2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ヤギの赤ちゃんが生まれました

昨日、我が家のヤギさんが、無事に赤ちゃんを産んだようですhappy01

今回、私は、全然知らなかったのですが、朝、まる子が、早くから外に出て行ったので、子ヤギが生まれたことを知りましたsweat02

まだ、ヤギさんのところへ行っていないので、画像はないのですが、また私が元気になったら、アップしたいと思います。

2015年3月30日 (月)

まる子、宝塚へ行く…

昨日、まる子は、スタジオ主催のバスツアーに参加して、兵庫県の宝塚大劇場で催された、花組公演を観にいってきましたshine

私も一緒に行く予定でしたが、まだ安定期に入っていないので、残念ながら、今回はあきらめて、あーりん(実家の母)に代わりに行ってもらいました。

まる子を見送ったとき、

「はじめてのおつかい、みたいっsign01

と、ちょっとナーバスな表情を見せましたが、バスの中では、仲良しのお友だちと座り、楽しくやっていたとか…smile

午後の公演だったので、朝8時に、家を出て、帰りは渋滞にあってしまい、夜12時ころの帰宅となったのですが、こんなにまる子と離れていたのは、はじめての経験でした。

私がこんなふうなので、この春休みに、家族でどこかに出かける代わりに、スタジオのみんなと遠くにお出かけできて、よかったと思いますhappy01

実際、まだ、宝塚の公演は早かったみたいですが、みんなとワイワイできたことが嬉しかった、まる子なのでした。

2015年3月29日 (日)

赤ちゃん、がんばって!の意味は…

まる子が、寝るまえに、私のお腹にさわって、

「赤ちゃん、がんばってsign01

と、言いました。

私は、元気に育ってね!、っていう意味だと思ったのですが…。

「ミーミ(千葉の妹)みたいに、おなかを、きらないように…。

赤ちゃん、ママの、おなかを、きらないように、がんばってねっsign01

と、つづけて言ったのですconfident

ミーミが、第一子のジンジンを産んだ次の日に、パパに運転してもらって、両親やまる子を乗せて、千葉の病院まで駆けつけたのですが、そのときの、ミーミの疲弊しきった青白い顔が、まる子にとっても、強烈なインパクトを残したみたい…。

あのときは、自然分娩だったのが、なかなか産まれなくて、長丁場になってしまい、体力が尽きて、最終的に、帝王切開になったので、大変な出産だったんですねbearing

ママのお腹を切らないように…、と願ってくれるなんて、なんとも優しい娘です。

2015年3月28日 (土)

子育てママのサポート

安静にしているのも1ヶ月以上経ちました。

読書をする集中力もないので、テレビを見ることが多いのですが、たまたまつけた『ガイアの夜明け』という番組で、子育てママをサポートする職業ができたことを知りましたtv

家事代行サービスや、ベビーシッターは、以前からありましたが、よりママに寄り添ってサポートしてくれるとのこと…。

『ドゥーラ』っていう職業なのですが、実際にそのサービスを受けていたママは、2時間30分のあいだに、生後4ヶ月の赤ちゃんを沐浴してもらったり、掃除をしてもらったり、お昼を作ってもらったり、子育ての悩みを聞いてもらいながら、手のマッサージをしてもらったりしていました。

赤ちゃんが夜泣きをする時期で、最初は、疲れた顔をしていたママでしたが、サービスを受けているうちに、余裕がでたみたいで、だんだん笑顔に…happy01

核家族が一般的になっている現在、まわりのサポートを得られず、孤独な思いで育児をしているママが増えているなかで、負担が軽くなることで、ママにとっても助かるし、サービスをする側も、今まで主婦として、長年してきた家事や育児のスキルを活かせる場となり、双方にとって良いみたい…。

こちらは、田舎なので、まだ同居世帯もありますし、実家が近くにあったり、ご近所づきあいで助けてもらえたりしますが、都会に行けば行くほど、こういうサービスが必要となってくるんですねconfident

2015年3月27日 (金)

10週目に入りました

昨日で、妊娠10週目に入りました。

まだ、つわりが続いていますが、出血やお腹の張りもなく、順調に育ってくれているようですhappy01

体は、ちょっとキツイですが、安定期に入るまで、がんばります!

2015年3月25日 (水)

突然の訪問客

春休みに入って、連日、近所のお友だちと遊んでいる、まる子ですhappy01

今日も、9時頃出ていき、お昼に帰ってきて、ご飯を食べたら、すぐにまた遊びに行ってしまいましたdash

それで、お昼ちかくに、一度、まる子が帰ってきて、トイレに駆け込んだようだったのですが、そのあと、

「ピンポ~ンnote

と、玄関のチャイムが鳴って、まる子が出ると、今まで一緒に遊んでいたお友だちが4人くらい、トイレを借りにきました。

いちばん年上のお姉さんが、小学5年生で(妹が、まる子と同級生です)、

「お母さん、寝てる?」

と、気遣う声が聞こえてきたので、私が出ていくと、

「赤ちゃん、今、どのくらい?」

と、興味津々に聞いてくれましたsmile

ここ1ヶ月くらい、引きこもりの生活をしているものですから、元気な子どもたちが、突撃隊のように感じました(笑)

それから、午後は、ちょうど家にパパがいるときだったのですが、またチャイムが鳴って、出てみると、近所の小3の男の子ふたりが、

「まる子ちゃんに、ダンボールをもってくるように、言われた!」

と、ダンボールを持ちに来まして…。

どうやら、この辺の子どもたちが、学年を越えて、秘密基地を作って遊んでいるようなんです。

そうはいっても、年上の男の子たちに頼むなんて、まる子ったら生意気ですよね(笑)

今日は、ほんとうに、小さいお客さんが多い一日でしたdash

2015年3月23日 (月)

つい、3人目と…

先日、まる子のカットを予約しようと、行きつけの美容院に電話したときのこと…telephone

美容師さんが友だちなので、ほんとうは、私も髪を切りたいんだけど、つわりの真っ最中で…、と事情を説明したときに、つい、

「3人目が出来て…」

と、言ってしまいましたcoldsweats01

無意識に出た言葉でしたが、2012年に流産しているので、自分のなかでは、そのときの子も、しっかりとカウントされているんですね。

そう考えると、私って、ずっと一人っ子のママだと自分でも思い、まわりからも思われてますけど、今回の妊娠も含めたら、3人の子どもたちと縁のあるママなんですよねhappy01

2番目の子は、1ヶ月半くらいの縁で、一瞬の出来事のようでしたが、あの子が宿ったときに感じたパワーは、今でも私に力をくれますし、あのとき、「死」を強烈に意識したので、私自身、悔いのない人生を生きようと、またバレエをはじめるきっかけとなりました。

今回は、まる子のときもそうでしたが、つわりがあるので、赤ちゃんを感じる以前に、自分の体調不良(?)に引っ張られてしまいます。

それで、なるべく一人でいたい…、外に出たくない…、と内にこもり、ネガティブな感じでイヤだな…、とも思うのですが、今回は2回目ということもあって、冷静な自分もいて…。

それで、自分は引きこもっているように見えても、実際は、体内で、もうひとつの肉体を創っているんだ…、と奇跡を感じるんですよねshine

また私を「母」にしてくれて、そして、まる子を「姉」にしてくれて、ありがとうって、言いたい今日この頃であります。

2015年3月21日 (土)

そろそろマタニティかな…

一時期、つわりで体重が減り、点滴で栄養を補充したこともありましたが…。

だいぶましになってきて、食べるわりに、吐かなくなってきたので、体重が増えてきましたcoldsweats01

お腹が空いてくると、気持ち悪いので、わりとつねに食べていますし、食べるほどには動かない…。

まだ安静にしてる時期ですので…clover

そうこうしていましたら、なんだかお腹がポコッと出てきて、今までユルユルだなぁ~、なんて履いていたボトムが、ぴったりになってきたんですよねcoldsweats02

まる子のときは、つわりで体重が減ることがなくて、つねに食べつづけていたので、4ヶ月で7キロも太ってしまい…。

こうなると、つわりが終わって、ふつうの食事に戻ってからも、プールで歩いたりして気をつけても、どんどん体重が増えていってしまうんですよねsweat01

結局、15キロくらい増えて、毎回検診で注意されますし、股関節や腰が痛くなるはめに…。

母乳は出ましたけど、体的には負担だったような…sweat02

なので、今回は、食べて太ったとしても、筋力を付けて、自分の体重や重心の変化を支えたいと思いますconfident

2015年3月20日 (金)

特別いい匂い!

私に、つわりがはじまって以来、まる子をあまりかまってやれなくて…coldsweats01

食事は、義母がやってくれているし、習い事の送り迎えや、お風呂はパパ…。

吐き気が強くなると、なるべく一人でいたいので、まる子が近寄ってくると、イライラが隠せなかったり…。

下ができると、上の子が不安定になるって聞きますし、まる子はずっと一人っ子できたので、特にケアしてあげなきゃ…、と思ってはいるんですよ。

そんなふうに思いつつも、まる子に早く寝て欲しいと、自分の髪をドライヤーで乾かしていた、ある夜のこと…fullmoon

先に、布団に入っていたまる子が、言ったんです。

「ママは、とくべつ、いいにおいが、するheart01

この(着ている)ふくも、かおも、みんな…」

とっても幸せそうな顔で言うので、私まで満たされた気持ちになりましたhappy01

こちらがケアしてあげなきゃと思っていたのに、逆に、まる子に慰められた夜なのでした。

2015年3月19日 (木)

心臓が動いてた!

今日で、9週と1日…。

妊婦検診に行ってきました。

つわりで、2キロくらい体重が減ってしまってたんですが、今日は、妊娠まえの体重に戻っていて、ホッ!

超音波で、赤ちゃんを確認すると、なんとなく、頭と胴体が分かれていて、心臓が動いているがハッキリと見えましたhappy01

先生から、順調に育っていると言われ、とても嬉しかったです。

まる子を産んだときも、今までの検診も、個人の産院にお世話になっていたのですが、今回は、家から近い、市立の総合病院で産むことに決めました。

まる子のときは自然分娩でしたが、あれから8年…。

母体や、赤ちゃんにもしものことがあったときに、安心かな…、と。

それに、病院だったら、タオルやパジャマやオムツなど、自分で持っていかなくてもいいようで、楽ちんかな…。

なので、先生に紹介状を書いてもらい、2週間後に、病院の予約を取って、帰ってきましたconfident

あと胎盤ができるまでは、もうちょっと大事に過ごしたいと思います。

2015年3月18日 (水)

今日から春休み♪

まる子は、今日から春休みですtulip

ふだんどおりに起きて、春休み帳を10ページやって、さっそく、近所のお友だちの家に遊びに行きました。

昨日から、暖かいお天気なので、子どもたちは元気に遊んでほしいです。

相変わらず、私は、ゆっくりしていますけど…coldsweats01

この春休み、家族でどこかへ遊びに行くことはできなさそうですが、また、夏休みのように、地域の退職された先生たちが、公民館を使って、勉強を見てくれたり、遊びを教えてくれたりするみたいですし、月末には、スタジオ主催で、宝塚観劇ツアーもありますので、まる子にとったら、あっという間に、春休みが終わってしまうんじゃないかと思いますconfident

2015年3月17日 (火)

1年生の総まとめ

まる子たちの小学校は、本日、卒業式でしたcherryblossom

まる子は、昨日、通知表をもらってきて、無事に、4月から2年生に進級できることとなりましたhappy01

2学期の評価では、『物を大切にし、身のまわりの整理整頓をすることができる』というのが、要改善の『△』になっていましたが…coldsweats01

3学期は気をつけたようで、『○』になってました。

まぁ、うちでの様子を見ていると、評価が上がった根拠がわかりませんけどね…(笑)

とにかく、先生からの総評に、

『注意力がついてきて、大事なことをメモしながら話を聞いたり、文章を読んだりできるようになってきました。

授業では、友達と相談し合って、仲良く課題を進める姿がありました。

毎日の積み重ねで、とても上手に字を書けるようになりました』

とあり、1年間の成長の姿が見られて、嬉しい気持ちになりましたshine

1学期は、骨折がきっかけで、それまで雑だった字を丁寧に書くようになったのですが、3学期は、骨折しなくても、上手に字を書くようになったみたいですので、そのあたりがいちばんの成長じゃないかと思う母でありますconfident

2015年3月16日 (月)

母子手帳

今日は、市役所で、母子手帳をもらってきましたhappy01

ただいま、8週目に突入。

今週受診する妊婦検診では、血液検査があるのですが…。

検査があると費用がかかるみたいなんですが、母子手帳と同時に発行される、市からのクーポン券(助成金)を使うと、負担が少なくなるようで、前回の受診のときに、看護師さんから、次回までに、母子手帳をもらってくるように、言われたんですねconfident

さすがに、まる子のときの母子手帳とは、デザインが変わっていましたけど、懐かしい気分になりました。

まる子のときに、母子手帳をもらいに行ったときは、私の誕生日だったのですが、今回は、ちょうど、あーりん(実家の母)の誕生日で…shine

予定日の10月21日は、母方の祖母の誕生日ですし、重なるシンクロがおもしろいですよねsmile

まだまだ、つわりが続いていますが、つわりがあるってことは、赤ちゃんが育っていると信じて、食べられるときに、食べられるものを食べて、つわりが早く終わることを祈る毎日であります。

2015年3月15日 (日)

今週のまる子

この週末のまる子は…。

昨日は、近所のあーちゃん&いーちゃん姉妹と、子どもの森公園へ工作をしに行き、今日は、あーりん(実家の母)やケイチ(妹)たちと、焼肉ランチをする予定ですrestaurant

私が動けないからと、まわりでいろいろと助けてくれて、とてもありがたい限りですshine

それから、今週、まる子は、近所の子たちと、ノブ君のおうちで、秘密基地を作っているとかで、そのメンバーみんなの名刺作りに励んでいました。

パソコンを使って、はじめは、パパにやってもらっていたのですが、そのうちに、パソコンもプリンターも、ひとりでけっこう使いこなすようになってしまったとかで、パパが、壊されないかとヒヤヒヤしています(笑)

2015年3月14日 (土)

ホワイトデーは六花亭

今日は、ホワイトデーheart01

私にとっては、そんなどころじゃないっていうのが、正直な気持ちですが…(笑)

木曜日の夕方、まる子のお友だちのノブ君が、バレンタインのお返しを、わざわざ届けてくれたんですね。

うちでは、お返しをもらうほどでもないような、小さなチョコレートを二つばかりに、お手紙を付けて、近所のモモちゃんと持っていったのですが…。

ノブ君からのお返しが、なんと六花亭のもので、倍返しどころか、それ以上でビックリしてしまいましたsign03

Dvc00180

お手紙には、

『…いつも 妖怪のはなしをきいてくれて ありがとう』

と…。

妖怪をちゃんと漢字で書いてあるところに、ノブ君の妖怪ウォッチ好きが、ハンパないことがわかります(笑)

この時期、バレンタインに女の子からチョコレートをもらった男の子のお母さんって、大変そうですねcoldsweats01

お返しをもらって、まる子は大喜びですけど、ちょっと複雑な心境の母であります。

2015年3月13日 (金)

1年生の作品たち…

昨日、まる子が、不織布でできた大きなバッグをさげて帰ってきて、

「ママ、見て~sign01

と、言いました。

いちばん大きな絵は、最後の参観日のときに、学年ごと、体育館に飾られていた絵なだけあって、今までにない大きさで…。

そのときは、高いところに飾ってあったので、細かいところまで見えなかったのですが、間近で見ると、力強いタッチのクレヨンと絵の具を使った、カラフルな出来栄え…。

先生からも、

『カラフルで たのしいかんじが よくでていますねhappy01

と、コメントが付いていました。

キラキラ光る『ナイスで賞』のシールも、輝いていましたよshine

Dvc00177

2015年3月12日 (木)

年上に…

夜、寝る前に、まる子が、

「『年上にそんなことしちゃいけないよっ!』って、ほいくえんの子たちに、言ったんだ~」

と、突然言いだしたのですが、保育園の子たちとの接点がよくわからなかったのと、自分のことを『年上』と言うまる子がおかしくて、ちょっと黙っていたんですsmile

そうしたら、どうやら、スイミングでの出来事のようで、

「まるちゃんが、およいでるときに、ビートばんで、じゃましてくるんだよ」

と、説明してくれました。

まる子が通っているスイミングの時間帯は、いちばん早い時間帯なので、保育園や幼稚園の子たちが多く来てるんですconfident

まる子ったら、先輩としての威厳を保ちたかったんでしょうね(笑)

2015年3月11日 (水)

マイペースに…

昨日は、晴れ間が見えたかと思ったら、雪が舞って真っ白になったり、風も強かったり…、気温もグッと下がりましたし、めまぐるしく変わる天候でしたdash

そんなお天気に引っ張られたのか、体調があんまり良くなくて、ブログが書けませんでした。

ちょっと、このつわりが終わるまでは、書けたり、書けなかったりするかもしれません…coldsweats01

4年前の今日は、東日本大震災が起きた日ですね。

テレビからの、あの津波の映像は、今でも忘れられないくらいの衝撃でよみがえります。

最近は、よくテレビを見るので、復興のニュースや番組を目にしますが、がんばっている姿を見て、こちらも元気をもらっていますhappy01

2015年3月 9日 (月)

ママ、ずるいっ!

最近は、食べたいものを、パパに買ってきてもらったりする毎日ですが…。

いつもは、飲まないような、ファンタだとかの炭酸飲料などのペットボトルや、パンとかだったりするからか、まる子にとっては、

「パパは、ママにだけ、かってあげて、ずるいっsign01

と、言っているようですcoldsweats01

「ママのおなかに、まるちゃんの兄弟がいるんだから、あたりまえのことなんだよ」

と、パパが言っても、

「まるちゃんの、きょうだいじゃないっangry

と、すねているんだとか…(笑)

まる子にとったら、妊娠したら、つわりがあって…、とか、突然無性に食べたくなるものができちゃう…、とか、わからないですよね~。

そういうまる子の気持ちも、フォローしてあげないといけなかったんですねconfident

2015年3月 8日 (日)

優しさにあまえて…

今日、まる子は、あーりん(実家の母)や、ケイチ(妹)たちと、つるし雛を見に出かけてきたみたいです。

毎年、私も見に行っているのですが、車で40分くらい走らないといけないので、今年は無理かな…。

幸いなことは、見に行きたい気分に、全然ならないことです(笑)

あーりんは、私の体調を心配して、お店で残ったものを、ケイチに持たせて届けてくれたり(私は食べられませんが…)、今日みたいに、まる子を預かってくれたりして助かります。

ケイチもです。

近所のママたちも、

「今度の土曜日、うちの子どもたちと一緒に、まるちゃんを公園に連れて行ってあげるけど、どう?」

と言ってくれたり…。

そんなふうに、まわりの優しさに助けられている毎日ですclover

2015年3月 7日 (土)

食べ物ば~っかり

つわりがはじまってから、ぐっすりとは眠れない毎日ですcoldsweats01

まぁ、日中も、気分が悪いと寝ていたり、安静にしているので、夜も寝ようとするのに無理があるのかもしれませんが…(笑)

そんなわけで、数時間おきに起きてしまい、眠りが浅いからか、けっこう鮮明な夢を見ていまして…。

その夢の内容が、おかしなもので、今、食べられる物が、パンとか、うどんとか、偏った食生活になっているからか、ある夢では、ホテルみたいな場所で、食事タイムらしくて、バイキング形式になっていて、食べたい物を、自分のトレイに取っているんですねrestaurant

ほかには、千葉の妹が、ラーメンとサラダを作ってくれて、まさに食べようとしているところだとか…。

サロンバスに乗り込んだら、中がバーみたいになっていて、好きなものを飲めそうな感じだったり…。

でも、どの夢でも、食べたりするまえに、必ず目が覚めるんですよねcoldsweats01

こんな夢ばっかり見ている、今日この頃です…。

改めて、ふつうに美味しく食事ができるっていうのは、幸せなことなんですよね~。

2015年3月 6日 (金)

赤ちゃんは女の子

今朝、まる子が、起きて言いました。

「ママ、おなかから、女のあかちゃんが、生まれてきた、ゆめをみたよ」

前々から、まる子の希望としては、妹が欲しいみたいですが…。

さて、どうなるでしょうね~(笑)

2015年3月 5日 (木)

妊娠7週目!

今日、産院へ行ってきて確認したところ、無事にあかちゃんが育っていました~shine

前回は、6週目の途中で出血してしまったので、これを超えるまでは、なんともいえない心境だったのですが、とりあえず、このいちばん流産率の高い時期を過ぎたということで、ホッとしていますconfident

まる子も、ようやく、喜べるんじゃないかな…。

私も思わず、ウルウルっときてしまいましたweep

つわりも、あと2~3週間とのことなので、もう少し頑張りますsign01

2015年3月 4日 (水)

ひな祭り

昨日は、ひな祭りでしたねcherryblossom

この辺は、旧暦でお祝いするので、1ヶ月後なんですが、スーパーでは、ひな祭りにちなんで、手巻き寿司用の食材や、ひなあられなんかが並んでいて…。

うちでも、いつでもお雛様が出せるように、じーちゃが、床の間の掛け軸を、お雛様用に変えてくれていたのですが…。

ここのところのつわりで、全くそういう気分になれなくて、料理などは義母にお願いしているし、まる子に、ひな祭りらしいことをしてやれないな…、なんて思っていたんですcoldsweats01

そうしたら、夜になって、まる子が、学校で作ってきた、お雛様の飾りを、

「ママのいいところに、かざって!」

と、持ってきて…happy01

Dvc00175

学校の給食でも、ちらし寿司と、ひなあられが出たみたいですrestaurant

私は、ひな祭りらしいことをしてやれなかったですけど、学校でしてくれたみたいでよかったです。


2015年3月 3日 (火)

つわりって…

先週の木曜日が、つわりのピークだったみたいで、その翌日に、産院で点滴をしてもらってきてから(3時間も…!?)は、だんだん軽くなってきましたhappy01

さて、つわりのほとんどは、体の変化に対するホルモンバランスの崩れのようです。

肉体的にも、霊的にも、2重生活がはじまるわけですから…。

それで、出産に向けて、子宮の準備がはじまり、位置がずれるので、お相撲さんがするようなしこを踏むことで、子宮の位置が早く収まるんだとか…。

しこを踏むのは、内転筋が、子宮の膜とつながっていて、それで位置が収まるのが早くなる…。

ドスンドスンというやり方ではなくて、ゆっくりと着地して、腰を落とすっていうやり方です。

人によるそうですが、これで寝込むことはなくなるとか…。

バレエのグランプリエに似てますから、ちょっとやってみようと思いますconfident

2015年3月 2日 (月)

まる子、5本目の歯が抜ける!

Dvc00161

まる子の歯の生え変わりは、ほかのお友だちと比べて、ゆっくりペースでしたが、ついこの間、4本目が抜けたと思ったら、昨日は、5本目が抜けました。

下の右側切歯…。

前歯が2本もないので、ちょっと噛み切ったりするのが大変そうですcoldsweats01

2015年3月 1日 (日)

3月ですね

もう、3月ですねcherryblossom

2015年になり、あっという間に2月まできましたが、中旬過ぎて、妊娠のつわりでグッタリし、一日ゴロゴロしていますと、時間の流れが、急に緩やかになったような気がします。

今日は、来年度の新1年生も一緒に、神社で天満宮の祭典をしてくれたみたいです。

そのあとは、公民館に集まって、中学3年生と小学6年生を送る会と、新1年生を迎える会を、同時にやったとか…。

まる子は、お友だちと出かけて、お菓子をもらって帰ってきました。

去年の今頃は、まる子が、新1年生として参加し、私も同伴したので、とてもフレッシュな気持ちで参加したことを思い出しますconfident

4月から、いよいよ、まる子は2年生shine

そして、秋には、お姉さんになるんですねsmile

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »