2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 母親学級1回目 | トップページ | 去年の今頃は… »

2015年6月19日 (金)

着衣水泳

火曜日、まる子は、スイミングで、着衣水泳を体験してきましたwave

前の週にあった教室参観では、保護者向けに、「UITEMATE~浮いて待て~」という、水におぼれたときの自己救助法の説明がありました。

おぼれたときは、パニックになりがちですが、バタバタとめちゃくちゃに動かないように、仰向けで、手足を大の字に広げて浮かび、救助を待とう…、という方法。

スイミングでは、水着の上にTシャツとズボンを身につけて、実際に浮かんでみたようです。

浮き輪代わりになる、ペットボトルを抱いて、5秒を目標に浮かんだみたいなんですが、まる子も、なんとか目標をクリアできたみたい…happy01

でも、むずかしかったから、もうやりたくない…、とかsweat01

やる前から、行きたくなさそうだったのですが、子どもにとっては、濡れた衣服が気持ち悪いし、動きにくくなるから、確かに気持ちはわかります。

でも、水難救助の本家イギリスの水泳の授業は、泳ぎの習得よりも、犬かきや平泳ぎなど、水難救助を前提とした水泳が、優先されているそうなんですよね。

冬の着衣水泳のときには、風邪をひいていて行けなかったのですが、年に2回ほどやっているみたいなんで、いざというときにあわてないように、慣れてほしいです。

« 母親学級1回目 | トップページ | 去年の今頃は… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60428028

この記事へのトラックバック一覧です: 着衣水泳:

« 母親学級1回目 | トップページ | 去年の今頃は… »