2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« まる子は優しい子!? | トップページ | ジー太、68歳の誕生会 »

2015年7月12日 (日)

ベーグル作りに挑戦!

土曜日は、近くの女子短大の、『調理と加工食品の科学体験教室』に参加してきました。

題名は、むずかしそうなんですが、実際は、「ベーグル作りを体験しながら、もちもち食感と、キレイな焼き色がつく理由を考えよう!」ということで…。

小学生の親子20組が参加し、調理室で、ベーグルと、夏野菜(玉ねぎ、トマト、枝豆、とうもろこし)のスープと、ヨーグルトゼリー★ブルーベリーソースを、作ったのでしたrestaurant

ベーグルの生地(強力粉、酵母、ぬるま湯、砂糖、塩)をこねながら、ベーグルをふくらませるための酵母を使って…。

酵母に、ぬるま湯を加えて、酵母だけのものと、酵母に砂糖を加えたものの、発酵のちがいを実験したりしましたeye

Dsc00890

最終的に、砂糖を加えたものは、カップいっぱいにモリモリ膨れ上がってきましたよ~up

酵母のみでも、少しは膨らんでましたが、砂糖を加えた方は、イースト菌が活発に働いたんですね。

Dsc00893

ベーグルの生地をこねるとき、手にべっとり付いちゃって、すごくイヤそうだったり、スープ作りでは、玉ねぎが目にしみたり…dash

むずかしいこともあったけど、がんばって全行程をやってました。

Dsc00894

各グループに一人、短大生のアシスタントが入って、説明してくれたり、器具を出してくれたりしたので、スムーズに調理が進行して…。

ゆっくり試食ができたので、ここでようやく、同じテーブルで調理したシオリちゃん親子や、短大生とおしゃべりできましたheart01

作りたて、焼きたては美味しかったみたいで、まる子もペロリと平らげてしまいましたよdelicious

Dsc00897

毎年開催しているようなので、また来年も参加したいです♪

« まる子は優しい子!? | トップページ | ジー太、68歳の誕生会 »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/60701624

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル作りに挑戦!:

« まる子は優しい子!? | トップページ | ジー太、68歳の誕生会 »