2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 10週目に入りました | トップページ | 赤ちゃん、がんばって!の意味は… »

2015年3月28日 (土)

子育てママのサポート

安静にしているのも1ヶ月以上経ちました。

読書をする集中力もないので、テレビを見ることが多いのですが、たまたまつけた『ガイアの夜明け』という番組で、子育てママをサポートする職業ができたことを知りましたtv

家事代行サービスや、ベビーシッターは、以前からありましたが、よりママに寄り添ってサポートしてくれるとのこと…。

『ドゥーラ』っていう職業なのですが、実際にそのサービスを受けていたママは、2時間30分のあいだに、生後4ヶ月の赤ちゃんを沐浴してもらったり、掃除をしてもらったり、お昼を作ってもらったり、子育ての悩みを聞いてもらいながら、手のマッサージをしてもらったりしていました。

赤ちゃんが夜泣きをする時期で、最初は、疲れた顔をしていたママでしたが、サービスを受けているうちに、余裕がでたみたいで、だんだん笑顔に…happy01

核家族が一般的になっている現在、まわりのサポートを得られず、孤独な思いで育児をしているママが増えているなかで、負担が軽くなることで、ママにとっても助かるし、サービスをする側も、今まで主婦として、長年してきた家事や育児のスキルを活かせる場となり、双方にとって良いみたい…。

こちらは、田舎なので、まだ同居世帯もありますし、実家が近くにあったり、ご近所づきあいで助けてもらえたりしますが、都会に行けば行くほど、こういうサービスが必要となってくるんですねconfident

« 10週目に入りました | トップページ | 赤ちゃん、がんばって!の意味は… »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/59437319

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てママのサポート:

« 10週目に入りました | トップページ | 赤ちゃん、がんばって!の意味は… »