2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« おばあちゃんに報告する | トップページ | あなたが宝石になったら…!? »

2015年6月 4日 (木)

20週目に入りました

今日から、20週目(妊娠6ヶ月)に入りましたchick

いまの赤ちゃんは、だいたい25cm、250gといったところ…。

内耳ができてきて、子宮内外の音が、聞こえるようになり、ママの声も聞いているとか…ear

いっぱいしゃべりかけてあげようと思うのですが、いまいち、何を話していいものか…coldsweats01

胎動も、はじめは、私が微かに感じる程度だったのが、今では、手を当てるまる子にも、振動が伝わるようになって、夜寝るときに、

「あ、動いてるっsign01

と、私が言うと、まる子がそっと手を伸ばして、私のお腹に手を当てるようになりましたhappy01

それで、まる子も、胎動を感じると、

「赤ちゃん、ありがとうねheart04

と、話しかけてから、手を引っ込めてます。

そうそう、最近、パパも、

「ほんとうに、最近、(まる子が)甘えるようになってきたなぁ~」

と、言っていました。

なんでも、スイミングのお迎えに、パパが行ったときに、まる子から手をつないできたとか(笑)

保育園の散歩も、手をつながないといけないからイヤ…(自由にできない)、と言っていたくらいですから、まる子という人は、ほんとうに、めったなことでは、人と手をつないで歩きたがらないんですcoldsweats01

小さい子の手を引いて歩くのは、好きみたいなんですけどね…。

胎動を感じるようになると、いよいよ、赤ちゃんの存在が、現実味を帯びてきて、まる子もお姉ちゃんになる実感がわいてくるかな。

ここまで年が離れると、まる子はまる子、赤ちゃんは赤ちゃんっていう感じで、ひとりっ子とひとりっ子みたいなものですから、まる子をあんまり「お姉ちゃん」にしないように、まぁ、自分でなりたいなら別ですが…、育てていくのも、おもしろいのかなぁ~、なんて思う今日この頃でありますconfident

« おばあちゃんに報告する | トップページ | あなたが宝石になったら…!? »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60239368

この記事へのトラックバック一覧です: 20週目に入りました:

« おばあちゃんに報告する | トップページ | あなたが宝石になったら…!? »