2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子の動揺 | トップページ | 民衆の歌になぜひかれるか… »

2015年7月 3日 (金)

24週(7ヵ月)の妊婦健診

水曜日、24週の妊婦健診に行ってきましたhospital

中期の健診ということで、採血をしたり、細かく超音波でユーさん(胎児)のあれこれを確認したりしました。

あれから、もう出血はなかったので、そんなに心配はしていなかったのですが、どうしてこんなに、お腹の張りを感じるのか…、そこが不思議でしたcoldsweats01

おかげさまで、採血の結果も、超音波でのユーさんの様子も、内診も、なんの問題もなく…happy01

ただ、ユーさんが、よく動くので、超音波技師さんは、検査がしにくそうでしたsweat01

検査のはじめは、眠っているようで、全然動かなかったんですけどね…。

丁寧に見た分、ちょっと時間がかかったので、そのうち、起きてしまったんですね。

それに、800gと、標準より少し大きめのようでしたup

そして、注目の性別はといいますと…、やっぱり、女の子っぽいようでしたsmile

「男の子の兆候は、今のところ見られない…、ということで、生まれてから、やっぱり男の子だった~、なんてことになってしまったら、ごめんなさいっsweat01

なんて、言われました(笑)

先生の内診で、子宮は開いていませんでしたし、子宮頸管も4cmあるとのことで、早産の怖れは全くみられなかったのですが、どうしても、お腹が張りやすいような気がして…。

それで、先生に質問してみたところ…。

「二人目だと、お腹の張りっていうのが、どういうものか、はじめての時よりわかっているので、自覚しやすいのかもしれませんね」

ということと、

「胎児がよく動く子だと、お腹が張りやすいということが、ありますよ」

とのことで…ear

ユーさんときたら、少し大きめなうえに、よく動いてくれるから、張りやすいのかな…と。

安静にしていなくも良いと、お許しはでましたが、ちょっと、スクワットを半分にしたり、仕事もゆっくりするようにして、気をつけたいと思います。

« まる子の動揺 | トップページ | 民衆の歌になぜひかれるか… »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60580475

この記事へのトラックバック一覧です: 24週(7ヵ月)の妊婦健診:

« まる子の動揺 | トップページ | 民衆の歌になぜひかれるか… »