2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

まる子のおかしな!?夢

今は、寝る前に、まる子に本を読んであげたり、一緒に体操をしたりと、一緒に過ごす時間がたっぷりあるのですが…book

ユーさん(お腹の子)が生まれたら、お風呂上がりには、きっと、すぐにオッパイをあげないといけませんから、生活が変わってきそう…。

そんな話をまる子にすれば、また悲しがらせるかな…、なんて思ったのですが…。

「まるちゃんねぇ、ママのオッパイを、もう一度飲むのが、夢なのっsign01

と、恥ずかしげもなく言い放ちましたdash

そこですかっ!?、と拍子抜けした母でありますcoldsweats01

2015年7月30日 (木)

バナナスプリット

夏は、仕事や、地域の行事などで、大忙しのパパですdash

火曜日、午前中に、ちょっと手が空いたときがあったので、

「夏休み中、忙しくて、どこにも連れて行ってあげられないから…」

と、ちょっと遠くの温泉郷のカフェに、連れて行ってくれましたcar

まる子は、そんなところよりも、ファミレスやミスドがいい~!…、などと言ってましたけど…。

ジャンケンで私が勝ったので、予定を決行しましたshine

その日も猛暑日でしたが、そこは、川沿いで、しかも、奥まったところにあるので、避暑地のような涼しさ…happy01

私は、アイスコーヒーとホットケーキを…。

Dvc00206

パパは、チョコレートとアーモンドのパフェ、まる子は、バナナスプリットを注文し…。

Dvc00204

まる子、ご満悦のこの笑顔でパチリ…camera

涼しくて、美味しくて、行ってよかったですhappy01

2015年7月29日 (水)

ふたりして裸族!?

連日、35度の猛暑日がつづいていますsun

うちのパパは、汗っかきなので、暑いとすぐにパンツ一丁になってしまうのですが…sweat01

最近は、まる子も、真似するようになりまして…coldsweats01

まぁ、パンツの上に、短パンをはいてはいますが…。

パパから言われるのも、おかしなものですが、

「女のくせにっsign01

などと、あきれられてます。

そのうえ、

「見て~っ!

まるちゃん、くびれができてるっhappy01

などと、お腹を引っ込めて、あばらを出して、なんか勘違いしてます(笑)

2015年7月28日 (火)

まちがってるよっ!

日曜日の午後、まる子は、従兄弟のケンちゃん(年長さん)と遊んだのですが…。

ふたりでくっついて遊んでいて、まる子が立ち上がり、ケンちゃんに、

「どいてっsign01

と、走って行ったら…dash

ケンちゃんが、

「『ゴいて』だよっsign01

と、言ったんです。

ケンちゃんったら、「どいて」のことを、ずっと、「ゴいて」だと思ってたみたいで~(笑)

まる子も、最近の日記で、「部屋」のことを、

「へあ」

と、書いていまして…pencil

先生に赤ペンで修正されてましたcoldsweats01

子どもって、おもしろいですねhappy01

2015年7月27日 (月)

豆腐で白玉フルーツポンチ

昨日は、子どもの森公園へまる子と行き、食の工房で、「豆腐で白玉フルーツポンチ」を作ってきましたrestaurant

クラスの親子レクで、白玉をはじめて作ったのですが、今回は、水の代わりに豆腐を使う白玉でした。

白玉粉に豆腐を加えて、練って練って練って…。

指にくっつかないくらいにまとまったら、火が通りやすいように、真ん中をへこませて、好みの大きさに丸めました。

まる子は、ちょっと小さめに、何個も白玉を作ってましたよ~happy01

それを、ぐつぐつ煮たったナベに入れて…。

浮いてきてから、およそ2分…。

あっという間に、出来上がりましたshine

Dsc00915

それを、氷水で冷やし、用意してあったフルーツポンチのなかに入れ、サイダーを加えたら完成です!

ちょっとお腹がいっぱいになっちゃったけれど、自分で作ったものっていうのは、美味しいものですね~。

Dsc00917

お片付けの食器洗いにも挑戦した、まる子ですscissors

Dsc00918

この公園は、山の上にあるので、さすがにもう、上ったり下りたりがキツくなってきまして…。

フゥフゥ言いながら、下りていたところ…。

まる子が、私のお腹をさわって、とっても張っているのを感じたようで…。

持っていった、キャンプ用のイス(整理券をもらうように並ぶとき用)を、

「まるちゃん、コレ、持ちたいっsign01

と、持って下りてくれましたhappy01

Dsc00919

そんなまる子の優しさに力をもらって、頑張って山を下りた母であります。

2015年7月26日 (日)

夏休みのはじまり、はじまり~

昨日から、まる子の夏休みがはじまりましたwave

さっそく早起きして、ちゃっちゃと宿題を片づけ、学校へ行くときより、全然テンションが上がってますup

昨日は、夏休みの恒例行事ですが、地域のPTAが企画する『お楽しみ会』があり…。

小学生の子どもたちは、公民館に集まって、遊んだり、夕ご飯を食べたり、肝だめしをしたり…。

肝だめしって、なつかしいですよねっ!

そのあとは、花火大会もあって、これぞ夏休み!…といった、てんこ盛りの内容でしたshine

夏休み、まる子にとって、どんな思い出ができるんでしょうか?

遠くへは連れて行ってあげられないけれど、楽しく過ごしてもらいたいですねhappy01

2015年7月25日 (土)

火山の大噴火のように…

ここ数日、まる子が夜になると、大爆発しますimpact

大泣きして、家族に何か言われるたびに、力の限り叫んでいますdash

おそらく、プールがあったりして、学校で疲れて…、最近、夏休みのまえに、いろいろ持ち帰ってくるので、帰ってくるのも疲れて…、まぁ、学校や帰り道は、お友だちと一緒なので、自覚はないのかもしれませんが…。

帰ってきてからも、宿題をやらなくちゃ、夕飯を食べなくちゃ、お風呂にも入らなくちゃ…sweat01

で、家で待ち構えている(笑)、私にガミガミと追い立てられて…wobbly

まる子にとったら、たまらなかったんだと思いますcoldsweats01

まぁ、泣き叫んだあとは、また終息して、ぐっすり眠ってしまうんですが、こんな夜が、二日もつづくと、まる子自身も、

「まるちゃん、毎日、泣いちゃうね」

と、気づいたようで…。

ユーさんがお腹にいて、甘えん坊になったこともあるんですが、私も、もっと気をつけてやらないと…、と思っていますconfident

2015年7月24日 (金)

皿フォンデュ!?

火曜日、パパと、ホテルのランチバイキングに行ってきましたrestaurant

食事券が当たったのが、きっかけですshine

でも、今は、お腹いっぱい食べると、後で胃が気持ち悪くなったりして、後が大変なので、バイキングとはいえ、加減しながらの食事で…。

まぁ、パパは、しっかり食べてましたけど…(笑)

Dsc00911

ここには、チョコレートフォンデュがあって…。

パイナップル、バナナ、マシュマロ、パイのスティック…。

そして、チョコレートは、抹茶に、ホワイト、ゆず、ストロベリー、ダークチョコレート…。

Dsc00912

このチョコレートがゆるめで、マシュマロとかつけても、カチッと固まらず、ちょっと垂れそうなかんじだったので…。

パイのスティックが長めで、ちょっと慎重に…、とお皿を近づけたら…。

あらあら、大変っsign01

お皿にも、チョコレートがぁっsign03sweat01

お皿の3分の1がチョコレートになってしまったので、あわてて新しいお皿を添えて、あま~いチョコレートをたっぷり食べるはめになってしまいました(笑)

でも、いちばん美味しかったのは、これかなsign02

「お腹に赤ちゃんがいるときにね、チョコレートを食べると、生まれてから、ニコニコ笑ってくれる赤ちゃんになるんだよっ!」

って、まる子のお友だちが教えてくれたから…happy01


2015年7月23日 (木)

抱き枕が必需品

昨日から、27週(妊娠7ヶ月)に入りましたchick

抱き枕は、もうつわりの時期から使っていたのですが…。

まる子も、同じようにしたいらしく、抱き枕を使っています(笑)

まる子の場合は、ベビー用の掛けふとんを、クルクルっと丸めて細長くしたものですけどねsmile

それで、夜、起きたときに、ふと、まる子を見たら、私が寝るときにしていた同じ体勢で寝ていて…sleepy

抱き枕を、足の間に挟んで、抱きつくように寝ていたんです(笑)

今から、妊婦の練習ですかっsign02

夜中に笑ってしまった母です。

2015年7月22日 (水)

コケリウム

Dsc00910

月曜日のワークショップで作ってきた、苔のテラリウムですが…。

まる子は、我が子のように(笑)、せっせとお世話してますhappy01

でも、コレは、あんまり手をかけないほうが、いいようなんですが…。

部屋のなかに苔があるって、ちょっと、不思議な気分ではありますconfident

このワークショップには、ちょっと遠くから来ていた、お友だちもいて…。

ワークショップの後、館内の展示コーナーを見ている時に、仲良くなったのですが、ちょうど、ワークショップを指導してくださった学芸員さんも来て、詳しく解説していただけました。

今回の展示は、『生きものの小べや』ということで、苔だけでなく、ネズミやモグラ、ヘビ、カエルなど、身近な小動物から大きなキリンまで、骨骨(コツコツ)集めた骨のコーナーや、イモムシ&ケムシのコーナーなどがあり…eye

虫たちが、枝や木の葉などに隠れる擬態を紹介したコーナーでは、実際に、自分たちが擬態の体験ができるようになっていましたhappy01

Dsc00905

Dsc00907

まる子も、お友だちになったシオンちゃんと一緒に、体験していましたので、パチリ…camera

学芸員さんとお別れして、外に出てからも、ふたりは、しばらく、庭の苔を探したりしていましたよeye

苔にこんなに注目したのは、はじめての体験だったと思います(笑)

虫にしろ、苔にしろ、自分たちの身のまわりには、いろんな生き物がいて、世界があるんですねshine

2015年7月21日 (火)

香る苔のテラリウム

昨日は、まる子と、美術博物館のワークショップに参加してきましたnote

Dsc00901

今、館内で、苔の展示や紹介をしているようで、親子で苔のテラリウムを作ってきたんです。

テラリウムって、はじめて聞いたのですが、植物や小動物を、ガラス容器などで飼育・栽培することのようで…。

ガラス容器に、保湿性の高いオレンジ色の土を1cmほど…、それから、ふつうの黒っぽい土も1cmほど入れて、その上に、用意された20種類くらいの苔のなかから、好きな苔を数種類、あとは小石なんかを入れて、アーティスティックに仕上げましたshine

Dsc00902

自分が選んだ苔は、ルーペで、じっくり観察もしましたよeye

うちの庭にも自生してますが、ふだん、苔をじっくり見る機会なんてないので、星みたいな形をしていたり、キレイな緑色をしていたり…、意外と可愛いんです。

Dsc00904

あとは、瓶の横にくくりつけた小さな木に、好きな香りのアロマをしみ込ませて完成!

まる子と私は、ペパーミントとベルガモットの香りにしました。

直射日光の当たらない、ちょっと薄明るい場所に置いておけば、たまに霧吹きでシュッシュッとやるだけで、自分で光合成をして育ってくれるようですhappy01

部屋に置いておくと、ちょっとした癒しの空間ができまして、『小さな森』と名付けて可愛がっている、まる子であります。

2015年7月20日 (月)

星に願いを…2015

昨日、NISSANのイベントに行ってきましたrvcar

パパが、キャラバンの試乗をしているあいだ、まる子は、店内にディスプレイされた七夕飾りに、願いごとをひとつ…。

Dvc00201

何を書くのかと見ていたら、

『ダンスがうまくなりますように』

と…shine

今まで、「プリキュアになりたい」とか、「ネイリストになりたい」などと書いてきた、七夕の願いごとですが…。

小さい頃から、いちばん頑張って続けてきたのは、ダンスでしたので、やっと、踊ることに欲が出てきたのかな…confident

Dvc00200

継続は、力なり!

叶うといいねっhappy01




2015年7月19日 (日)

煮豆やひじきについて…

まる子が、小学校のPTAだよりを、持ち帰ってきましたhappy01

そのなかに、4月から新しく来てくださった、先生方の紹介が、顔写真入りであったんですね。

出身地や血液型、好きな給食メニュー、最近ハマっていること、自己PR…と書かれていてpen

事務でいらした、50代くらいの男の先生は、「好きな給食メニュー」に、

『煮豆・ひじきの煮つけ』

って、書いてあったんですねdelicious

まる子ったら、それを見て、一言…。

「この人、地味だねぇ…」

煮豆や、ひじきは、まる子にとっては「地味~」なんですね(笑)

母は、妊婦なので、鉄分&カルシウム補給のために、しょっちゅう、ひじき食べてますけどね…。

2015年7月18日 (土)

人生を楽しむコツ

雨のおかげで、乾いていた田畑が潤い、涼しかったので、疲れがとれたように思いますhappy01

暑くてバテ気味の毎日には、寝るのがいちばん!

ここのところ、まる子と一緒に、20時台に寝ていますsleepy

まぁ、朝までグッスリ…、とはいかず…。

5時ころには起きるのですが、それまでに、夜一回か二回、パパが帰ってきて起きたり、トイレに起きたりしてます…。

授乳がはじまれば、きっと、こんなふうに、3~4時間おきに起きなくちゃいけないのですから、早いうちからの練習ですねconfident

さて、今日は、人生を楽しむコツについて、なるほど~って思う回答がありましたので、紹介しますshine

Q.人生を楽しむコツって、なんでしょうか?

A.
人生を楽しむコツ?

楽しむって集中することだと思っています

夢中になるというと探さないといけないけど、集中するってことは仕事も、着替えることも、食べることも、人に会って話すこともすべてです

その一瞬一瞬、それに集中して生きること

すると、どうでもいいことも守られていることに気が付きます

気が付くと、すべての時間が楽しくなってきます

だまされたと思って、一日すべてに集中してみてください

面白いですよ

2015年7月17日 (金)

まる子、揺れる気持ち!?

ユーさん(お腹の子)の耳が、もう聴こえると知り…ear

学校の図書館から借りてきた絵本を、2冊も読んでくれた、まる子…。

そんな姿もある一方、健診で、ユーさんの推定体重がわかり、

「いま、ユーさんは、1008gくらいらしいよ~」

などと、ユーさん情報を教えてあげても、まるで、なにも聞こえていなかったかのような態度をとるときもあり…coldsweats01

まる子にとって、ユーさんのことは、楽しみだけど、やきもちを焼かずにはいられない…、複雑な対象のようです。

2015年7月16日 (木)

26週(妊娠7カ月)に入りました

昨晩から、久しぶりの雨…typhoon

台風の雨だけれど、やっと涼しくなってくれてホッdash

昨日は、26週の妊婦健診に行ってきました。

ユーさんは、やっぱり女の子っぽいみたいですが、現在推定体重1008g…。

すくすくと元気に育ってくれてますhappy01

問題は、私自身も、すくすくと育ってしまっているというところでしょうか…coldsweats01

今回も、

「一か月、1kgまでっ!」

と、先生から注意されてしまいましたbearing

ちょっと、今月は、その2倍の勢いで、体重が増えております…。

まぁ、ここのところの暑さにもかかわらず、夏バテせずに、食べられてるってことですから、私としては、良し!…、なんですがねぇ(笑)

2015年7月15日 (水)

コレ、なんの野菜!?

先月いっぱいで、ひとまず仕事を退職したチッチ…。

実家の協力もあったけれど、小さい子どもを育てながら、夜遅くまで、お仕事お疲れさまでしたhappy01

そんなチッチと、先日、ランチをしてきましたrestaurant

新鮮野菜をあつかう、創作料理のレストラン…。

前菜は、アボカドとゴーヤの冷製スープや、蒸しナスに梅ソースがかかったものなど、夏野菜のオンパレード。

Dsc00883

さらに、皿盛りのサラダが出てきまして…。

Dsc00884

このなかに、生のカボチャみたいな形だけど、シャキシャキ食べられちゃうものだとか、これって、なんの野菜!?…、というような新種のものがチラホラ…eye

チッチ曰く、

「最近の産直コーナーは、めずらしい野菜がよく売れるから、農家さんは、新しい野菜を作るって聞いたよ」

食べ方のレシピを添えるみたいですが…。

なるほど~、こんな田舎だけど、みんな、新しい野菜を食べるんだっsign01

ちょっと驚きましたshine

2015年7月14日 (火)

クッキング~♪

最近、まる子は、お米を研いでくれたりと、お料理のお手伝いをしてくれるようになりましたhappy01

とんかつだったら、小麦粉~溶き卵~パン粉の下準備をしてくれますし、揚げ物にも果敢に挑戦しています!

きゅうりのピクルスを作ろうとしたときは、

「じーちゃが、もっと薄く切ってほしいって、言ってたから…」

と、きゅうりを薄く切ったりと、歯の悪い年寄りを気遣う配慮も、できるようになりましたup

ただ、ご飯をよそってくれるときに、一度にたくさんすくおうとして、あちこちに米粒を落としたり、お茶碗によそったご飯を、しゃもじで押し付けて固めようとするのは、いただけませんが…coldsweats01

忙しいと、大ざっぱで乱暴な作業に、つい、怒ってしまうのですが、それでも、料理をしたい気持ちは強いようで、逆ギレしながらも、懲りずにお手伝いしてくれる、まる子でありますconfident

2015年7月13日 (月)

ジー太、68歳の誕生会

Dsc00899

昨日のお昼に、ジー太の誕生日会をしましたbirthday

あーりん(実家の母)はもちろん、ケイチ(妹)や、ケンちゃん&カッピ、まる子のほかに、うちのパパも参加…。

ジー太の希望で、焼肉屋さんに、みんなで行きましたrestaurant

まる子ときたら、自分で、お子様セット(うどん)を注文したのに、結局、ジー太の頼んだお肉をしっかりもらっちゃって…。

お子様セットは、オモチャが目当てなんですよねcoldsweats01

ジー太の誕生日は、父の日が終わったと思ったら、すぐに来るので、ちょっと忘れがちなんですが、今年は忘れなくてよかったよかった…、と思っているところであります(笑)

2015年7月12日 (日)

ベーグル作りに挑戦!

土曜日は、近くの女子短大の、『調理と加工食品の科学体験教室』に参加してきました。

題名は、むずかしそうなんですが、実際は、「ベーグル作りを体験しながら、もちもち食感と、キレイな焼き色がつく理由を考えよう!」ということで…。

小学生の親子20組が参加し、調理室で、ベーグルと、夏野菜(玉ねぎ、トマト、枝豆、とうもろこし)のスープと、ヨーグルトゼリー★ブルーベリーソースを、作ったのでしたrestaurant

ベーグルの生地(強力粉、酵母、ぬるま湯、砂糖、塩)をこねながら、ベーグルをふくらませるための酵母を使って…。

酵母に、ぬるま湯を加えて、酵母だけのものと、酵母に砂糖を加えたものの、発酵のちがいを実験したりしましたeye

Dsc00890

最終的に、砂糖を加えたものは、カップいっぱいにモリモリ膨れ上がってきましたよ~up

酵母のみでも、少しは膨らんでましたが、砂糖を加えた方は、イースト菌が活発に働いたんですね。

Dsc00893

ベーグルの生地をこねるとき、手にべっとり付いちゃって、すごくイヤそうだったり、スープ作りでは、玉ねぎが目にしみたり…dash

むずかしいこともあったけど、がんばって全行程をやってました。

Dsc00894

各グループに一人、短大生のアシスタントが入って、説明してくれたり、器具を出してくれたりしたので、スムーズに調理が進行して…。

ゆっくり試食ができたので、ここでようやく、同じテーブルで調理したシオリちゃん親子や、短大生とおしゃべりできましたheart01

作りたて、焼きたては美味しかったみたいで、まる子もペロリと平らげてしまいましたよdelicious

Dsc00897

毎年開催しているようなので、また来年も参加したいです♪

2015年7月11日 (土)

まる子は優しい子!?

まる子が何も言わなかったので、私は知らなかったのですが、先生からの連絡帳で、最近、教えていただいたことがありましたpen

『今日、養護学校から交流でお友達が来ました。

他の子が興奮して走り回るなか、まる子さん(と何人か)は、とっても上手にエスコートできました。

優しい子ですねhappy01

こちらで何も書かない日に、先生が書いてくださっていたということもあって、翌日になってから、見たのですが…coldsweats01

まる子に聞いたら、ユウキ君っていうお友達が、クラスに来てくれたみたいでした。

「ユウキ君はね、ごはんしか、食べないんだよ!

あと、きゅうりは、こんなふうにね…」

などと、こちらから聞けば、そのときの出来事を話してくれて…。

先生からの連絡帳を読んであげたら、とっても嬉しそうな顔をしましたhappy01

ジー太(実家の父)には、5歳ころのときに、崖から落ちて、頭を打ち、5歳のときの知能のままになってしまったお姉さんがいます。

ふだんは、施設にいて、お正月だけ帰ってきて、家族と一緒に過ごすのですが…。

まる子は、2歳くらいのときでも、そのおばさんを見ただけで、見た目は大人だけど、まわりの人たちとはちがうようだ…、と察したようで、私たちが何も言わなくても、ふだんのやんちゃぶりを引っこめて、おばさんのそばに大人しく座って、膝に抱っこされたり、一緒に、小さなぬいぐるみで遊んだりしていましたconfident

そういうおばさんがいるので、まる子は、慣れていたのかもしれませんね。

そんなまる子の姿を、担任の先生は、よく見ていてくれて、あまりにもふだんとはちがう姿なので、私に報告してくれんだと思われます(笑)

2015年7月10日 (金)

黒豆アイス

昨日は、Mねぇさんが帰省すると連絡が入り、一緒にお茶をすることになりましたjapanesetea

黒豆アイスと寒天の黒蜜がけ…を、ふたりで注文。

とっても美味しそうだったので、思わずパシャリ!

Dsc00881

とっても美味しかったですよ~shine

体重を気にして、迷ったんですが、やっぱり食べたいものは食べたいのですっ(笑)

2015年7月 9日 (木)

大きくなったらオニになるっ!

まる子にとったら、ユーさん(お腹の子)は楽しみだけど、やきもちの対象でもあり…confident

私は、妊娠で、ホルモンバランスが崩れているので(きっと、そうにちがいない…)、ふだんよりさらに短気になっていて…impact

そんなこんなで、ふたりして声を荒らげて、衝突することが頻発しているのですが…。

きっと、ユーさんにとったら、そんなふたりは見たくないはず…coldsweats01

そういうわけで、まる子に、

「ねぇ、まるちゃん、そんな顔してると、ユーさんが、おっかないお姉ちゃんだなって、思っちゃうよ~」

って、言ったんです。

そうしたら、まる子ったら、なんて言ったと思います?

「大きくなったら、オニになるんだもんっsign01

ですって(笑)

本人も、よ~くわかってるのかもしれませんねぇ。

なので、お互いに、仲良くしようって、協定を結んだ私たちでありますsmile

2015年7月 8日 (水)

七夕のお土産は…

先週末、旅行に行ってきた、あーりん(実家の母)…。

行き先は、京都でした。

お土産に、私には、安産箸…使ってると、頭の良い子が生まれるとか…を。

まる子には、カラフルなお砂糖で、天の川が描かれたおせんべいを、買ってきてくれましたhappy01

安産箸なんて、あるんですねぇ〜。

おせんべいは、食べるのがもったいないくらい可愛いかったのですが、一口食べて、味が気に入らないと、失礼なことを言う、まる子でしたcoldsweats01

可愛いだけじゃ、ダメなんですね(笑)

2015年7月 7日 (火)

母乳

まる子を産んだとき、すぐに母乳は出なかったけれど、出はじめたらすごくて…。

それなのに、まる子は、そんなに飲まずに、すぐに眠っちゃったりして…sleepy

私のおっぱいが張って、詰まってしまうから、起こして飲ませたり、左右5分おきに交互に飲ませたりと、けっこう悪戦苦闘しましたdash

1歳を過ぎても、まだしっかり出たし、まる子が、ぜんぜん離乳食を食べなくて、おっぱいをやめようとすると、熱を出したり…。

新型インフルエンザが出だしたりして…。

そんなわけで、なんとなくやめられず、結局、私は、まる子が欲しがるまではやってやろう…、と覚悟を決めたのでした。

それから、あげること3年…。

保育園に行くまえまで、飲んでいたことになりますconfident

そんな頃には、まる子もしっかり話せるようになっていたので、もう、ママのおっぱいは出ない…、とあきらめたようです。

あの頃、30代前半だった私は、30代の最後の年になり…。

まる子のときでさえ、かなり体力を消耗して朦朧としていたのに、ユーさん(お腹の子)に母乳をやることができるのか…、夜はミルクとか、ミルクも使っていこうかな…、などと考えていたんです。

それで、母乳は、だいたい半年から1年くらいは、赤ちゃんの免疫力をサポートしているようですが、それ以上あげることは、精神的な安心感以外に、何の効果があるのか、聞いてみたんですねear

すると、

『エーテルをあげているの

つまり、母親から人とエーテルを共鳴することを習うのよ

母親が笑う、怒る、泣く

病気になった時に「なんで熱が上がったのか?」と探る

けがをした時にかばう

すべて血となり、肉となって覚えていき、母親が外部の人と話す、笑う、怒ることもエーテルで感知していくの

それは、母乳をもらいながらの方がより効果的に学んでいくので、人の身になって考えられるのかもしれない

安心感だけではない学びのツールをわざわざ手放さないでもらいたいわ』

との回答が…shine

母乳が出ないなら仕方ありませんが、出るのにあげないなんて…、というニュアンスですね。

この回答をきいて、もし、まる子が、私から半年くらいしかおっぱいを飲まなかったら、あんなに人見知りせずに、人の輪のなかや環境に入って行けたのかな…、などと考えてしまいました。

あれは、性格なのか、獲得したツールなのか…、まぁ、両方なのかもしれませんが、母乳には、そんな効果もあったんですね。

2015年7月 6日 (月)

ウソをついてはいけない!

土曜日、まる子は、近所のハヤト君家に遊びに行ったのですが…house

うちを出て行くときは、あーちゃん&いーちゃん姉妹の家に行くと言って、出て行ったんですね。

私は、

「じゃあ、17時半には、帰ってきてね」

と、帰宅時刻を約束させて、送り出しました。

すると、少しして、

「まる子ちゃんが、うちに来ました。

16時までしか遊べないけど、お預かりします」

と、ハヤト君のママから、連絡のメールがきて…。

さらに、その30分後くらいに、

「さっき、まるちゃんが来てくれたんだけど、バレーボールに行ってていなくて…。

ごめんね!」

と、あーちゃん&いーちゃん姉妹のママから、メールがあったので、あぁ、行ってみたら留守だったから、ハヤト君家に行ったんだな…、ってわかったんですconfident

そのあと、ハヤト君ママから、

「まるちゃんに、家に来ることを行って来たの?って聞いたら、言って来た、って言っていました。

それでもと思ってメールしたんだけど、うそはダメだと家の子どもに言い続けているから、まるちゃんにも、わかってほしいです」

と、メールがきて…mailto

まる子は、遊びに行くって、出て行ったけれど、ハヤト君家に行くとは言ってない…。

もうちょっと説明すれば、『ウソ』にはならなかったんじゃないかと思いますconfident

でも、こんなふうに、まる子は、自分の希望を通そうとするときに、わりとウソをつくんですよね。

その裏には、本当のことを言ったら、自分の希望が通らないかもしれない…、怒られるかもしれない…、って恐れがあるってことですよ。

ハヤト君のママは、男気があるくらい、サバサバした、話しやすいママなんで、ハッキリ指摘してくれたわけですが…。

『ウソ』だってわかっても、スルーされることもあるわけで…。

金曜日の、先生からの連絡帳のこともあって、『ウソをつくことはいけない』ということについて、考えていました。

そんなとき、日曜日の朝のテレビ番組で、乙武洋匡さんが出ていて、3年間、小学校の先生をしていたときのことを話していましたtv

「私は、音楽と図工以外の教科を教えていたんですが、いちばん教えるのが難しかったのが、道徳の授業なんです…。

ほかの教科は、子どもたちにとって、知らなかったことを知るおもしろさがあるのに、道徳の授業は、『人には親切にする』とか、『ウソをついてはいけない』とか、みんなもうわかっていることを、もう一度、45分かけてやるんです」

それは、先生にとっても、子どもたちにとっても、おもしろくないんだと言います。

それよりも、

『どうして、ウソをついてはいけないのかな?』

『どういうときなら、ウソをついてもいいのかな?』

『ウソをついたら、どうなるのかな?』

といった、いろんな視点から、みんなで話し合うほうがよっぽどいいんじゃないか…、と。

私も、つい、まる子には、

「ウソをついちゃダメだよsign01

と、一言で言ってしまうのですが、一つひとつの体験から、もっと掘り下げて、ウソについて話してみようと思いましたsmile

たとえば、ハヤト君ママから指摘された体験では…。

「うちに遊びに来るって、言って来たの?」

と、聞かれたときに、

「あーちゃん家に行くって、出てきたけど、留守だったから、ハヤト君家に来たんだけど、ママからは、17時半に帰ってくればいいって言われてるから、大丈夫です」

と、ちゃんと説明をすれば、よかったんじゃないの?…とかconfident

『ウソをついてはいけない!』と、みんなひっくるめて言っても、まる子には通用しないようなので、自分がウソをついたことで、まわりがどんな反応をしたのか、それで、自分がどう思ったのか…など、一つひとつやっていこうと思います。

2015年7月 5日 (日)

おい、先制攻撃かっ!

まる子の小学校、今月はじめが、プール開きだったのですが…wave

あいにくの雨模様で、なかなかプールに入れず…。

そんな、雨降りの毎日ですが…。

金曜日は、朝から、けっこう激しく雨が降っていまして…rain

しとしと雨程度なら、傘をさして、歩いて学校へ行くのですが、何しろ、片道50分…sweat01

学校に着くまえに、濡れてしまいそうな感じで…。

いちおう、着替えは、学校に置いてあるのですが、気温が低かったこともあって、車で送っていくことにしたんですrvcar

でも、担任の先生からは、常日頃、体調が悪いなど、理由がないときは、歩いてくるようにと、キツく言われているみたいで…。

なので、天候で送っていくときは、学校から、ちょっと離れた商店で下ろして、そこから歩いていく、まる子ですfoot

その日も、そうやって登校したのですが…。

車で送っていったので、いつもの登校時刻より、早く着いてしまったんですねdash

ちょっと、早かったかな…、なんて思いながら、見送ったのですが…eye

その日の連絡帳には、先生から、こんなふうに書かれていましたpen

『今日は雨ですが、

「歩いてきた。早くきた」

と、報告してくれましたhappy01

「えらい!」

と、頭をなでましたhappy01

うれしそうに、友達と遊びにいきましたhappy01

先生から、こんなに早く来るなんて、車で来たな…、と思われるまえに、自分から言い訳がましく説明するあたり、なんともまる子らしく…。

先生からのお褒めの言葉に、苦笑いした母でありますcoldsweats01

2015年7月 4日 (土)

民衆の歌になぜひかれるか…

ミュージカル『レ・ミゼラブル』のなかの、『民衆の歌』note

はじめて聴いたのは、音楽クラブに所属する、地元女子高生の発表会のときでした。

それが、すごく良くて、後で、『レ・ミゼラブル』のDVDを借りて、観て…movie

♪戦う者の 歌が聴こえるか?

鼓動が あのドラムと 響き合えば


新たに熱い 生命がはじまる

明日が来たとき そうさ明日がsign01♪ 

はじめて聴いたときから、なにか、胸を震わせるような、自分を鼓舞するような、熱いものを感じまして…。

でも、ある歌にひきつけられることは、まぁよくあることなので、戦いの歌だからかな…、と深く考えずにいたんですconfident

それで、そんな歌があったことも、忘れていたのですが…。

最近、どうやら、自分の前世が、フランス革命を起こして成功させた人生だったと、知ったんです。

しかも、今、その同志たちが、あるブログをきっかけに、集まってきているんですねpc

同志といっても、私も含めて、現在ふつうのオバサンたちなんですけどね(笑)

まぁ、最近は、異常気象や、大規模災害、凶悪犯罪がありますが、この平和な日本で、ふつうに生活してくれば、『革命』とは無縁の人生で、想像もつかないくらいですけど…。

でも、私が、前々からひっかかってることがあって…。

それは、現住所に「1789」の番地があることなんです。

日本史も、世界史も、まじめに勉強してこなかった私ですら、1789年にフランス革命が起こったってことくらいは、ゴロもいいので、覚えていて…。

なんの「革命」の家なんだ…、と思っていたんです(笑)

ちなみに、実家は、「25」番地ですが、数字を崩してみれば、「1+7+8+9=25」です。

まったく、個人的な疑問ですが、1789の意味がうっすらわかって、問いをもてば、いずれ時期がきたときに、答えが得られるんだな…、というのが、最近の実感ですsmile

そして、歌詞のなかに、

「新たに熱い 生命がはじまる…」

とありますが、ちょうどユーさん(お腹の子)を授かり…shine

フランス革命のことは、よくわからないけれど、国政に憤った、フランス各地の民衆たちが、立ち上がったものだと理解してます。

ひとりじゃなくて、みんなで…。

私たちも、自分でものを考えて行動する時代に入ったのかな…。

前世で成し遂げたのに、今回は腑抜け…、だったら、なんとも情けなく、死んでから後悔しそうですcoldsweats01

2015年7月 3日 (金)

24週(7ヵ月)の妊婦健診

水曜日、24週の妊婦健診に行ってきましたhospital

中期の健診ということで、採血をしたり、細かく超音波でユーさん(胎児)のあれこれを確認したりしました。

あれから、もう出血はなかったので、そんなに心配はしていなかったのですが、どうしてこんなに、お腹の張りを感じるのか…、そこが不思議でしたcoldsweats01

おかげさまで、採血の結果も、超音波でのユーさんの様子も、内診も、なんの問題もなく…happy01

ただ、ユーさんが、よく動くので、超音波技師さんは、検査がしにくそうでしたsweat01

検査のはじめは、眠っているようで、全然動かなかったんですけどね…。

丁寧に見た分、ちょっと時間がかかったので、そのうち、起きてしまったんですね。

それに、800gと、標準より少し大きめのようでしたup

そして、注目の性別はといいますと…、やっぱり、女の子っぽいようでしたsmile

「男の子の兆候は、今のところ見られない…、ということで、生まれてから、やっぱり男の子だった~、なんてことになってしまったら、ごめんなさいっsweat01

なんて、言われました(笑)

先生の内診で、子宮は開いていませんでしたし、子宮頸管も4cmあるとのことで、早産の怖れは全くみられなかったのですが、どうしても、お腹が張りやすいような気がして…。

それで、先生に質問してみたところ…。

「二人目だと、お腹の張りっていうのが、どういうものか、はじめての時よりわかっているので、自覚しやすいのかもしれませんね」

ということと、

「胎児がよく動く子だと、お腹が張りやすいということが、ありますよ」

とのことで…ear

ユーさんときたら、少し大きめなうえに、よく動いてくれるから、張りやすいのかな…と。

安静にしていなくも良いと、お許しはでましたが、ちょっと、スクワットを半分にしたり、仕事もゆっくりするようにして、気をつけたいと思います。

2015年7月 2日 (木)

まる子の動揺

先日、私の出血騒ぎがありましたsweat01

まる子に、言うか言うまいか…。

でも、後で、まる子が言うには、私が、夜の歯磨きをしながら、

「大変なことになった…、大変なことになった…」

と、言っていたということで…。

ちょうど、その夜、パパは、まる子のクラスの「お父さんの会」で、留守だったので、まる子に、布団を敷いてもらったり、お手伝いを頼みたくて…。

安静にしていなくちゃいけないし、まる子にも伝えたんですねconfident

そうしたら、まる子も、前回の流産が頭をよぎったらしく、

「あ~あ、こんなにお腹が大きくなったのにな…」

と、一気に表情が曇ってしまいまして…despair

例のごとく、お風呂上がりには、かがむのに不自由だろうと、パンツを履かせてくれたり(笑)、重い布団を必死に下ろしてくれたり、まる子なりに気遣ってくれましたhappy01

「ママは、死んじゃわないよね?」

そんなことも、心配だったみたい…coldsweats01

病院から戻ったら、真っ先に、まる子が顔を見せて、

「どうだった~sign02

と、聞きました。

そして、

「大丈夫だったよ!」

と聞くと、心底嬉しそうな顔をしましたhappy01

まる子のためにも、元気なユーさんを産みたいなぁ~shine

2015年7月 1日 (水)

出血…安静に…

明日から、24週(7ヶ月に入ります)…chick

先週、仕事が忙しくて、立ちっぱなしで同じ作業をする時間が多かったのですが…。

日曜日の夕方、ほんのちょっとだけなんですが、出血してしまいましたsweat01

出血だけなら、前回の流産のときに、

「内診をしたり、車に乗るのも負担になるから、とりあえず様子を見ていて…」

と言われたので、月曜日のお昼ころまで、様子を見ていたんです。

でも、ここのところ、お腹が張っていて、月曜日は仕事をしないで安静にしていたんですが、ちょっとトイレに立ったりするだけでも、張るのが心配で…。

ユーさん(お腹の子)も、元気に動いていたのに、出血してから、なんだか静かになってしまって…。

出血は、1回だけだったのですが、お腹の張りや、胎動のことが気になって、結局、月曜日の午後、病院に連絡してみましたmobilephone

すると、とても優しい助産師さんが、電話口に出て、いろいろ症状を聞いてくださって…。

それで、早産の兆候があるといけないということで、破水はしていませんか?、と聞かれたんですear

でも、それはよくわからなくて…coldsweats01

「破水の検査はすぐにできますし、電話をいただいてしまったので、診せていただいたほうがいいかな…」

ということになり、さっそく旦那の運転で、病院に行くことになりましたdash

先生に、ひととおり診ていただいて、

「どこからの出血か、出血した形跡もないし…、早産の兆候もないですよ」

とのことで、ホッと一安心happy01

でも、張りがあるので、今日の健診まで、安静にしていることになりました。

一時は、動き過ぎた自分を責めたり、後悔したり…despair

病院のロビーで、泣き出したちっちゃい子を抱くママを見て、あぁ、もう、あぁいう小さい子を抱けないのかなぁ~、なんて悲しくなったり…weep

でも、気を取り直して、待合室のソファで、赤ちゃんを抱く自分をイメージして、落ち着いたら、またユーさんが、元気よく動くようになりましたhappy01

安定期に入って、安心しているところがありましたが、改めて、いのちの危うさを感じ、それとともに、いのちの不思議や、いのちの輝きを感じた次第でありますshine

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »