2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子、2年生に進級! | トップページ | 親子で学ぶ、お金って何? »

2015年4月 8日 (水)

お金の価値

最近、まる子のお金にまつわる発言に、びっくりさせられること多々…sweat01

たとえば、

「まるちゃんの、このふくって、ブランドsign02

とか、

「パパ、3まんえん、ちょうだいっsign01

まる子は、あんまりよくわからずに言ってるのかもしれないけれど、聞いているこちらとしては、まだ小学生でしょーっ!、って感じでして…coldsweats01

今は、ネットで、カンタンに情報が見られるので、うちでも、パソコンで検索してますが、急に、こちらがびっくりするようなことを言うときには、お友だちの家で、高学年のお姉さんと一緒に、ネットで情報を得たときみたい…。

どこから3万円が出てきたのかといいますと、東京ディズニーリゾートのビビディ・バビディ・ブティック で、好きなプリンセスのドレスを着て、ヘアメイクをし、写真を撮ってもらうサービスの料金なんですねcrown

まる子など、お店で買い物しても、まだ、お財布の中から、いくら出せばいいのか、レジで戸惑うくらいの金銭感覚しかないというのに、それ以上の情報が入ってきているようで、とても違和感を感じますcoldsweats01

私が、子どもの頃なんて、近所の駄菓子屋さんでお菓子を買うとか、文房具屋さんで筆記用具を買うとか、雑誌を買うとか、そんな程度の興味しかなかったと思うんですが…。

この程度の興味だと、学校の算数で足りると思うんですが、今のまる子を見ていると、ただ計算する以上の、経済感覚といいますか、お金の価値観といいますか、そういうことも必要なのかな…と感じていますconfident

« まる子、2年生に進級! | トップページ | 親子で学ぶ、お金って何? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/59565865

この記事へのトラックバック一覧です: お金の価値:

« まる子、2年生に進級! | トップページ | 親子で学ぶ、お金って何? »