2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 妊娠12週目に入りました | トップページ | 獅子舞三昧! »

2015年4月11日 (土)

お腹の赤ちゃん

「生まれる前のことを覚えている子がいる」

という事実を知ってから、たくさんの子どもたちに、お母さんのお腹の中でのこと(胎内記憶)を聞いてきた、産科医の池川明先生…。

昨日、紹介した、『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。』 では、先生が、長年研究されたことが、読みやすくまとめられています。

残念ながら、まる子は、お腹の中でのことを覚えていないようなのですが、赤ちゃんがお腹にいるときから、お母さんが、たくさんしゃべりかけてあげたほうが、生まれてからも、お腹の中でのことを覚えているようですhappy01

赤ちゃんは、お腹のなかで、お母さんが笑っていれば、自分も嬉しいし、お母さんが怒っていれば、居心地が悪い…、というように、お母さんと密接につながっているんですって。

それに、まわりで話されている会話も、聞いているみたいear

そんなことがわかってから、私も、なるべく穏やかでいるように心がけていますconfident

そうはいっても、まる子を怒ることはあるので、赤ちゃんが怖がらないように、後でフォローしたり…(笑)

つわり中も、体調が悪いと、どうしても悲観的になりがちですけど、なるべく何も考えないように、嵐が過ぎるのを待つ感じでやり過ごしてきました。

これから出産まで、二人三脚で、赤ちゃんと楽しんでいきたいですshine

« 妊娠12週目に入りました | トップページ | 獅子舞三昧! »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/59590043

この記事へのトラックバック一覧です: お腹の赤ちゃん:

« 妊娠12週目に入りました | トップページ | 獅子舞三昧! »