2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 星に願いを…2015 | トップページ | コケリウム »

2015年7月21日 (火)

香る苔のテラリウム

昨日は、まる子と、美術博物館のワークショップに参加してきましたnote

Dsc00901

今、館内で、苔の展示や紹介をしているようで、親子で苔のテラリウムを作ってきたんです。

テラリウムって、はじめて聞いたのですが、植物や小動物を、ガラス容器などで飼育・栽培することのようで…。

ガラス容器に、保湿性の高いオレンジ色の土を1cmほど…、それから、ふつうの黒っぽい土も1cmほど入れて、その上に、用意された20種類くらいの苔のなかから、好きな苔を数種類、あとは小石なんかを入れて、アーティスティックに仕上げましたshine

Dsc00902

自分が選んだ苔は、ルーペで、じっくり観察もしましたよeye

うちの庭にも自生してますが、ふだん、苔をじっくり見る機会なんてないので、星みたいな形をしていたり、キレイな緑色をしていたり…、意外と可愛いんです。

Dsc00904

あとは、瓶の横にくくりつけた小さな木に、好きな香りのアロマをしみ込ませて完成!

まる子と私は、ペパーミントとベルガモットの香りにしました。

直射日光の当たらない、ちょっと薄明るい場所に置いておけば、たまに霧吹きでシュッシュッとやるだけで、自分で光合成をして育ってくれるようですhappy01

部屋に置いておくと、ちょっとした癒しの空間ができまして、『小さな森』と名付けて可愛がっている、まる子であります。

« 星に願いを…2015 | トップページ | コケリウム »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

久し振りにコメントだwww

いいな、いいな~~
苔好きなの!^^!
こっちでもやってくれないかなぁ?

まるちゃんも苔の良さにビックリして
可愛がってるみたいv^^
小さい緑って癒されるよねv^^

毎度色々あって楽しそう~

スイート☆ポテトさん、おはようございます!
いつもありがとうございますhappy01

苔、お好きなんですね♪
緑といっても、ちょっと湿ったしっとりとした緑…。
また部屋にあると落ち着きますよ~

まる子は、こういう作る系のものが好きみたいですね♪
私は、工作とか苦手なので、こんなふうにワークショップがあると助かります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60816865

この記事へのトラックバック一覧です: 香る苔のテラリウム:

« 星に願いを…2015 | トップページ | コケリウム »