男の人に、さりげなくクスッと笑われても、照れもせずに逆ギレする強者ぶりです(笑)

こんな姿の子どもを見かけたら、それが、まる子であります!

2015年2月12日 (木)

やっと抜けたっ、4本目っ!

昨日、グラグラし過ぎて、隣の歯に寄り、一本抜けたように見えていた、上の前歯の左側が、やっと抜けましたっsign03

Dvc00172

かなり前からグラグラしていて、ほんとうにもうすぐ抜けそうだったのですが、なかなか抜く決心がつかず…。

それでも、まぁ、自然に抜けるものだからと、様子を見ていたところ…eye

昨日の朝、何気なくその歯を見たら、黒ずんできていて…sweat02

それで、

「まるちゃん、歯が、死んじゃったよ~」

と、そろそろ抜きどきじゃないかと匂わせたところ、自分でも鏡で見て決心がついたようで、パパのところに行ったようでした。

次に見たときには、スッキリ抜けていて、笑うと、明らかに歯が抜けたという顔になりました。

まる子の歯は、比較的小さな歯が並んでいて、歯と歯のあいだも空いているのですが、今回抜けたあとの穴が、けっこう大きいので、大きな歯が生えてくるのかな…。

そうすると、若干、顔つきなんかが変わってくるのかな…、などと想像している母でありますsmile

2015年2月11日 (水)

まる子とデート♪

日曜日、まる子と「デート」しましたheart04

すでに、子どもの森公園でピザを作ることは、予定に入れていたのですが、お天気が悪そうだったので、従兄弟のケンちゃんとか、誘いにくく…。

それで、まる子に、

「日曜日は、ママと、デートしようかっ!」

と提案したところ、意外にも嬉しそうに、

「うんっhappy01

と答え、

「いったことがない、おみせに、いこうね!」

と、楽しみにしてくれている様子でしたsmile

それで、公園でピザを作った帰りに、前の週に女友だちと入ったカフェに、まる子を連れて行ったんですcafe

ところが…、

「あっ、ここは、あーりんと、きたとこだっsign01

と、言われてしまいまして…coldsweats01

でも、そのときは、図書館からの帰りに、雑貨を見に立ち寄ったようで、お茶をしたわけではなかったと言い、ご機嫌な様子で、クッキーベリーのアイスを食べていましたdelicious

Dsc00745

そして、私が注文した、ベリー&チョコのウィンナーコーヒーがめずらしいと、これも味見をして、ご満悦な様子でしたdash

それで、私の実家も喫茶店なので、

「まるちゃんも、こういうお店、やってみたい?」

と聞いてみると、

「う~ん…、わからない」

とイマイチな反応でしたが、私がトイレに行っているあいだに、店員さんと仲良くなったみたいで、雑貨の陳列の手伝いをしていましたdash

いつの間にっsign02、という感じです(笑)

それで、私も、少し店員さんたちとおしゃべりして帰ってきたのですが、はじめてのお店ではなかったにしても、楽しんでいたようだったので、よかったですnote

2015年2月10日 (火)

なつかしいひな人形

日曜日に実家に行くと、私が小さい頃に買ってもらった、お雛様が飾られていましたcherryblossom

もう十年以上は出していなかったと思うので、とっても久しぶりに見ることができました。

Dsc00747

こちらは、旧暦でお祝いするので、私など、まる子のお雛様を出すのは、3月に入ってからのことが多いのですが…coldsweats01

今年は、早めに出そうかな…。

Dsc00746

2015年2月 9日 (月)

サバ缶ピザに挑戦!

昨日は、まる子と、子どもの森公園で、ピザ作りをしてきました。

あいにく、お天気は、雨降りから、雪に変わり…snow

でも、そんなお天気だったので、参加者が10名ほどと少なく、ゆっくり作ったり、食べたり、後片付けしたりできましたhappy01

Dsc00741

さて、この日のピザには、『サバ缶、トマトソース』と書かれておりまして…。

正直、あまりサバ缶が好きではなかったので、どんな感じなんだろう…、と思っていたのですが…。

サバ缶には、レモン汁と塩コショウを入れて、臭みを消してあったのと、オレガノを少々加えたので、意外にも、とっても美味しいピザに焼きあがりましたshine

Dsc00743

ツナ缶でさえ、あまり食べないまる子も、これは美味しいと完食sign01

ピザ以外にも応用できそうなレシピでありました。

Dsc00742

2015年2月 8日 (日)

パパたちの晴れ舞台!?

昨日から、パパたち獅子舞保存会の面々は、東京の渋谷に行っております…。

どんな経緯でそうなったのかはわかりませんが…。

渋谷区主催、公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団協賛で、民俗芸能公演をやっているそうで…。

Dvc00158_1

そこに、この地域の獅子舞保存会と、映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった上村遠山霜月祭保存会が、呼ばれたというわけなんです。

霜月祭に関しては、昭和54年に国の重要無形民俗文化財に指定されております。

Dvc00155_1

そして、こちらの獅子舞は、獅子の後ろに、屋台に幌をかぶせた巨大な胴部をもち、その中に、舞手だけでなく、太鼓や笛などの囃子方が入って練り歩く「屋台獅子」…。

Dvc00156_1

こういう獅子舞のスタイルは、とても珍しいんだそうです。

本番に向けて、練習に励んでいたのはもちろんですが、屋台や道具を運ぶには、大きなトラックを借りなければならず、そういう点でも一大イベントでした!

さて、本番の出来栄えはどうだったのでしょうか!?

おみやげ話が楽しみであります。

2015年2月 7日 (土)

6年!?

昨日は、年賀状で、突然、『春から、また、大学生になります…』と連絡をくれた女友だちと、久しぶりに会いましたcherryblossom

共通の友人、ご隠居ちゃんと、息子のハル君(2歳)も一緒に…。

Dsc00735

はじめに待ち合わせの場所に決めていたカフェは、ランチをちょっとずらした時間だったのに、満席で入れず…sweat01

急きょ、変更して、最近できたばかりのカフェに入ってみましたsmile

ココは、昔タバコ屋さんだった民家を、カフェに改築したお店で…。

前を通っただけではわからなかったのですが、中は意外と広くて、客席のほかに、雑貨や洋服も置いてあって、びっくりっsign01

みんなも、できたことは知っていたけれど入るのは初めて…、とのことで、ここでよかったと思いましたnote

私は、オーガニック・ジンジャーティーと、チョコラムレーズン&ナッツのアイスクリームを注文。

Dsc00736

紅茶は、ポットできたので、温まりながら、ゆっくりおしゃべりすることができましたspa

そうそう、大学生になる友人ですが…。

すでに農学部を卒業していまして、さて、次は何学部に入るのか、そこが聞きたいところだったのですが、予想もしていなかった薬学部に入るとのことで、意外にも堅実な選択をしたんだと、これまたびっくりしまして…eye

数年まえは、突然、シンガポールに留学すると言って、同じくみんなを驚かせた彼女…。

私たちが現役のころは、薬剤師になるには、4年間でよかったのですが、今はなんと、医学部と同じく、6年間も学生生活を送らないといけないみたいなんですっsign03

今年、39歳になる私たち…。

「後で、やっておけばよかったと、思いたくないから…」

とは、ごもっともですが…。

なかなかの決断です。

もう前に進みはじめた彼女が、最後までやり遂げられるよう、エールを送りますshine

2015年2月 6日 (金)

初めてのはだかんぼ通信

火曜日、まる子は、久しぶりに、スイミングに行けましたwave

昨年12月は、風邪をひいて、4回のうち前半の2回しか行けず…。

先月は、年末のインフルエンザが後をひいたのか、風邪が治ったり、ぶり返したりで、1回も行けず…。

結局、一ヶ月半行けずじまいだったんですcoldsweats01

それで、久しぶりにスイミングに行けたのですが、帰りに、『はだかんぼ通信』なるものを持ち帰ってきました。

学校でいう通知表のようなもので、4ヶ月に一回、子どもの泳力を知らせてくれるようですpen

まる子のスイミングの様子は、見学していないので、どのくらいできるようになったのかわからなかったのですが、基礎的なことをクリアして、クロールの練習をはじめたみたいですsmile

ほかのお母さんから、

「1ヶ月以上お休みして、よく、行きたくない!…って、ならなかったね」

と言われたのですが、ほんとうにそうですね(笑)

2015年2月 5日 (木)

8回目の結婚記念日♪

火曜日は、節分でしたが、私たちの結婚(式)記念日でもありましたbell

いつもどこかで食事をするのですが、今年は、実家のお店で、食べたいものを作ってもらいました。

まる子は、すぐに、

「にくっ、にくっsign01

ですから、チキンソテーとポークソテーと唐揚げを、パパと半分ずつ食べていましたdelicious

私は、ハンバーグとエビフライです。

Dsc00727

出てきたエビフライを見て、まる子が真っ先に言ったことは…。

「いつもより、大きいっsign03

でして…。

あーりん(実家の母)が、いつも、まる子にくれるのは、ランチで残ったものなので、サイズがひとまわり小さいんですね。

それを、目ざとく見抜きまして、さかんにズルい、ズルい…、と言っておりました(笑)

最後に、ジー太(実家の父)が、お祝いに、プリンセスパフェを作ってくれたのですが、パパとまる子が競うように食べてしまって、食べた気がしませんでした…coldsweats01

Dsc00728

まる子ときたら、意地汚くも、お皿まで舐めて、ジー太に嫌がられてましたよ(笑)

Dsc00734

毎度のことではありますが、まる子のおかげで、騒ぎな記念日のお祝いと相成りましたとさhappy01

2015年2月 4日 (水)

鬼がきても泣かなかったよ!

昨日は、節分でしたが、学校でも節分の行事をしたようで、落花生を7つと、自作の鬼のお面を持ち帰ってきました。

Dsc00725_2

ただいま学級閉鎖中のクラスの先生が、鬼役をしてくれて、豆まきもしたみたい…。

「オニがきても、なかなかったよ~」

なんて、嬉しそうに言っていましたが、鬼の正体がわかっていたら、誰も驚きませんよねぇ~(笑)

お面の裏には、自分のなかの追い出したい鬼が、しっかりと書かれていて…。

Dsc00726_2

『わすれものおに』と、『おとすおに』だそうです…。

まる子は、自分の持ち物を落としてばっかりいるので、そういう鬼のことだと思われます。

2015年2月 3日 (火)

価値観の相違かな…

日曜日、スキーの帰りに、またパパおすすめのお店に、ランチを食べに行ったのですが…restaurant

パパと同じく、バイクや車好きの店主のようで、店内には、所狭しとミニカーや雑誌の切り抜きが飾られていて…。

まる子に、

「こんな、きたないおみせ、見たことないよ」

なんて、言われていました(笑)←失礼なやつですsweat02

マニアックな雑誌や漫画、トランプやミニゲームなどが置いてあり、オセロゲームをしたあと、まる子は『怖い話』の漫画を、パパは、車の雑誌を読んで待っていると…。

Dsc00720

パパが注文した、ソースカツ丼のカツ大盛りが、ど~んときましたっsign03

Dsc00721

私にとっては、げんなりするほどの量で…、びっくりしました(°д°)sweat01

店内のBGMは、アルフィーからTUBE、そしてマッチに変わり…notes

なかなかおもしろいお店でありました。

2015年2月 2日 (月)

まる子、3回目のスキーへ

昨日、先週につづいて、パパがスキーに連れて行ってくれましたski

今回は、パパも、自分が若い時にやっていたスキー道具を持って、まる子にお付き合い…。

Dsc00710

はじめてのスキーは、早く早く!と急かして、スキー靴をはけば、もっともっと滑りたい!と大はしゃぎだったのですが、その後、学校のスキー教室を経て、3回目の今回は、もう冷静で…。

スキー場のスキー教室にも入らない…、と言います。

そのくせ、着いてからも、なんだかんだと全然滑らなくて、足が痛い…、と言い出す始末…sweat02

そして、のらりくらりと30分くらい経過してしまい…。

あぁ~、今回はスキーじゃなかったかな…、と少々後悔しはじめたころ…。

なぜか、突然、

「やっぱり、スキー教室にはいるっsign01

と、言い出しまして…。

まだ申込みに間に合ったので、午前中2時間の教室をお願いできましたhappy01

先週より、一つ上のクラス…。

Dsc00719

最初から、スキー板を付けて、基本を習います。

Dsc00715

ソリ用のエスカレーターに乗って、中腹までいき、インストラクターさんについて、ゆっくりとS字に滑ること2回…。

まる子自身も、今回は、前回より上達したぞ!、という実感があったようで、満足していましたhappy01

次は、いよいよリフトに乗れるかな~shine

2015年2月 1日 (日)

ひとりカフェの至福

Dsc00707

昨日、まる子はバレエのレッスンだったのですが、まる子を迎えに行くまでの空いた時間に、ひとりカフェを満喫してきましたcafe

最近は、まぁ、まる子と行くことは稀になったのですが、お友だちとおしゃべりするときに行くことがほとんどで…。

ひとりで行くのは、とっても久しぶりのことでしたsmile

Dsc00703

店内にあった、独身のころよく読んだ雑誌と、コーヒーと、苺タルト…。

インスタントではない、コーヒーの良い香りが嬉しかったですheart04

Dsc00704

BGMで流れていたCDを教えてもらって、良い気分で帰ってきましたhappy01

たまには、ひとりもいいもんです。


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »