2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

まる子、発芽に喜ぶ!

Dvc00200

まる子が、月曜日に、実家のプランターに植えた枝豆の種ですが…。

昨日、見てみたら、いくつか芽が出ていましたshine

そこにあった土で、けっこうアバウトな感じで植えた気がするんですが…。

ちゃんと芽が出てくれて、ありがとうhappy01

2015年5月30日 (土)

新しい門出に乾杯!

木曜日、東京での新しい生活が決まった友人のノビコさんと、ランチでお祝いしましたshine

最近、我が家でお気に入りのレストランを予約…。

ランチのコースだったので、お手頃で美味しいお料理をいただきながら、ゆっくりおしゃべりができましたnotes

私は、19週(5ヶ月最終週)に入ったのですが、つわりは終わったものの、まる子の時より早いうちからお腹が出てきて、胃が持ち上がっているようで、今までみたいに食べると、お腹がつかえて気分が悪くなってしまって…。

お祝いだからコースにしたものの、前菜からこんなにてんこ盛りで…(笑)

Dvc00199

大丈夫かな…、と思ったのですが、そのあとのメインからデザートまで、食べることができましたhappy01

Dvc00198

時間をかけて、ゆっくり食べたのがよかったのかな…。

別れ際、新しいスタートを切ったノビコさんのほうが、なんだか寂しそうでした。

新しいことをはじめるときって、やっぱり不安もありますからね!

でも、目標に向かって、着実に1歩ずつ進んでいく彼女を見ていますから、そんな気弱そうにする姿が、ちょっとおかしくもありましたsmile

そういうところは、昔からちっとも変わっていません(笑)

私も頑張ろう!っていう思いにさせてくれて、いつもありがとうねshine

2015年5月29日 (金)

パパ、命拾いする!

火曜日、パパが、高速道路を走っていたところ…car

車に異変がっimpact

最初は、何が起きたかわからなかったみたいなのですが、車から煙が出たりしたので、ゆっくりブレーキを踏みながら、路肩に車を止めて、降りてみたところ…。

なんと、なんと、なんと…っsign01

運転席側の前輪タイヤのゴムの部分が、どこかにいっちゃってて…shock

運良く、後続車もなかったし、すぐ目の前にパーキングがあったので、JAFを呼んで、予備のタイヤと交換してもらったようなんですが、その話を聞いて青ざめてしまいました。

パパが帰ってきてから、その問題のタイヤを見せてもらったのですが、こんな有様で…。

Dvc00196

一般道でもこわいですが、高速道路での出来事ですからね。

無事に帰ってきてくれて、ほんとうによかったですdash

めったに思い出さないですけど(sweat01)、ご先祖様たちにも感謝しましたshine

Dvc00194




2015年5月28日 (木)

当時を懐かしんで…

幼なじみのお母さんが、GW中に亡くなられました。

ずっと闘病生活を支えてきた幼なじみですが、ただ出かけているだけみたいで、まだ実感がわかないと言っていました。

妊婦なので、お葬式に行けなくて、昨日、おじゃまして、お線香をあげてきたのですが、遺影の笑顔を見たら、私も、今すぐにでも、おばさんが、私たちに挨拶をしに、部屋に入ってきそうに感じました。

おばさんの声が、聞こえてきそうで…。

大人になってからは、そんなにおじゃますることもなかったのですが、小学生のころは、毎日というくらい遊びに行っていた気がします。

おばさんが、お昼に、焼きうどんを作ってくれたことがあったのですが、私は、そのとき、初めて、焼きうどんを食べたので、家に帰ってから、母に、

「焼きうどんって、あるんだねっ!!

美味しかったから、作って!」

と、しつこくねだったことを思い出しました。

おばさんが病気だってことを知ったのは、つい最近のことでした。

病気のときのおばさんには、会ってないので、私にとっては、声も笑顔も、元気だった頃のおばさんのままです。

あの頃は、当たりまえのように上がり込んでいたけれど、ご飯も食べさせてもらって、お世話になりましたm(_ _)m

2015年5月27日 (水)

ママと同じように!?

最近、まる子が、

「オッパイがいたい…despair

と、言っています。

「もしかしたら、大きくなるのかもsign02

とも…。

まだ、2年生だから、そんなはずはないと思うのですが…coldsweats01

私のつわりが終わったころに、

「なんか気持ち悪い…。

ママのつわりが、うつったかもdespair

なんて言っていたこともあったので、今回のオッパイの件も、私の影響かな(笑)

あーりん(実家の母)からは、

「まるちゃん、そのうち、想像妊娠するんじゃないのっsign02

なんて言われている、まる子でありますsweat02

2015年5月26日 (火)

まる子、枝豆を植える

Dsc00818

実家に行ったら、ケンちゃんが、枝豆の種を植えるところで、まる子も同じようにやりたいと言い出しましたbud

あーりん(実家の母)にプランターを用意してもらって植えたんですが、枝豆なら、うちの畑で、義母が毎年育ててるんですよねsmile

ちゃんと水やりできるのかな?

それに、枝豆って、プランターでどのくらいできるんだろう!?

ケイチ(妹、ケンちゃんの母)は、ビールが好きだから、つまみ用にと楽しみにしてるのかもしれませんが…beer

子どもたちが、枝豆を育てるなんて、なんか渋いですよね(笑)

2015年5月25日 (月)

2年生の親子レク

昨日は、まる子のクラスの親子レクでしたnote

今回は、白玉フルーツポンチの親子クッキングと、体育館での運動で…。

まる子は、白玉フルーツポンチ作りをとても楽しみにしていましたhappy01

Dsc00817

さて、だいぶお腹が出てきたので、クラスのみんなにも、赤ちゃんができたことがわかり、前から知っている子もいたのですが、今日、はじめて知ったという子もいて、盛んに、

「女の子?男の子?」

と、聞かれましたsmile

性別は、まだ聞いてないので、わからないと答えるのですが、なかには、

「なんていう名前sign02

と、聞いてくれる子もいて、まだ生まれてもいないというのに、おかしかったです(笑)

でも、その子のお母さんが、

「きっと、変わった名前だよ」

と答えていて、やっぱり、まわりの人たちは、次も変わった名前を付けるものだと、思っているようでした(笑)

しかも、また『まる』が付く名前だと思っていたようで、

「次は、『まる』は付けないつもりだよ」

と言うと、

「えっsign01そうなのっsign02

と、意外そうな顔をしていましたcoldsweats01

また『まる』を付けてしまったら、まる子第2号みたいで、なんとなくかわいそうな気がして、最初から考えてないんですよね。

親子レクでは、運動のほうは、一緒にできなかったんですが、久しぶりに学校の行事に参加して、クラスのお母さんたちとも話ができて楽しかったですhappy01

お互い仲良しなんですが、まる子の強引なところが出て、その男の子を困らせてしまった出来事があって、先生が連絡帳で教えてくれていたんですが、その子のお母さんとも話ができて、お互いにスッキリできたのもよかったですup

子どもたち同士は、すぐに仲直りして、また仲良くやってるんですが、私たちもわだかまりなく、これからもお付き合いできますから…。

まる子も楽しそうでしたし、いい思い出ができましたnotes

Dsc00815

2015年5月24日 (日)

胎教にも、洗脳にも…(笑)

先週の木曜日から、18週(5ヶ月)に入りましたchick

16週に入ってから、バレエを再開して、ストレッチやバーレッスンなど、できるところだけやっているのですが…。

12月の発表会を控え、初心者から上級のお姉さんたち全員で踊る、最初の曲の振り付けがはじまり…。

その曲が、胎教にも良さそうな、パイプオルガンが響く、教会音楽(あーいうの、なんて言うんでしょうね!?)で、『アヴェ・マリア』っぽいゆったりとした雰囲気なので、妊婦でも踊れそうだ思い、私も覚えはじめましたhappy01

久しぶりに踊りましたが、やっぱり元気になりますshine

お腹の赤ちゃんも、ダンスが好きになってくれるように、今から洗脳している母であります(笑)

2015年5月23日 (土)

育児日記買いました

Dvc00193

ちょっと時間があったので、久しぶりに、ぶらりと書店へ…book

育児書のコーナーで、育児日記を見つけたので、さっそく買ってみました。

超音波写真を貼って、妊娠中の記録から付けはじめ、1歳のお誕生日までのものですchick

まる子のときは、3年間書けるものを買ったのですが、もうそんなには書けないかも…、と思いましてcoldsweats01

それで、今回購入した育児日記のなかに、

『どんなパパ・ママになりたい?』

っていうのを、記入する欄があったので、パパに、

「どんなパパになりたいsign02

と、聞いてみたところ…ear

すぐに、

「長生き!」

と、答えが返ってきました(笑)

51歳のパパの、本音でした。

2015年5月22日 (金)

先生、こわいんだ…

まる子が、登校まえ、髪を結ぶときに、めずらしくイチゴの飾りの付いたゴムを使おうとしていました。

ふだん、まる子の髪はサラサラ過ぎて、すぐにゴムが外れてしまうので、100均に売ってる「からまないゴム」で、シンプルに結んでいるのですが…。

お菓子のおまけに付いていたり、あちこちでもらったりして、飾りの付いたゴムはたくさんあるのですが、それは保育園までで、小学校に上がってからは、一度も使ったことがなかったんですribbon

イチゴの飾りといっても、1cmくらいで、そんなに大きな飾りじゃなかったので、それくらいならいいかな…、と思って使ってあげたところ…。

もう、ランドセルも背負って、靴も履き、行ってきます!…、と玄関の戸を開けてから、

「やっぱり、コレ(イチゴ)、先生に怒られるかな…despair

などと、心配しはじめ、

「それくらいなら、大丈夫だと思うよ~」

と私が言っても、

「ぜったい、先生、怒るよ…」

と、急に弱気になり、結局、イチゴのゴムを外して、ふだんのからまないゴムで出かけて行きましたdash

まる子のクラスの担任は、30代後半で、私と同い年くらいの女の先生なのですが…。

そんなにコワイんですかね…(笑)

2015年5月21日 (木)

まる子、水慣れ修了する

まる子が、スイミングに通いはじめて、9ヶ月が経ちましたwave

スイミングからの『はだかんぼ連絡用紙』には、ようやく水慣れが修了したと、書かれていました。

ビート板を持って、クロールの形ができるようになったものの、まだ、横向きの呼吸に慣れていないので、楽に呼吸ができるように練習中なんだそう…。

今年のプールの授業では、クロールができるようになるといいねconfident

2015年5月20日 (水)

『安産力を高める骨盤ケア』…上野順子著

Dvc00209

まる子の妊娠のときに、股関節や、腰が痛くなったという話を、助産師さんにしたところ、「トコちゃんベルト」(骨盤ベルト)を勧めてくれて…。

それから、ずっと、トコちゃんベルトをしているのですが、まる子のときにあった股関節の痛みは、まったくなく、腰が支えられているので、腰痛も感じません。

ただ、やっぱり、夜寝るときに外して、仰向けになると、ちょっとおしりの辺りは痛いんですよねcoldsweats01

なので、出産に向けて下半身を鍛えるためにも、骨盤を整えて痛みをなくすためにも、なにか体操をしよう!、と思いまして…。

買ってみたのが、『安産力を高める骨盤ケア』という本ですbook

著者は、上野順子さんっていう助産師さんですが、トコちゃんベルトを作った整体の先生、渡部信子さんの指導のもと、書かれていますpen

まる子のときは、初めてのお産ということで、タケノコを食べ過ぎて胃炎になったり、股関節痛&腰痛になったり、痔になったり、太り過ぎたり…、と知識がないことで、起こってしまったトラブルばかりだったような気がしますsweat01

今は、昔ほど歩いたり、体を使って遊んだり、仕事したりしないので、赤ちゃんが過ごす子宮が入っている骨盤のまわりだけでなく、全身の筋肉や靭帯が細くて弱いようで…。

Dvc00188_2

妊娠初期からお産に向けて、妊婦さんの体に「リラキシン」というホルモンが分泌されて、出産時に赤ちゃんの頭が産道をくぐり抜けられるよう、骨盤をゆるめてくれるそうなんですが…。

骨盤を支える筋肉や靭帯が弱い状態で、骨盤がゆるんできてしまうと、ゆるみ過ぎてしまって、それを支えようと筋肉ががんばるために、背中や腰が痛くなったり、子宮をふくめた内蔵が、下がってきてしまうようなんですねbearing

Dvc00192

こうなると、ママもツライのですが、お腹の赤ちゃんにとっても、窮屈で、成長に良くないみたいなんです。

それを改善するのが、骨盤ケアなのですが、そんなふうに、わかりやすい解説もありながら、妊娠初期から出産まで、その時期に適した体操が、紹介されていますconfident

妊娠中から、毎日30分の貯金運動をして、産後の育児の体力をつけよう!…、なんて提案も、出産と母乳育児で、かなり消耗してヘロヘロになってしまったまる子の時のことを思い出して、納得しながら読みました。

3日坊主にならないよう、コツコツつづけてみたいと思いますshine

2015年5月19日 (火)

恩を仇で返す母…

ここのところ…。

散歩しているときに、友人と会えば、

「なんだか、ふぅふぅ言ってるけど、大丈夫sign02

と、からかわれ…。

何をするにも、

「よっsign01

とか、

「よっこいしょっsign01

などと、声がでてしまう毎日…sweat01

だいぶ、かがむ姿勢が辛くなるほど、お腹が出てきて、臨月の時期は、どうやって靴下を履いていたっけな…、などと記憶をたどってみたり…。

そんなことをしていましたら、まる子と一緒にお風呂から出て、脱衣所で着替えようとしたときに、まる子が、私のパンツを履かせてくれようと、しゃがんで待機してくれていました。

おいおい、大げさだな…(笑)、と思いながらも、好意をありがたく受け取り、まずは、左足から足を入れまして…。

その次に、右足を…、と足を上げたところ…。

ちょうど、上げた膝が、まる子の額にゴンッと直撃しまして…thunder

お互いに、

「イタ~ッ bearingsign01

と、大笑い…happy02

せっかくのまる子の好意を、キックで返すという、なんとも暴力的な妊婦の母であったのであります(笑)

2015年5月18日 (月)

まる子、動物園に逃げる

昨日は、義母が作ったレタスを届けに、実家に行ってきましたhouse

まる子は、まだ、宿題の絵日記を書いてなかったので、持っていったのですが…。

なかなか、書く気配がなく…coldsweats01

私は、散歩がてら、歩いて10分ほどの、図書館に行くことにしましたfoot

まる子に、書いておくように言って、出かけたのですが…。

1時間ほどして戻ってみると、ジー太(実家の父)が、

「一人で、(家の前にある)動物園に行ったぞ」

と…sweat02

もちろん、絵日記は、書いてないわけで…catface

様子を見に、動物園に行ってみると、いつもイベントなどに来ている、折り紙作りのおじさんのところで、作り方を教えてもらっているところでした。

Dvc00208

しかも、ちゃっかり、おじさんの隣に座って…。

いつも、作品ひとつは、無料でくれるみたいで、ひとつ作品ができたようなので、帰るよう促すと…。

「まだっsign01

と、動かず…sweat02

でも、ほかのお友だちが、みんな帰ってしまったので、まる子もようやく立ち上がると、おじさんが、サービスで、もうひとつ作品をくれました。

そして、逃げ足の早いまる子のこと。

あれだけ帰るのを渋っていたというのに、いざ帰るとなると、乗ってきたスクーターで、スイスイ帰って行ったのでしたdash

Dvc00206

2015年5月17日 (日)

まる子から赤ちゃんへ

昨日、まる子が、近所のあーちゃん&いーちゃん姉妹のお家に遊びに行ったところ、一緒に建材屋さんのイベントに連れて行ってもらったようで…house

そこで作ってきた、木のおもちゃを持ち帰ってきました。

「赤ちゃんに、作ってあげたよsign01

と、見せてくれたのは、赤い車体に、オレンジ色のタイヤをした、キャラバンの車…。

Dsc00806

お姉ちゃんから赤ちゃんへ、はじめてのプレゼントですshine

2015年5月16日 (土)

妊婦の体は不思議

先週、肩凝りがひどくて、首も痛くなっていて、鍼の先生からも、

「こんなひどい肩凝りは、大病のあとの人みたいだ…」

と、とても心配され…sweat02

でも、今、妊娠中なので、ふだんより短い時間でしか、治療ができなくて…。

この凝りは、つわりだった1ヶ月半に凝り固まったものだと思うので、まぁ、ほぐれるのにも、同じくらい時間がかかるのかなって、思ってたんです。

そうしたら、治療の翌日から、つわりの最盛期並みの吐き気、吐き気、吐き気…。

吐き気がおさまったと思ったら、今度は、下痢になり…despair

これは、胃腸炎にかかってしまったんだな…と、数日ゆっくりしていましたsleepy

その胃腸炎がおさまって、なんとなく元気になったときには、鍼の治療をしてから1週間が経っていて、その時に予約した、1週間後の治療の日になっていて…。

なんだか不思議なんですが、胃腸炎がおさまったら、肩凝りもずいぶんスッキリしちゃって、鍼の先生も、

「先週のあの凝りが、こんなにどこかにいっちゃうなんてっsign01

と、びっくりしたくらいでしたhappy01

先生から、

「妊婦じゃなかったら、こんなにすぐに凝りがほぐれることはないよ」

と言われましたが、私も、自分の凝りが、こんなにすぐにほぐれた経験は初めてで…。

妊婦の体って、不思議ですshine

2015年5月15日 (金)

妊娠17週(5ヶ月)に入りました

昨日は、まる子の喘息の定期診察で、かかりつけ医に行ってきましたhospital

前回の診察は、2ヶ月まえだったのですが、その間、一度も発作が出ませんでした。

ここのところ、まる子が喘息だと忘れてしまうくらい、発作が出ていませんshine

それに、待合で順番を待っているあいだ、まる子は自分で、院内に置いてある絵本を読んでいたので、私も、持ってきた本を読むことができて…。

まる子がそばにいて、私がこんなに落ちついていられるなんて!…と、かなり感動してしまいましたsmile

あんまり静かにしていたので、微妙な胎動を感じたような気がしますshine

昨日から、17週(5ヶ月)に入りました。

それが、自分の腸や胃の動きではないと、確信をもって言えないところはありますが…sweat01

「まるちゃん、お腹の赤ちゃんが動いたよっsign01

隣に座っていたまる子に、さっそく報告したのですが、私にただ視線をくれただけで、また絵本に戻ってしまって…。

なんて薄情なお姉さんっsign02…と思いましたが、まだまだ実感がわかないんでしょうかねぇ…。

2015年5月14日 (木)

幸せだけど、ツライ!?

まる子は、西野カナの『Darling』が好きみたいnote

出演する番組を録画して、見ながら歌っていたところ…。

歌詞に、

♪そう きっとこんな毎日が

 幸せなのかな♪

っていうところがありまして…。

西野カナは、「しあわせ」って、歌っているのにもかかわらず…。

まる子ときたら、画面に出てる歌詞を見ながら、

「ねぇ、あれって、ツライって漢字だよねっsign02

と…coldsweats01

似てるかもしれないけど、まる子ったら、「しあわせ」って漢字より、「ツライ」って漢字のほうを、先に覚えたのかな?

あんなにハッピーな曲なのに、ツライだなんて…(笑)

2015年5月13日 (水)

妊婦がイライラするわけは…

昨日は、まる子が「キーキーthunder」している…、という話題でしたが…pen

いちばん「キーキーthunder」しているのは、私だという事実…sweat02

妊娠して、まぁ、初期は、ちゃんと育つんだろうか…っていう疑心暗鬼な気持ちがあったり、つわりで大変だったりするわけですが…。

安定期に入ったら、もう少し楽になって、幸福感も味わえるんじゃないか…、と思っていたんですね。

ところが…、つわりが終わってすぐに、まる子から胃腸炎をもらったのもありますが、あんまり変わらない精神状態…coldsweats01

相変わらずイライラしやすく、気分も優れず…。

それで、ある方に、それはどうしてかと質問したわけです。

すると…。

妊婦というのは、胎児を守るために、免疫力が低下しているのですが、その状態で、自分を維持しようとするために、イライラしてしてまうようなんです。

胎児は、母親の精神状態をもろに受けてしまうので、ほんとうなら、母親はイライラしている場合ではないんですが、そういうことのようなんですね。

だから、そんなときは、おいしいものでも食べて、よく休むことがいちばんのようですshine

おいしいものを食べる…、とか、音楽を聴く…、とか、自分が「これをやるとご機嫌」というものをやることも、ひとつの方法のようですよhappy01

最近、薬剤師のママに、私の肩凝りがひどいことを相談したところ、アロマオイルを処方してくれました。

凝った部分に塗るものと、安眠用の2本ですshine

きっと、香りも、ご機嫌になれるものの一つだと思います。

2015年5月12日 (火)

キーキーまる子にご注意を…

Dvc00205

最近(今までもずっと!?)、反抗的な、まる子ですcoldsweats01

私が、体調が悪いとイライラして、口調がキツくなるので、それに反応してっていうこともあると思うのですが…。

まる子も、すぐにキレます。

日曜日に、先月の春祭り(獅子舞)の慰労会があり、毎年恒例の焼肉だったので、パパとまる子で行ってきたのですが、その席で、パパは、ほかのパパさんたちから、

「下ができると、上の子は、赤ちゃんがえりをしたりするけど、8歳も年が離れるんだから、よけい出ると思うよ~。

いろいろわかってる年齢だから、よけいにね~」

などと、言われたようで…。

まる子が、すぐに反抗して、キーキー言い出すのは、そういうことが大きいのかもね…、とconfident

もともと、まる子は、小さい子のお世話をしたがるタイプで、従姉妹のカッピーなど、とても可愛がるのですが、それとこれとは、また別の感情なんですね…。

私自身がイライラしがちな妊婦ライフですが、ちょっとまる子に優しくしようと思った次第でありますclover

2015年5月11日 (月)

まる子の得意料理!?

先週末は、まる子の胃腸炎をもらったようで、またグッタリしていましたdespair

それで、いちおう、家族のご飯の仕度をして休んでいたのですが、キッチンのほうで、ガタガタ音が聞こえてきて…。

行ってみると、まる子が、フライパンで、スクランブルエッグを作ったり、ウィンナーを焼いたりして、自分のご飯を作っていましたrestaurant

そこに、ケチャップをかけて、自信作の様子…shine

昨日のお昼にも、また自分で作っていたので、よっぽど気にったようですsmile

このときは、家族にもふるまっていましたよ。

冷蔵庫に、卵とウィンナーを常備しておけば、私がダウンしても、まる子は大丈夫だと、安心した母でありますscissors

2015年5月10日 (日)

まる子、篠笛はじめる

昨晩から、まる子は、篠笛の練習をはじめましたnotes

獅子舞保存会の仲間入りをしたんですね。

今までは、ただ、獅子舞についてまわるだけだったんですが、子ども獅子もありますし、子どものお囃子隊もいますから、ある程度の年齢になったら、まる子もやるんだろうなぁ~、とは思ってたんですが、いよいよその日が来たというわけです。

まる子としては、太鼓をやりたいみたいなんですが、まずは篠笛からのようなので、新しい篠笛をもらって、帰ってきました。

今朝も、さっそく、音を出す練習をしている、まる子ですnote

2015年5月 9日 (土)

小学2年生の母の日

昨日、まる子は、小学校で、母の日のカードを作ったみたいで、渡してくれました。

Dvc00204

『おかあさんへ

いつも 学校に行くまえに がんばってねって

言ってくれて ありがとう。

小学2年生の まるより』

この日の朝、まる子とケンカして、出かけていくまる子に、声をかけてあげなかったのですが、まる子としては、私からの、

「がんばってね」

が、励みになっていたようで…coldsweats01

子どもにとって、何が嬉しいのか、聞いてみないと、わからないものですねconfident

2015年5月 8日 (金)

安定期に入りました

連休最後の夜、義弟家族が、夕飯を食べに来てくれましたrestaurant

大学生の甥っ子2人が、帰省したんですね。

長男君は、春から就職して、この連休には帰ってこなかったみたいなのですが、次男君と三男君は、同じ大学に通って、一緒に生活しているので、次男君の運転で、ふたりで帰ってきたみたいですrvcar

ちなみに、義弟のところは、男三兄弟…。

次男君と三男君は、大学でもラグビーをやっているので、もともと体格はいいのですが、なんだか、次男君のほうは、またひとまわり以上大きくなったみたい。

「鍛えてるんです」

と、言っていましたが、どう見ても、ちょっと太ったのではないかと…(笑)

連休のバタバタで、疲れ気味のまる子でしたが、お兄ちゃんたちに遊んでもらうと、いつもみたいに元気になってきましたhappy01

帰り際、三男君から、

「まるままさん、体を大事にしてください」

と言われ、びっくりしてしまいました!

だって、まだまだ末っ子の甘えん坊のイメージで見ていましたから、まさか、三男君のほうから、こちらを気遣う言葉をかけてもらうとは、思ってもみなかったんですねconfident

さて、昨日から、安定期に入りました。

家族はもちろん、まわりから気遣ってもらい、安心して妊婦生活を送らせてもらっている今日このごろですshine

2015年5月 7日 (木)

連休最後は公園で…

昨日は、まる子と、子どもの森公園へ行き、ピザ作り体験をしてきましたrestaurant

毎回、トッピングが変わるのですが、今回は、オーソドックスなマルゲリータ…。

人気があって、連休ともなると、人数制限で作れないこともあるので、早目に行ったのですが、なんと一番乗りでしたsmile

Dsc00799

今回は、発酵なしで焼いたのですが、やっぱり焼きたては美味しかったですshine

そのあと、まる子は、すべり台など遊具のある方へ遊びに行き、私は、カフェのテラスでコーヒーを飲んでいたのですが…。

テラスから、まる子の様子を見ていたところ、ちっともすべり台から下りてこないんですよねcoldsweats01

Dsc00803

上までのぼったきりで、後から来たお友だちが、次々にすべり下りてきて…。

一度は座ってみるものの、また立ち上がって、お友だちに先をゆずり、階段から下りてきちゃったりしていて…eye

確かに、段がついて急降下する、スリルのあるすべり台ではあるんですが、初めてではないはず…。

なんだか下りてくる勇気がない様子なので、コーヒーを飲みかけのまま、近づいてみると、やっぱり、怖くてすべってこれないようでしたsweat02

私が、下で受け止めてあげる準備をしても、このへっぴり腰で…(笑)

Dsc00804

でも、まぁ、3回ほど滑って下りてこられたんで、よかったですdash

まる子を見に、すべり台に行ったおかげで、友人のご隠居ちゃんに会うこともでき、さらに、ご隠居ちゃんと一緒に来ていた、東京から帰省していた高校時代の友人にも、会うことができましたhappy01

きっかけはどうであれ、まる子は、やっぱり、人との縁をつないでくれる娘だと、つくづく感心した母であります。

2015年5月 6日 (水)

1ヶ月遅れのバースデー♪

昨日は、1ヶ月遅れではありますが、私の誕生祝いに、パパがごちそうしてくれましたheart01

Dsc00794

去年の12月に、パパの誕生祝いをしたレストランを予約して、楽しみに行ったのですが…。

まる子ときたら、まだ調子が悪いようで…。

自分が注文したお料理を、ほとんどパパにあげてしまいましたcoldsweats01

私も、つわりはおさまったものの、胃が持ち上がったようで、あんまり食べられないので、前菜、メイン、デザートのシンプルなコースにし、デザートも、いちばん小さそうなものを選んだのですが…。

前菜も、メインの鴨のコンフィも、けっこうなボリュームで…。

Dsc00797

そのうえ、デザートに選んだ、抹茶&豆乳のブリュレは、さらにビックリする大きさで…。

Dsc00798

(画像のスプーンは、カレーを食べるような大きなスプーンですので、あしからず…)

結局、パパは、自分が選んだガトー・ショコラのほかに、私とまる子の食べきれなかったブリュレも食べたのでしたdelicious

ブリュレの大きさには、まる子もびっくりしたようで、

「(お腹の)赤ちゃんも、びっくりしたんじゃないsign02

なんて、言っていましたよ。

2015年5月 5日 (火)

つわりが感染った!?

ミーミ(千葉の妹)家族が帰ってしまって、なんだか、まる子の調子が悪くなって…。

暑い毎日でしたし、そうなると、どうしても冷たいものが飲みたいし、食べたいしで、胃腸が不調になったみたい…。

疲れも出たのかな…。

まぁ、熱も出てませんし、1回吐いたらスッキリしたみたいなんで、一時的なことだとは思うのですが…。

「この匂いが、気持ち悪い…」

とか言って、ちょっと、私のつわりの真似をしてるのかなぁ~、なんて思ったりもしてます(笑)

Dsc00791

2015年5月 4日 (月)

おうちに帰らないで~

昨日の夜、ミーミ(千葉の妹)家族は、千葉に帰りましたcar

2泊3日の短い滞在でしたが、子どもが増えて、大騒ぎの連休でした(笑)

Dsc00787

昨日は、午前中、実家のまえにある公園に行き、子どもたちを遊ばせたあと、お昼は、実家で、みんなで食べましたhappy01

夕方、温泉に行くというので、私とまる子は、先に帰ってきたのですが…。

ミーミの息子ジンジン(3歳)に、お別れのあいさつをすると、みるみるうちに、表情がさみしげになって、ワンワンと泣いてしまいましたcrying

一昨日、うちのパパも合流して、夕飯に、みんなで焼肉屋へ行ったときも、いざ、それぞれの家に帰るとなったら、それまで、元気よく遊んでいたのに、急に、ワンワンと泣き出してしまって…。

ふだん、やんちゃなだけに、ジンジンの可愛い一面を見る機会となりましたsmile

「おうちに、かえらないで~crying

と泣くジンジンと、ギューッとし合うまる子でしたが、そんなふうに泣かれると、帰りの車のなかで、まる子も寂しそうな顔をしていましたよ。

次は、夏に、またみんなで会おうねheart01

Dsc00792

2015年5月 3日 (日)

孫が5人勢ぞろい!

昨日の夜から、ミーミ(千葉の妹)家族が、帰省していますcar

実家は、私たち三姉妹がそろい、孫も5人勢ぞろいで、にぎやかな連休になっています。

Dsc00776

年少に上がったミーミのとこのジンジンと、ケンちゃん、まる子が遊びはじめると、ほんとうに大騒ぎですdash

ジンジンの弟のアッキーは、まだ1歳とちょっとで、最初は、人見知りして泣かれましたが、すぐに慣れてくれましたhappy01

まる子と、シャボン玉で遊ぶ、微笑ましい姿も…。

Dsc00779

ミーミとは、ジンジンとアッキーがお昼寝しているときに、ふたりでお茶をする時間もあって、久しぶりに、ゆっくり(?)話ができました。

Dsc00778

そんなミーミたちも、今日の夕方には帰ってしまうので、それまで有意義に過ごしたいと思いますconfident

2015年5月 2日 (土)

やっと美容院に行けました

昨日、久しぶりに、美容院に行ってきましたhairsalon

ほんとうは、3月に行きたかったのですが、つわりでそんなどころではなく…sweat02

ようやく、サッパリできました!

ただ、今まで、肩に届くくらい髪が伸びていたのを、顎のラインのボブにしたので、頭が軽くなって、スッキリしたのですが、太って顔が丸くなったのが、バレちゃう感じではあります…coldsweats01

パーマをかけたので、長時間になってしまったのですが、首の後ろを温めながら、頭のマッサージをしてもらったり、肩をほぐしてもらったので、寝違えたように痛かった首が、ましになったような気がします。

すごく肩が凝っているようで…bearing

お腹が重くなって、姿勢が悪くなっているうえに、バレエもお休みしてますし、週一で行っていた鍼も、行けずにいましたから…。

これからは、体重の増え過ぎのほかに、姿勢や、運動することにも気を使わないといけませんね。

2015年5月 1日 (金)

15週の妊婦健診

昨日の夕方、15週の妊婦健診に行ってきましたhospital

ほんとうは、午前中の診察がよかったのですが、連休の間ということもあってか、夕方しか空いてなくて…sweat01

でも、午前中より空いていて、よかったかもしれません。

今回は、超音波で赤ちゃんの様子が見られて、心臓の音も聞くことができましたear

リズミカルで、しっかりとした心音が聴こえ、画像から、元気に動いている赤ちゃんの姿も見られたのですが…。

「お母さんは、太りすぎっ!」

と、先生から言われてしまいましたcoldsweats01

出産までに、だいたい、7キロまでしか太っちゃいけないようなのですが、今月はじめの健診から、なんと2.8キロも太っていたんですね…sweat02

まる子のときには、確か、10キロくらいまでは太ってよかったと思うのですが、さらに厳しくなっているみたいで…。

「1ヶ月、1キロまでっ!」

と、釘を刺されてしまいましたbearing

まる子のときでさえ、10キロまでのところ、15キロ太ってしまったので、今回は、ちょっとセーブしたいと思います…sweat02

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »