2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« スイミングでの真摯な姿 | トップページ | 『Juno ジュノ』 »

2015年6月12日 (金)

骨盤ケア講座

今日から21週(妊娠6ヶ月)に入りました…chick

水曜日、病院の『骨盤ケア講座』に参加してきました。

私より週数の早い妊婦さんばかりが参加されると思っていたら、私よりお腹の大きい妊婦さんばかりで…。

なかには、36週の妊婦さんもいましたsmile

この講座では、妊娠してからの骨盤のお話や、良い出産や産後ケアのための体操、日常生活で気をつける座り方や、歩き方、呼吸の仕方なんかを、実技を交えて、助産師さんから教えていただきました。

ふだん、腰痛とかない人でも、妊娠で骨盤がだんだんゆるんでくるので、体の使い方に気を付けないと、歪みが出て、それが痛みになってしまうんですよねcoldsweats01

そして、出産のときにも、その歪みのせいで、お産が進まないこともあるそうで…。

一人目の出産が、かなり長時間になってしまったから、今回は、スムーズに出産できるようにと、受講した妊婦さんもいました。

特に、骨盤を支えて、腰痛などを予防する、さらしの巻き方は、

「トコちゃんベルト(市販の骨盤ベルト)より安定して、いいっsign01

と、参加者全員から好評で…。

実際に、講師をしてくださった助産師さんは、腰痛対策で、毎日さらしを巻いているようでしたし、もう一人の助産師さんは、京都の出身でしたが、京都では、戌の日に、安産祈願で、助産師さんにさらしを巻いてもらう風習が、まだ残っているとのことでした。

さらしって、馴染みがなくて、巻くのも大変そうだし、面倒な気がしたのですが、実際に巻いてみると、汗ばむ季節には蒸れにくいですし、包み込まれる安定感もあって、なかなかよかったですhappy01

私よりお腹の大きな妊婦さんたちでしたが、最近までつわりがあった…、とか、尾てい骨や腰が痛い…、とか、私と同じように、左のそけい部が痛い…、などなど、妊娠にともなって、それぞれにトラブルを抱えているようで…。

そして、それぞれ思いがあって、この講座に参加したようなんですが、妊婦さん同士でいろいろ話ができたりして、そういうことも楽しかったですnote

今までも、骨盤ケアの体操をしていましたが、今回教えていただいたものも取り入れながら、骨盤を整えて、出産に必要な筋肉をつけていきたいと思いますconfident

« スイミングでの真摯な姿 | トップページ | 『Juno ジュノ』 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60325285

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤ケア講座:

« スイミングでの真摯な姿 | トップページ | 『Juno ジュノ』 »