2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« お盆 2015 | トップページ | 夏休みの終わり »

2015年8月16日 (日)

お姉ちゃんになるのがコワイ!?

夜、お布団に入ってから…moon3

まる子に、

「まるちゃんも、お姉ちゃんになるんだねっ!

(私は3姉妹の長女なので…)ママと一緒だねっ!!」

と、言ったところ…。

まったく反応がなかったので、

「どうしたのっsign02

と、聞いてみると…。

「まるちゃん、お姉ちゃんになるのが、こわい…」

と、言いだしまして…。

理由を聞くと、

「だって、ママが、お料理つくってたりして、見ていないときに、ユーさん(お腹の子)が先に泣いたら、まるちゃんがいじわるしたと思って、怒られるから…despair

そんなふうに、とても具体的なイメージがあるとは…。

びっくりしましたsign01

私自身、妹とは年子で、物心つくまえに「お姉ちゃん」だったので、あとから、お姉ちゃんっていうのは妹より怒られるからイヤだな…、とは感じたものの、そんな心配などしたことなかったんですよねcoldsweats01

ほかにも、

「ママは、ユーさんのものだね。

だって、洗濯物を干すときも、寝るときも、いつも一緒だもん」

と言っていて…。

今まで、赤ちゃんが来ることに、それほど嬉しそうな反応をしなかったまる子でしたが、こんなふうに、心中は複雑だったんですねcoldsweats01

確かに、妊娠してから、つわりがあったり、ホルモンの関係で怒りやすくなったり、私自身やまわりの大人たちは、妊娠とはこういうもんだと思って、やり過ごしていますが、まる子にとったら、けっこうネガティブな経験になってしまっているのかもしれません…。

それに、我慢してることもあるのかな…。

まる子は、こんなふうに、ちゃんと言葉にして伝えてくれるので、パパにも話して、まる子も大切だということを、毎日言ってあげたいと思いますheart01

« お盆 2015 | トップページ | 夏休みの終わり »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/61166785

この記事へのトラックバック一覧です: お姉ちゃんになるのがコワイ!?:

« お盆 2015 | トップページ | 夏休みの終わり »