2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« サンキューの年 | トップページ | お雛様を片づけました »

2015年4月 4日 (土)

トコちゃんベルトは楽チン♪

木曜日、11週の妊婦検診に行ってきましたhospital

このたび、まる子を産んだ個人病院から、市立の総合病院へ変わりまして、その初めての検診でした。

そうはいっても、今後のスケジュールとしては、中期に一度検診がありますが、それ以外、32週くらいまでは、個人病院で検診して、カルテを共有するそうで…。

待合室のなかは、お腹の大きな妊婦さんばかりでしたが、そういうわけだったんですねsmile

おかげさまで、赤ちゃんは、だいたい4cm、順調に育っていて、画像を見ると、手や足を細かく動かして、すごく元気でしたshine

妊娠したときどんな気持ちだったか…、家族の反応はどうだったか…、前回の妊娠&出産でのトラブルはないか…、などの細かい問診票を書いただけあって、診察後には、助産師さんからの細やかなカウンセリングがあり、そういうのは、個人病院ではないことでしたconfident

この助産師さんは、パパの知り合いなのですが、前々から頼んでくれてあったみたいで、わざわざ担当してくれたんだそう…。

「またいつでも、その辺で会ったときでも、なにかあったら、相談してくださいね」

と、言ってくれて、とても頼もしかったですsign01

それで、まる子の妊娠のときに、腰を痛めたことを伝えたところ、院内の『骨盤ケア講座』と、骨盤を支える『トコちゃんベルト』をすすめてくれまして…。

トコちゃんベルトは、友だちが使っていたりして、話では聞いていたのですが、実際には使ったことがなくて…。

でも、病院で、サイズを測ってくれて、ぴったりなもので腰に巻いてみると、ちょっと痛かった左のおしりが、全然痛くなくなったんですっup

妊娠初期から使うそうなんですが、自分が楽なだけじゃなくて、骨盤が支えられることで、子宮や内蔵が下がらず、広々としたお部屋で、赤ちゃんも、楽な姿勢でいられるみたいなんですよscissors

お腹が張りにくくなるので、早産も防げるみたいですし…。

赤ちゃんのためにできることが一つ増えて、とっても嬉しいママでありますhappy01

« サンキューの年 | トップページ | お雛様を片づけました »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/59499274

この記事へのトラックバック一覧です: トコちゃんベルトは楽チン♪:

« サンキューの年 | トップページ | お雛様を片づけました »