2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 6年!? | トップページ | サバ缶ピザに挑戦! »

2015年2月 8日 (日)

パパたちの晴れ舞台!?

昨日から、パパたち獅子舞保存会の面々は、東京の渋谷に行っております…。

どんな経緯でそうなったのかはわかりませんが…。

渋谷区主催、公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団協賛で、民俗芸能公演をやっているそうで…。

Dvc00158_1

そこに、この地域の獅子舞保存会と、映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった上村遠山霜月祭保存会が、呼ばれたというわけなんです。

霜月祭に関しては、昭和54年に国の重要無形民俗文化財に指定されております。

Dvc00155_1

そして、こちらの獅子舞は、獅子の後ろに、屋台に幌をかぶせた巨大な胴部をもち、その中に、舞手だけでなく、太鼓や笛などの囃子方が入って練り歩く「屋台獅子」…。

Dvc00156_1

こういう獅子舞のスタイルは、とても珍しいんだそうです。

本番に向けて、練習に励んでいたのはもちろんですが、屋台や道具を運ぶには、大きなトラックを借りなければならず、そういう点でも一大イベントでした!

さて、本番の出来栄えはどうだったのでしょうか!?

おみやげ話が楽しみであります。

« 6年!? | トップページ | サバ缶ピザに挑戦! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

獅子舞自体を実際に見た事が無いかも(^^;
しかし、凄い!!
囃子方まで一緒になってるw・・w
始めて知りました! 
重要無形民俗文化財に指定されてるんだ!!
それはしっかり保存して頂きたいですね。

東京はお天気かな? そうだといいなv^^

スイート☆ポテトさん、こんにちは!
いつもありがとうございますhappy01

獅子舞、見たことないんですか!?
こちらでは、地区ごとにそれぞれの獅子舞があるくらいなんで、すごく当たり前の風景なんですよ~
重要無形文化財は、霜月祭のほうです。
けっこう盛況だったみたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/58853519

この記事へのトラックバック一覧です: パパたちの晴れ舞台!?:

« 6年!? | トップページ | サバ缶ピザに挑戦! »