2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

女の子が欲しいなぁ~

日曜日、まる子と出かけた、子どもの森公園…clover

そこで、クラスメイトのタイ君家族と一緒になったと書きましたpc

その夜、まる子のクラスの「お父さんの会}があって、タイ君のお父さんも参加されたみたいなんですbeer

パパが、帰ってきてから話してくれたのですが、タイ君のお父さんが、公園でのまる子を見ていて、

「女の子って、こういうものなんだなぁ~。

女の子が、欲しいなぁ~」

って、思ったんだとか…confident

タイ君のところも、ひとりっ子…。

私が、タイ君のママと、そのお友だちと、木陰でおしゃべりしているあいだ…。

タイ君パパが、子どもたちと、遊具で遊んでくれていたのですが、そのときに、まる子が、タイ君のパパに、いろいろおしゃべりしたそうで…。

「この帽子、パパに買ってもらったんだけど、UVカットの帽子なんだよ!」

とか、

「私は、発表会(12月)に出なきゃいけないから、ケガができないの~」

などなど…。

そんなアレコレを聞きながら、タイ君パパは、

「まる子ちゃんって、おもしろい子だなぁ~」

って、思ったみたいなんですねsmile

まる子を見て、女の子が欲しいなぁ~、などと思えるとは、奇特な方だとは思いますが…(笑)

女の子って、こういうもんなんだ…、と思いながら、見守ってくれていたそうで…。

ここのところ、仕事がいそがしいうちのパパに代わって、いろんなパパに遊んでもらっている、まる子でありますhappy01

 

2015年6月29日 (月)

お好み焼き風ピザ

昨日も、子どもの森公園で、ピザ作りをしてきましたdelicious

今回は、同じクラスのタイ君家族とたまたま一緒になり、タイ君のお友だち親子と、みんなでワイワイ作って、食べて、しっかり遊んできましたnotes

Dsc00872

新しい試みの、お好み焼き風ピザ…。

青のりを練り込んだ生地に、刻みキャベツが入ったケチャップとマヨネーズのソース、揚げ玉や小エビ、コーンにミニトマトをトッピング…。

アツアツのチーズの上に、お好みで、おかかとマヨネーズをかけたので、ピザを作ったのですが、お好み焼きを食べているような感覚でしたsmile

もちろん、美味しかったですよ~shine

ピザ生地が発酵する40分のあいだ、タイ君パパが、まる子たちと遊んでくれたので、私は、園内のカフェで、コーヒーを飲む時間もありました。

Dsc00868

ちゃっかり、ケーキも食べちゃったりして…catface

とってもお天気が良い日で、ピザを食べたあと、子どもたちは汗だくで遊んでいましたsweat01

Dsc00874

ピザ作り体験の常連になっている、最近の私とまる子です…。

2015年6月28日 (日)

良い気分転換に…

昨日は、朝から、まる子のやることなすことが目につき…eye

「寝転んで、テレビを見るなら、テレビを消しなさいsign01

から、はじまって…。

「宿題しなさいsign01

「ゴミを捨てなさいsign01

「片づけなさいsign01

と、まくし立てまして…dash

まる子も、そんな私に対抗して、反論してくるので、お互いにイライラが最高潮に達し…。

これは、もう、同じ空間にいない方がいいな…、という感じになりましたimpact

こうなると、お腹が張ってきて、ユーさん(お腹の子)にも悪影響になってしまうので、どうにか気分を変えようと思うのですが、何せ、昨日は、学校が休みの日…。

一緒に、夏用の上履きを買いに行かなければならないし、バレエにも行かなければいけません…dash

しかも、めずらしく、夕飯は、まる子とふたりきりで…。

今週は、ちょっと仕事が忙しくて、体が疲れていたこともあって、お腹も張り気味でしたし、私は、バレエを休むことにしました。

それで、レッスンに送ってきたママたちと、お茶をすることにしたんです。

すると、おかしなもので、私以外のふたりのママたちも、バレエに来る前まで、娘とバトルがあったようで、どう収拾をつけようか…、と思っていたようだったんです(笑)

なので、ひとしきりしゃべって、美味しいものを食べたら、スッキリできましたhappy01

あぁ、なんてグッドタイミングッshine

夕飯も、餃子券が当たったので、ラーメン屋さんに行く予定だったのですが、早い時間だったので、パパが付き合ってくれて…。

Dvc00196

私とまる子のバトル…、ユーさんが生まれたら、さぞ怖がるだろうな…shock

気をつけないといけませんねsweat01

2015年6月27日 (土)

2年生の音楽会♪

昨日は、まる子の小学校の音楽会でしたnotes

Dsc00863

まる子たち2年1組は、『11ぴきのねこ~2-1バージョン~』という合唱奏…。

6月に入り、毎日、学校から鍵盤ハーモニカを持ち帰っては、練習していた(り、しなかったり…)ものの…。

まちがえずにできた試しがなく…coldsweats01

かといって、できるまで練習するわけでもなかったので、まだ2年生だから、こんなものなんだな…、と実のところ、それほど期待せずに、聴きに行ったんです。

ただ、まる子が担当する鈴のパートで、鳴らすときに、腕を高く上げたりする動きが恥ずかしい…、と前日になって言い出したので、

「変じゃないよ、大丈夫だよ」

と、励ましたのですが、本番は、ちゃんとできるのか…、そこを見ようと思って、出かけました。

1年生のときは、それこそ、まだまだ初々しく、聴いているこちらに力が入ってしまうほどの演奏だったのですが…。

今回は、期待していなかっただけに、その成長ぶりは著しく、クラスのみんなが一つにまとまって、演奏もバッチリ決まり、歌声も美しく、オリジナリティ溢れる演出も文化祭のようで、最後まで楽しく見ることができましたshine

Dsc00865

まる子も、手を高く振り上げて、鈴を鳴らし、がんばっていましたよhappy01

Dsc00866_2

最後のほうは、なんだか、子どもたちの一生懸命さが伝わってきて、うるうるしてしまったほど…。

家ではテキトーでも、先生のご指導のもと、学校では、たくさん練習を積み重ねてきたんですねconfident

帰ってきてから、たくさん褒めてあげた母であります。

2015年6月26日 (金)

23週に入りました

23週に入りましたchick

6ヶ月の最終週です…。

なんにもしていないけれど、立っているだけで、お腹が重い感じですdash

ユーさん(お腹の子)は、グルッグルッと、元気よく動くようになりましたhappy01

来週の水曜日に健診なのですが、男の子か!?、女の子か!?…、わかるといいと思います。

2015年6月25日 (木)

パパとママは…!?

まる子と一緒に、車に乗っているときのこと…rvcar

突然、まる子が、

「ねぇ、パパとママは、どこで知り合ったのっsign02

と、聞いてきまして…。

さらに、

「どうして、結婚することになったのっsign02

などとも、聞かれましたear

ちょっと前までは、

「まるちゃんは、ママと結婚するっsign01

などと、可愛いことを言っていたのに…(笑)

やっと、「結婚」の意味が、少しずつでもわかってきたのでしょうか。

2015年6月24日 (水)

まる子、父の日に…

日曜日は、父の日でしたね。

まる子は、何やら一生懸命、書いたり、包んだりして、パパに用意していましたよhappy01

手作りのシールとか、デコったタルトとか…。

そのなかに、『白い恋人』が、一つありました。

これは、ケイチ(妹)の旦那さんが、最近、北海道に出張に行ってきたときのお土産なんですが…。

ほとんど、まる子が、食べてしまったんですcoldsweats01

それで、パパが、

「パパは、一つしか、食べてないよ~~~despair

なんて、言っていたので、てっきり、まる子が全部食べてしまったと思わせておいて、実は、最後のひとつを、パパのためにとっておいたんですねdelicious

そんなわけで、細々(こまごま)としたプレゼントのなかから、この『白い恋人』が出てきたときには、パパと笑ってしまいましたhappy01

しかも、明らかに、まる子からのプレゼントや手紙なのに、手紙の締めくくりには、

『パパの友だちより』

などと、書かれていたりして…(笑)

それで、まる子ときたら、

「パパ、プレゼントがもらえて、よかったねぇ~happy01

なんて、演出したりしてましたよ(笑)

父の日のプレゼントなのに、そのコンセプトがわからない…、というcoldsweats01

まぁ、そんなふうにして、まる子の父の日は、終わりましたとさ。

2015年6月23日 (火)

今後ともよろしく…

先週の母親学級で、帰りが一緒になった妊婦さんがいまして…。

はじめての妊娠だと聞いたので、産後のこととか、けっこう話したんです。

それで、出産予定日が近かったので、

「また、病院で会うかもね~」

なんて言いながら、別れたのですが…。

なんと、近所に嫁いできた奥さんだったみたいで、昨日、散歩がてら、ドラッグストアに買い物に行った帰りに、ばったり会ったんですねhappy01

向こうも、すぐにわかったみたいで、

「あれ~?」

なんて顔をしてました。

しかも、うちと同じカーネーション農家にお嫁に来たんですってsign01

びっくりでした。

同じ仕事で、同い年の子どもなら、長い付き合いになりそうですconfident

2015年6月22日 (月)

念願の焼肉企画!?

まる子がお腹にいたときからのママ友会…。

今回の幹事は、私でして、みんなから、焼肉が食べたい!、という要望が出ていましたdelicious

理想をいうなら、パパたちを巻き込んで、庭でバーベキューをしたかったのですが…、この梅雨時ですし…sweat02

それで、近くに、美味しい上に、お得なランチセットがある焼肉屋さんがあると聞いて、そこを予約してみました。

Dsc00856

ちょうど、チッチのとこのオウ君が、6月が誕生日ということで、写真撮影やら、バースデーケーキやら、いろいろな特典があるなかで、店員さんがお祝いコールをするか、しないか、聞かれたのですが…。

お祝いコールをしてもらうことにしたんですね。

はじめてで、どんな感じのものかよくわからずにお願いしたら、男性の店員さんも、女性の店員さんも、タンバリンを鳴らしながら、けっこうな広さの店内に響き渡る声で、オウ君の名前を呼んで、こちらに向かってきまして…。

ランチタイムなんで、満席の状態で、全然知らない他のお客さんたちの視線が、一斉にこちらに集中sign01

主役のオウ君は、びっくりして固まってしまったんですcoldsweats01

Dsc00861

それで、

「お誕生日おめでとうshine

と、店員さんが、花火がパチパチしたバースデーケーキを置いて去っていったあと、その固まった顔が、みるみるうちに崩れて、泣き出してしまいましたcrying

こちらは、そんなオウ君が可愛くて、笑ってしまったんですけど、本人にとっては、とんだ災難でしたcoldsweats01

そのあと、まる子が企画した、ジャンケン大会をしまして…。

Dsc00860

お開きとなりました…。

焼肉屋さんっていうと、鉄板が熱くて危ないので、今まで、みんなで行ったことがなかったんですが…。

みんなで集合できるほど、子どもたちが大きくなったんだな…、としみじみ思いましたconfident

そして、この会、いつまで、子どもたちが付き合ってくれるんだろう…、とも思った母であります。

2015年6月21日 (日)

視力矯正が必要です

学校での眼科検診で、再検査になった、まる子です…eye

眼医者さんで、きちんと測定しても、両目とも0.4くらいだったので、夏休みにメガネを作りましょう…っていう話になってまして…。

でも、近所のモモちゃんママから、この近くに、視力矯正をやってる眼医者さんがあることを、教えてもらったんですear

なので、さっそく行ってみたところ…hospital

まだ低学年で、視力が安定していない時期だから、目薬で良くなる可能性がある…、とのことで…。

実際のところ、私自身も、低学年のうちから視力が落ちまして、高学年のころには、0.1がやっと見えるかどうか…、みたいな視力でしたので、まる子も遺伝かな…、みたいに考えていたのですが…coldsweats01

目が良くなる可能性があるなら、試してみようかな…と。

子どもって、お腹が痛くても、小麦粉を薬だと言って飲ませれば、なんだか治っちゃう…、というような素直なところがありますから、自己暗示的な意味合いでも、視力が回復したりして…smile

私は、目が悪いっていう不便さを体験しているので、大事にしようって思うんですが、子どもって、そういうのわかりにくいんですよね。

今夜は、まる子と、星でも眺めようかなぁ~shine

2015年6月20日 (土)

去年の今頃は…

音楽会を来週の金曜日に控え、まる子も練習に励んでいるようです…notes

去年は、音楽会を目前に控えたこの頃に、右手首を骨折するというアクシデントがあって、急きょ、鍵盤ハーモニカから、電子オルガンに変えてもらった…、という出来事がありましたっけ…sweat01

今回、まる子たちは、合唱奏ということで、歌と、楽器の練習をしているようなのですが、まる子は、鈴をやりたかったみたいなんですね。

けっこう希望者が多かったみたいなんですが、希望どおりの鈴ができるようになったとかで、喜んでいますhappy01

今週の先生からの連絡帳には、

『音楽会、第一希望のすず、がんばっています。

打楽器はリズム感が命なので、助かっています』

とか、

『練習がんばっています。すずは、大人気でした。

バッチリ決めてもらいたいです』

などと、まる子が、張り切って練習している様子が書かれていていましたpen

骨折をしたときは、ギプスで腕が太くなったので、去年の夏は、大きめの半袖シャツを着ていたんですが…。

今年は、そのシャツが、ちょうどいいくらいの大きさになりましたsmile

痛い思いや、不自由な思いをしたから、もう、このシャツたちは、二度と着ないかな…、と思いきや、ここのところ、毎日着て登校しているんですよ!

もう完全に、乗り越えたんですかねぇ。

やっぱりしたたかな娘だと、前向きなまる子にエールを送る、母であります…confident

2015年6月19日 (金)

着衣水泳

火曜日、まる子は、スイミングで、着衣水泳を体験してきましたwave

前の週にあった教室参観では、保護者向けに、「UITEMATE~浮いて待て~」という、水におぼれたときの自己救助法の説明がありました。

おぼれたときは、パニックになりがちですが、バタバタとめちゃくちゃに動かないように、仰向けで、手足を大の字に広げて浮かび、救助を待とう…、という方法。

スイミングでは、水着の上にTシャツとズボンを身につけて、実際に浮かんでみたようです。

浮き輪代わりになる、ペットボトルを抱いて、5秒を目標に浮かんだみたいなんですが、まる子も、なんとか目標をクリアできたみたい…happy01

でも、むずかしかったから、もうやりたくない…、とかsweat01

やる前から、行きたくなさそうだったのですが、子どもにとっては、濡れた衣服が気持ち悪いし、動きにくくなるから、確かに気持ちはわかります。

でも、水難救助の本家イギリスの水泳の授業は、泳ぎの習得よりも、犬かきや平泳ぎなど、水難救助を前提とした水泳が、優先されているそうなんですよね。

冬の着衣水泳のときには、風邪をひいていて行けなかったのですが、年に2回ほどやっているみたいなんで、いざというときにあわてないように、慣れてほしいです。

2015年6月18日 (木)

母親学級1回目

今日から、妊娠22週(6カ月)になりました。

昨日は、出産する病院での、母親学級に行ってきましたhospital

今回は、初期の講座…。

4~5人のグループに分かれて、自己紹介をし合ったあと、妊娠してから困っていることなどを話したり、栄養士さんから、食事についてお話があったり…。

私が座ったテーブルは、だいたい21週から22週と、同じくらいの妊婦さん4人のグループで、私以外は、みんな初産でした。

なかには、はじめての妊娠だけど、ふだんからボーッとしているから、困っていることなんて、なんにもないんです…、なにも考えてないからかな…、なんていう妊婦さんがいたんですが、きっと、こういう妊婦さんが理想なのかもしれませんconfident

妊娠中は、ゆったり穏やかな毎日を過ごすことが、いちばんですものねclover

妊婦さんに必要な栄養素として、カルシウム、鉄分、たんぱく質があげられました。

ひじきと大豆を一緒に煮る献立とか、いいみたいです。

まる子のときには、鉄分の摂取に、屋台の焼鳥屋さんで鶏肉のレバーをよく買って食べていたのですが、今回は、そういう濃い感じがダメになってしまったので、毎日というくらいひじきを食べてますrestaurant

そうそう、先週受けた『骨盤ケア講座』で、

「歩くように~!」

と言われたので、ちょうど曇っていましたし、家から歩いて病院まで行ってみることにしましたfoot

妊婦の足で、20分…。

陣痛が来てから、まぁ、自分で歩いて行ける距離だと確認ができました(笑)

2015年6月17日 (水)

マタニティフォト

月曜日の午前中、写真館で、マタニティフォトを撮ってきましたcamera

まる子のときには、お腹の出具合で、成長の記録を残そうと、毎月、横から全身を写していたのですが、あの頃は、まだ、マタニティフォトってなかったんじゃないかな…。

あったとしても、あの頃(8年前)は、芸能人とか、一部の人たちが撮るもの…、みたいなイメージだったような…。

今回の妊娠では、ふたり目なので、お腹の出具合も撮っていないほど、まったく無頓着だったのですが、まる子が、入学や七五三でお世話になった写真館から、このたび、リニューアルオープンすることになりました…、というお知らせがきまして…mailto

それで、モデル撮影を募集していて、そのなかに、「マタニティ」っていうのもあったんですねsmile

販促用に利用する可能性もあるとのことでしたが、衣装やスタイリング、撮影料が無料ということだったので、せっかくの機会だと思って、申し込んでみたんです。

オバサンですし、まだ6カ月なので(マタニティフォトは、8~9カ月の大きいお腹で撮るのがいいらしい…)、まぁ、映像に耐えられなかったら、ボツにしてもらって、自分の気に入った写真を、個人的に購入すればいいかな…、なんて軽い気持ちで行ったのですが…。

同じく妊娠6カ月のヘアメイクさん(初産)のお腹に比べたら、私のほうが、ふたり目なだけあって、ボコンと出ていて…。

カメラマンさんの(女性)OKが出たので、さっそく撮影に入りましたdash

でも、リニューアルして不慣れな現場で、バタバタしたようで、けっこう撮影準備に手間取り…。

大人っぽい衣装と、カジュアルな感じと両方撮りたかったみたいなんですが、カジュアルなほうが撮れなかったんですcoldsweats01

結局、私のお腹も、まだまだ成長過程なので、また8月頃に再度撮ることになりました。

今回は、大人っぽい衣装に合わせて、髪をアップにしたり、濃いメイクにしたので、カジュアルな感じのほうが、ナチュラルメイクで、マタニティっぽいかもしれません。

七五三のとき、まる子の顔の傷を修正するかどうか決めたのですが、マタニティフォトでも、妊娠線は修正してくれるみたいです(笑)

私としては、カラーよりも、白黒のほうが、妊婦の陰影が出ていいような気がしますconfident

最近は、撮っておけばよかった写真の上位に、マタニティフォトが上がってくるそうなので、良い機会があってよかったと思います。

2015年6月16日 (火)

梅ジュース出来ました

1.5キロの梅をつけたのが、先々週の土曜日でしたが、熟していたこともあって、思ったより早くジュースになりましたhappy01

Dsc00853

ほんのりピンク色のジュースが、500mlのペットボトルに3本とちょっと…。

夏バテ予防に一役かってくれそうですshine

2015年6月15日 (月)

壮年団に入っちゃった!?

昨日は、壮年団のソフトボール大会がありましたbaseball

パパは、もうOBなんですが、毎回誘われて参加してます。

壮年団というと、地域の男性陣で構成され、年間を通して、いろいろな行事をしているのですが…。

私も、まる子を連れて、行事のたびに一緒についていって、打ち上げに参加しています。

子どもを連れてくるお父さん団員もいますので、子どもは子ども同士で遊んだりして、まる子は、ひとりっ子だけど、いろんな年齢のお友だちができましたhappy01

今までは、まる子の子守り役として行っていたのですが、もう、まる子は小学生になったので、今回は、送り迎えでちょこっと行くつもりだったのですが…。

そろそろ、打ち上げの焼肉も終わったかな…、という頃に顔を出したところ…。

まだまだ盛り上がっていて…。

まる子も、まだまだ遊びたい様子で…。

結局、私も輪の中に入れてもらうことになり…。

最近、女性団員を募集するようになったようで、

「名前だけでも…」

と頼まれ、入団届けを出すことになってしまいましたcoldsweats01

団員さんのなかには、打ち上げで気楽に飲めないので、奥さんに来て欲しくない人もいるのですが、パパが、書いてやって…、とOKが出たので、昨日から団員の私です(笑)

2015年6月14日 (日)

まるちゃんだけに歌って!

ユーさん(お腹の赤ちゃん)の胎動が、よりハッキリわかるようになってきましたhappy01

夜、寝るときに、胎動を感じたので、子守唄を歌ってあげたのですが…。

隣で寝ていたまる子が、

「まるちゃんに、歌ってるんだよねsign02

と、聞いてきました。

「そこ、大事なポイントなんだね」

と、答えると、

「まるちゃんだけに、歌ってsign01

と…。

このとき、パパは会合があっていなかったので、部屋にいたのはまる子だけだったのですが、もうしっかりユーさんにヤキモチを焼いているんですねsmile

2015年6月13日 (土)

『Juno ジュノ』

久しぶりに何かDVDを借りようと思ったら、『母、妊娠』みたいなコーナーがあって…movie

いくつか妊婦さんが出てくるものがあったなかで、私とは全然ちがう、高校2年生のジュノが主人公の映画を選んでみました。

予期せぬ妊娠をしてしまったジュノ…。

日本だったら、即退学、噂が広まって、大騒ぎになってしまいそう…sweat01

でも、ジュノの場合は、ちがいました。

親しい友だちが協力してくれて、自分で里親を見つけ、両親にもちゃんと説明して…。

その選択に、両親は全面的に協力し、出産まで付き添います。

はじめは、好きでもなかった相手だけど、彼は、最初からジュノが好きで、事の事態に戸惑いながらも、妊婦のジュノも、出産したジュノも、ちょっと後ろから好きでいつづけて…。

深刻にならずに、コメディー調に展開し、心があったかくなったのは、ジュノのキャラクターや、まわりの人たちのジュノに対する深い愛情あってこそのもの…shine

観てよかったなぁ~って、心から思えた映画でしたheart02

2015年6月12日 (金)

骨盤ケア講座

今日から21週(妊娠6ヶ月)に入りました…chick

水曜日、病院の『骨盤ケア講座』に参加してきました。

私より週数の早い妊婦さんばかりが参加されると思っていたら、私よりお腹の大きい妊婦さんばかりで…。

なかには、36週の妊婦さんもいましたsmile

この講座では、妊娠してからの骨盤のお話や、良い出産や産後ケアのための体操、日常生活で気をつける座り方や、歩き方、呼吸の仕方なんかを、実技を交えて、助産師さんから教えていただきました。

ふだん、腰痛とかない人でも、妊娠で骨盤がだんだんゆるんでくるので、体の使い方に気を付けないと、歪みが出て、それが痛みになってしまうんですよねcoldsweats01

そして、出産のときにも、その歪みのせいで、お産が進まないこともあるそうで…。

一人目の出産が、かなり長時間になってしまったから、今回は、スムーズに出産できるようにと、受講した妊婦さんもいました。

特に、骨盤を支えて、腰痛などを予防する、さらしの巻き方は、

「トコちゃんベルト(市販の骨盤ベルト)より安定して、いいっsign01

と、参加者全員から好評で…。

実際に、講師をしてくださった助産師さんは、腰痛対策で、毎日さらしを巻いているようでしたし、もう一人の助産師さんは、京都の出身でしたが、京都では、戌の日に、安産祈願で、助産師さんにさらしを巻いてもらう風習が、まだ残っているとのことでした。

さらしって、馴染みがなくて、巻くのも大変そうだし、面倒な気がしたのですが、実際に巻いてみると、汗ばむ季節には蒸れにくいですし、包み込まれる安定感もあって、なかなかよかったですhappy01

私よりお腹の大きな妊婦さんたちでしたが、最近までつわりがあった…、とか、尾てい骨や腰が痛い…、とか、私と同じように、左のそけい部が痛い…、などなど、妊娠にともなって、それぞれにトラブルを抱えているようで…。

そして、それぞれ思いがあって、この講座に参加したようなんですが、妊婦さん同士でいろいろ話ができたりして、そういうことも楽しかったですnote

今までも、骨盤ケアの体操をしていましたが、今回教えていただいたものも取り入れながら、骨盤を整えて、出産に必要な筋肉をつけていきたいと思いますconfident

2015年6月11日 (木)

スイミングでの真摯な姿

スイミングでも参観日があり、久しぶりに、まる子の様子を見てきましたwave

つい最近、まる子は、水慣れのクラスから、一つクラスが上がり、いよいよクロールが泳げるよう、練習するクラスになったばかり…。

前のコーチから、まる子が、一生懸命励んでいると聞いていたので、楽しみにしてました。

Dsc00833

準備体操をしたあと、コーチから連絡事項を聞いたりするまる子の視線は、学校でも、バレエでも、あまり見たこともないような、真剣な眼差しで…eye

水の中に入ってからも、一つ一つの練習を、きっちりやろうとしていました。

Dsc00843

まる子って、こんなに真面目だったっけ!?…、という感じ(笑)

ビート板なしで、15mくらいはクロールで泳げるみたいだったけど、まだバタ足が弱いので、だんだん下半身から沈んでいっちゃうのが惜しいところ…。

Dsc00848

こんな、真摯なまる子の姿が見られるとは…。

まる子のことを見直した母でありますhappy01

2015年6月10日 (水)

枝豆…その後

5月下旬に、まる子が種から植えた枝豆ですが、芽が出たと思ったら…。

Dvc00211

こんなに、わさわさ伸びてきまして…。

4つ芽を残して、ほかのは別のプランターに移し替えました。

Dvc00203

あんまり期待してなかったけれど、予想以上の生命力です。




2015年6月 9日 (火)

いとこの年の差

20150606_2

春から横浜で社会人になった、義理の弟のとこの長男君が、久しぶりに帰ってきたので、一緒に夕ご飯を食べましたrestaurant

まる子と長男君の年の差は、16歳…。

ちなみに、体格の良い長男君の身長は、190cm近くありますから、身長差はおよそ70cm…。

頼もしくなって帰ってきた従兄弟に、最初は、気恥かしそうだったまる子でしたが、すぐにいつものお調子者になってました。

まだ、ずいぶん先のことのように思ってますが、まる子が社会人になったら…、どんな仕事をしているんでしょうねconfident


2015年6月 8日 (月)

みんなでピザ作り

昨日も、子どもの森公園で、ピザ作りをしてきましたrestaurant

ケイチ(妹)とケンちゃん(年長)を誘ったのですが、始まるのを待っていたところ、まる子と同じ学校のココちゃん親子と一緒になったので、今回は、みんなでワイワイ作って、食べて、遊んできましたnotes

Dsc00829

Dsc00828

ココちゃんのパパが、子どもたちと一緒に遊んでくれたので、いつもはできないような遊びができて…。

Dsc00827

帰る時間になっても、いつまでも遊んでいたい、まる子たちでした。

2015年6月 7日 (日)

梅ジュース作りました

小梅が熟して、良い香りがただよう季節になりました。

毎年、実家の母が、梅ジュースを作って、分けてくれるのですが…。

今年は、パパの友達が、小梅の熟したものを持ってきてくれたので、私も作ってみることにしましたhappy01

はじめ、知らんぷりしていたまる子でしたが、私が、梅のヘタを取りはじめると、ちょっとやってみたくなったようで、手伝いに寄ってきまして…。

ヘタを取らなくていいものと、取るものをより分けてくれ、ビンに、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖…、という順番に、入れてくれました。

Dvc00202

このまま、10日間、冷暗所に置いておけば、出来上がりっshine

ちゃんとできるかな…。

2015年6月 6日 (土)

赤ちゃんにうさと服を…

昨日、実家の近くに、うさとの服展がきたので、行ってきました。

いつも、ちょっと遠くまで、車で出かけて行くような場所での展示会ばかりだったので、妊婦には助かりましたhappy01

いいなぁ~、と思うベストとか、あったのですが、やっぱり、赤ちゃんのものが欲しいと思って、自分のものよりも、赤ちゃんのものを選んでしまいました。

Dvc00201

天然コットン100%のTシャツと、手作りのクマのぬいぐるみ…。

ぬいぐるみは、天然染料なので、舐めても大丈夫ですshine

まる子も、”ワラビーさん”っていう、お気に入りのミツバチのぬいぐるみがありますが、赤ちゃんも、そんなふうに気に入ってくれたらいいなぁconfident

ご夫婦で展示会をやってらっしゃるのですが、妊婦の私を見て、旦那さんが、出産のアドバイスをしてくれて…smile

3人のお子さんを、自宅出産していて、旦那さんは、毎回立ち会いをしているし、産後のケアもしたんだそうで、詳しかったんです。

奥さんは、バランスボールに抱きついて出産したそうで、そのバランスボールは、少し空気を抜けば、妊娠中のイスになって、足腰を鍛えるのにちょうどいい…、とかear

出産は、まだ先のこと…、なんて思っていたけれど、折り返し地点まできてしまったので、そろそろ、本番の心づもりをしないといけませんねsweat01

2015年6月 5日 (金)

あなたが宝石になったら…!?

こんな占い(?)が、ありましたshine

あなたが宝石になったー

名前を入力すると、それが宝石だったら…、と出ます。

結果が面白いので、やってみてください。

ちなみに、

宝石名:まるまま

王子に叶わぬ恋をした人魚の涙が結晶化したもの。世界に数粒のみ存在。人魚の王が大切に保管している。色は無色透明。6月の誕生石。宝石言葉は『健気な恋』

宝石名:まる子

戦いによって流れた勇者の血が結晶化したもの。握り締めると勇気が湧いてくる。戦士が護符がわりに持つ。色は深い赤。5月の誕生石。宝石言葉は『勇猛果敢』

それで、私の本名だと…

季節によって色を変える不思議な宝石。希少なので滅多に出回らない。春は桜色、夏は向日葵色、秋は朽ち葉色、冬は純白に変色する。宝石言葉は『威風堂々』

と、変わります…。

ちなみに、旦那の名前でみると…

炎の精霊が宿っていると言われる希有な宝石。身につけると知性は下がるが攻撃力が上がるため、戦士に重宝されている。色は鮮やかな赤。12月の誕生石。宝石言葉は『熱情』

お試しあれ~

2015年6月 4日 (木)

20週目に入りました

今日から、20週目(妊娠6ヶ月)に入りましたchick

いまの赤ちゃんは、だいたい25cm、250gといったところ…。

内耳ができてきて、子宮内外の音が、聞こえるようになり、ママの声も聞いているとか…ear

いっぱいしゃべりかけてあげようと思うのですが、いまいち、何を話していいものか…coldsweats01

胎動も、はじめは、私が微かに感じる程度だったのが、今では、手を当てるまる子にも、振動が伝わるようになって、夜寝るときに、

「あ、動いてるっsign01

と、私が言うと、まる子がそっと手を伸ばして、私のお腹に手を当てるようになりましたhappy01

それで、まる子も、胎動を感じると、

「赤ちゃん、ありがとうねheart04

と、話しかけてから、手を引っ込めてます。

そうそう、最近、パパも、

「ほんとうに、最近、(まる子が)甘えるようになってきたなぁ~」

と、言っていました。

なんでも、スイミングのお迎えに、パパが行ったときに、まる子から手をつないできたとか(笑)

保育園の散歩も、手をつながないといけないからイヤ…(自由にできない)、と言っていたくらいですから、まる子という人は、ほんとうに、めったなことでは、人と手をつないで歩きたがらないんですcoldsweats01

小さい子の手を引いて歩くのは、好きみたいなんですけどね…。

胎動を感じるようになると、いよいよ、赤ちゃんの存在が、現実味を帯びてきて、まる子もお姉ちゃんになる実感がわいてくるかな。

ここまで年が離れると、まる子はまる子、赤ちゃんは赤ちゃんっていう感じで、ひとりっ子とひとりっ子みたいなものですから、まる子をあんまり「お姉ちゃん」にしないように、まぁ、自分でなりたいなら別ですが…、育てていくのも、おもしろいのかなぁ~、なんて思う今日この頃でありますconfident

2015年6月 3日 (水)

おばあちゃんに報告する

月曜日、まる子と妊婦検診に行った午後、お昼休みに入ったあーりん(実家の母)の運転で、施設にいる祖母のところへ行ってきましたcar

母は、月に一度は訪ねているのですが、私は、半年ぶりくらいの訪問になってしまって…sweat01

妊娠の報告をしたいと思っていたので、やっとできてよかったですhappy01

祖母の記憶の中では、ケイチ(妹)のとこの、夏で2歳になるカッピが、まる子に見えるようで…。

まる子が、小学2年生になったと聞いて、

「大きくなったなぁ~!」

と、驚いていました(笑)

それで、やっとまる子に下ができると知って、とても喜んでくれましたnotes

でも、おばあちゃんの誕生日が予定日だということは、ピンとこないみたいで…。

自分の誕生日を、忘れちゃったのかな…(笑)

「そろそろ、休む…」

という、おばあちゃんの言葉で、私たちは帰ってきたのですが、まる子は、前回同様またもや、

「おしゃれなお部屋だね…」

と、私にささやいてきました(笑)

帰りに、ケーキ屋さんのカフェで、一休みしてきたのですが、私は、めったに頼まないような、フルーツ系のタルトを注文し(ふだんはフルーツをほとんど食べたいと思わないんで…)、栄養を補給してきましたsmile

Dsc00826

まる子は、私と同じようにフルーツが飾られたプリンを選んだのですが、飲み物をアイスココアにしてしまったので、ココアが美味しくなかったみたいですcoldsweats01

私だったら、プリンにココアなんて、注文しませんけど、あーりん的にも、

「別に、いいよねぇ~」

ってな感じで…。

まぁ、結局のところ、食べて、飲んで、わかったんじゃないでしょうか(笑)


2015年6月 2日 (火)

まる子と妊婦健診へ

昨日は、19週(5ヶ月の最終週)の妊婦検診へ行ってきましたhospital

日曜日に参観日があり、振替休みだった、まる子も一緒に…。

まる子が、赤ちゃんの心音を聞いたときに、どんな反応をするのか…、赤ちゃんの成長とともに、楽しみでしたnote

予約の時間が、午前中の遅い時間だったので、待合室で、30分ほど待っていたのですが…。

まる子が、まわりの患者さん(?)を見回して、

「ここは、女の人ばっかりの病院なのっsign02

と、レディースクリニックなので、こちらは当たり前の風景だと思っていたことに、さっそく違和感を感じたようで、こっそり質問してきました(笑)

それで、順番がきたので、診察室に入り、心音を聞いたり、超音波の画像を見たりしたのですが…。

心音は、予想以上に音が大きく響いたようで、耳をふさいでこわがっていました(笑)

まる子って、意外と、大きな音が苦手なんですよねcoldsweats01

一人きりの先生でやっている産院なので、ふだんは忙しそうで、なかなか質問しづらい先生なんですが、まる子が一緒だったので、先生の表情が幾分和らいでいて、画像の様子を丁寧に説明してくれましたhappy01

まぁ、丁寧に説明してくれても、何がなんだかよくわからないんですけどね…(笑)

それで、思い切って、性別も聞いてみたんですが、

「今のところ、女の子かなぁ~」

と…smile

でも、

「やったーっshine

と言ったまる子には、

「でも、まだわからないけどね、向きがわかりにくいから…」

と説明していたので、ハッキリとはわからないみたいcoldsweats01

なので、まる子と、お腹に向かって、

「次回は、わかるようにお願いします!」

と、赤ちゃんにお願いしておきましたsmile

今まで、

「ママが、イヤがるから…」

と、私にあんまりベタベタしてこなかった、まる子なのですが…。

最近は、さかんに、私の匂いをかぎにきたり、抱きついて甘えてきたり、外出すれば、手を握ってきたり(自由にできないから、今までほとんどしてこなかったのにっ!)…。

まだ、赤ちゃんに嫉妬することはないのですが、ちょっと様子が変わってきましたconfident

おかげさまで、赤ちゃんは正常に育ってくれているようなのですが、赤ちゃんの成長とともに、まる子の変化にも注意していきたいと思う、今日この頃であります。

2015年6月 1日 (月)

参観日はファッションショー

昨日は、小学校の参観日で、そのあと、災害時の児童引渡し訓練がありました。

時間が長かったので、パパにお願いしようと思ったのですが…。

授業の内容を聞いたら、「ファッションショー」をやるとのことで、この日のために、魔女っぽい衣装や帽子を作り、決めのポーズも考えたと言うので、このファッションショーだけ見に、出かけてきましたdrama

一人ずつ、それぞれが作った衣装を身につけて、前に出て、コメントを言い、決めポーズをしてから退場する…、という流れ。

「魔女っぽい服をつくりましたsign01

という言葉どおり、紫色のビニールを使って衣装を作り、とんがり帽子をかぶって登場した、まる子…。

前日に、最後の決めのポーズをどうするか、見せてくれたんですが、私が、こんなのは?…と、提案すると、

「写真を撮れるように、あんまり動かずに、止まらないといけないからダメ~!」

とすぐに却下され、シャッターチャンスまで計算しての、このポーズ(笑)

Dsc00820_2

ちょっと前に、お友だちの家でやるように、ファッションショーの計画を立てていたまる子でしたが、こんなふうに、学校で実現でき、もっとたくさんの人に見てもらえて、よかったんじゃないかと思いますhappy01

日曜日ともあって、お父さんたちや、おじいちゃん&おばあちゃんまで、たくさんの人たちが見に来て、大賑わいの参観日でした。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »