2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

36週の妊婦健診

月曜日、36週の妊婦健診にいってきましたhospital

大型連休をはさんだので、ちょっと先にずれての月曜日…。

産科に入ったとたん、待合室の異常な混み具合にびっくりしてしまいましたwobbly

やっぱり、連休明けは混んでるんだなぁ~dash

先生の超音波健診だけだったのですが、呼ばれるまでに、1時間半も待たされてしまいましたsweat01

でも、まぁ、ユーさん(お腹の子)は、あいかわらず元気で、順調にすくすく育ってくれてるので、ホッと一安心。

推定体重も2550gあり、もういつ生まれてもいいくらいになってくれてますhappy01

けっこうお腹もひんぱんに張るのですが、もう臨月ですから、こんなもんらしいです。

ただ、これから、まる子の運動会など行事がありますから、それまでは、なんとかお腹にいてもらわないと!

お願いね、ユーさんheart04

2015年9月29日 (火)

会えば仲良し

日曜日、まる子を妊娠中のときからのママ友たちとランチをしましたrestaurant

奇しくも、その子どもたちが、みんな10月生まれですshine

3日生まれのユマちゃん、4日生まれのチーちゃん、29日生まれのバナナちゃん、そして、31日生まれのまる子…。

ご縁があるのか、それぞれ別々の小学校に通っているのですが、集まれば、ほんとに仲良く遊ぶんですよね~happy01

Dsc01042

まる子ときたら、朝から、この日のために、お手製のくじ引きを作って、景品も用意して…。

出かけるギリギリまで、一人で黙々と作業してましたよsmile

Dsc01039

食事がすんでから、さっそくみんなを集めて仕切ってました(笑)

みんな、楽しんでくれたかなぁ?

こんなふうに、子どもたちは子どもたちで遊んでくれたので、ママはママでゆっくり食べて、おしゃべりできて…。

大きくなってくれたもんだ…、としみじみ嬉しく思っていましたとさhappy01

2015年9月28日 (月)

喘息じゃないのっ!?

朝方、まる子が、咳をしていたので、吸入器を使いましたdash

微妙におさまったような、おさまらないような…。

風邪からの咳か、喘息からのか…、わからないのですが、喘息の吸入器を使って、咳が止まれば、喘息の咳ということらしいですconfident

そのうちに、自分の咳で、まる子が起きたのですが…。

「なんか、夢で興奮しちゃって、咳がでちゃったhappy01

と、言っていました。

そんなことって、あるの~!?(笑)

2015年9月27日 (日)

まる子の気がかり…

毎度のことではありますが…。

「赤ちゃんくるの、楽しみだねheart01

という、私に、まる子の顔は曇り顔…sweat02

「あーりん(実家の母)が、赤ちゃん抱っこするでしょ…」

この連休に、千葉の妹家族が帰省していて、あーりん(実家の母)が、孫のなかでいちばん小さいアッキーを抱っこしていたのですが、そういう姿を見ていたんでしょうねeye

もう、まる子など、あーりんに抱っこされなくなってから、ずいぶん経つというのに、今さらそんなことが引っかかっているようでした。

そういう、まる子の気持ちは、あーりんに伝えてありますが、まぁ、ユーさん(お腹の子)がきたら、まる子のことも抱きしめてもらうようにしましょうか…smile

2015年9月26日 (土)

妊娠36週(臨月)に…

今週、いよいよ臨月に入りましたcoldsweats01

赤ちゃんの体ができてきて、準備万端といったところ。

あとは、来週にかけて、肺を完成させ、ママから免疫物質を受け取るんだそう…。

だから、もうちょっと、お腹にいてもらいたい。

まる子の運動会が、来月3日にありますし…。

10月は、毎週、なにかしらの行事が入ってますので、やっぱり予定日(21日)ころが、いちばんいいのですhappy01

だんだん、入院の準備をはじめました。

それから、退院後は、実家に帰るから、その準備もしなくっちゃ。

衣替えのシーズンでもありますから、けっこうバタバタしてますdash

2015年9月25日 (金)

旅はどこまで…

「どこまで、旅に行っちゃったのかなぁ~」

まる子が、ふいに、そんなことを言うので、何かと思ったら…。

最近、曾おばあちゃんを亡くした、近所のお友だちのモモちゃんが、さかんに、そんなふうに言うようなのですconfident

亡くなってからも、曾孫に、そんなふうに思いをはせてもらえるなんて、幸せな気がしますshine

あちらで、お元気であられますように…。

2015年9月24日 (木)

体調崩しちゃった

長いと思っていたシルバーウィーク、終わってしまいましたね~dash

前半、千葉のミーミ(妹)家族が帰省していたり、ダンスの通常レッスン、特別レッスン、介護施設での発表など、バタバタしたせいか、後半に入ったとたん、さっそく体調を崩した、まる子ですsweat01

はじめは、鼻水が出る程度だったのですが、咳が出て、熱が出て、喘息も出ましたcoldsweats01

でも、病院にいくほどではなかったので、よかったと思いますhappy01

そうそう、この連休中に、まる子は、自分の洗濯物を畳んで、タンスに片づけることを覚えました。

私が、入院したり、実家に帰っているあいだ、自分の服の管理ができるから、これで安心です。

まだ、高い段に入っている服もあるので、そういうのは、だんだん下のほうに移し替えてあげようと思ってますconfident

2015年9月23日 (水)

敬老の日に

まる子たちのダンススタジオは、敬老の日に、市内の介護施設によばれて、ダンスと歌を披露してきましたnotes

スタジオの生徒さんのお母さんが、そこのスタッフさんというご縁で、今回の出演を依頼されたようです。

Dsc01028

Dsc01029

まる子に、

「おばあちゃんたち、喜んでた?」

と、聞いてみたら、

「キラキラ☆してた~shine

と、言うので、笑ったときに、金歯が見えたのかな?…、と思ったら、

「パッパって、キラキラしてたんだよ」

と、頭のほうで、両方の手のひらをパッと広げて、施設のお年寄りのみなさんが、喜んでくれていたことを表現したんだと、説明してくれましたhappy01

私としては、先生がソロで歌われた『愛の讃歌』に感動して、うるうるしてしまいましたshine

先生がまだスタジオを始めるまえでしたが、私たちの結婚式で、サプライズで歌ってくださった曲だったんですね~heart04

さすが、元タカラジェンヌの歌唱力!

素晴らしかったですhappy01

最後は、施設のみなさんとパチリッcamera

Dsc01036



2015年9月22日 (火)

今度はいつ会えるかな

せっかく、千葉のミーミ(妹)たちが帰ってきたのですから、記念写真を撮りたいと思うのですが、子どもたちが、あっちこっちで、なかなか一緒におさまりきりません…sweat01

こっちがいいと思えば、あっちが動いてしまったり、何回も撮り直しているうちに、いちばん小さいアッキー(1歳半)が、泣き出してしまったり…weep

Dvc00222

アッキーは、ミーミの下の男の子ですけど、名前を呼んでも、自分が呼ばれたくないときは、不機嫌そうな顔で横を向いて、首を振るんです(笑)

目が合って、微笑みかけても、目を合わせたくないときは、すぐに目をそらされてしまうんですよ~。

まだ、言葉があんまり出ないのですが、こんなふうに意思表示はハッキリしてますhappy02

Dvc00225

アッキーのお兄ちゃんのジンジンは、年少さんになり、なかなかのやんちゃ坊主なのですが…。

とっても優しい性格で、別れ際に、

「これで、しばらく会えないけど、元気でね。

また、遊びにきてね!」

なんて、さよならの挨拶をしようものなら、サッと顔が曇ってしまって、

「まだ、会いたいよ~」

とかって、ほんとうに寂しがってくれるんですhappy01

ミーミが帰って来れるのは、年に2回くらいなので、次に会うときには、アッキーもジンジンも、また大きくなっていそうで楽しみですshine

まぁ、次に会うときには、ユーさん(お腹の子)も生まれているでしょうから、またにぎやかになりそうですけど…。

千葉を出るときに、ジンジンが熱を出したり、出てからも、アッキーが熱を出したりと、直前まで、来るのか来ないのか、ヤキモキしたのですが、また会えてほんとうによかったですhappy01

2015年9月21日 (月)

連休だけど…

土曜日から、ミーミ(千葉の妹)家族が、帰省しています。

それと同時進行で、12月のダンスの発表会に向けての合同レッスンや、通常レッスン、イベント出演が続いていますdash

Dsc01021

どこかに遊びに行く予定はなかったのですが、連休に入ったとたんに忙しくなってますcoldsweats01

2015年9月20日 (日)

連休中、あまり怒らないようにしよう(笑)

昨日から、シルバーウィークがはじまりましたnote

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

私のほうは、この連休中に、臨月に入ることのほうが重大事項であります(笑)

先日、先輩ママが、体調を気遣ってくださり、

「娘さん(まる子)をあんまり怒ると、胎教によくないよ。

長女になるのは大変だから、今のうちに、やさしくしてあげて…」

と、言われましたconfident

彼女も私も長女なのですが、言わんとすることはよくわかります…。

長女って、母親の影響を強く受けますから…ねcoldsweats01

さて、この連休中は、なるべく、まる子を怒らないようにしようと決めたのですが、子どもを怒るってことについて、こんな問答がありましたので、紹介しますね↓

★『怒り』の気持ちはどこから来るのでしょうか?

Q.私は普段、怒りっぽい性格では無いと思います。しかし、自分の子供が何か(私の気に入らないことをしたときに)、瞬間的に怒ってしまい、その後すぐに「ああ、あんな言い方しなくても」「エネルギーをとって悪かった」と反省することしばしばです。

怒りの感情はどうして起きてしまうのか、そして瞬間湯沸かし器みたいな怒りを抑える方法をお教え下さい。(←もっと冷静に対処したいと思います)

よろしくお願いいたします。

A.怒りではないですね

叱らず怒ったと思うのですが、それはあなたの心を平常心にさせる力が抜けたときです

何がおこるのか?

それは子供が「自分の物」になった時にぶちきれます

でも、本当にそれは悪いことなのでしょうか

つまり、怒らない母親は本当にいい親なのでしょうか?

もしかしたら、溜まった嫌な子供のエネルギーを吸い取ったのかもしれません

状況を後で分析するのもいいかもしれませんよ

そして、反省した後は必ず「次同じ事態がおきたらこう言おう」と決めてください

するとその状況になると冷静に決めていたセリフを出せるようになります

反省は次に生かさなければたんなる後悔です

それはしない方がいい

質問をありがとうございました

2015年9月19日 (土)

先生からも…

木曜日、まる子の喘息の定期的な診察を受けに、かかりつけ医に行ってきましたhospital

前回の2ヶ月まえの診察から、この日まで、喘息の発作が起きていないことを伝えると、

「運動会の練習がはじまっても、喘息が出ないですか?」

と、確認され…。

「はい」

と、お答えすると、

「ここのところの天気のせいか、今週は、喘息の子がたくさん来ているんです。

だから、この時期に、喘息が出ないとなると、ずいぶん良くなったと言えますねぇhappy01

と、次回までに、また発作が出ないようだったら、薬を減らしていきましょう…、ということになりましたshine

まぁ、ここ1ヶ月くらい、処方された薬を飲まないでいて、こんな感じなので、だいぶ体が強くなってきたんでしょうね…。

2015年9月18日 (金)

35週の母親学級

水曜日、妊娠35週に入りましたchick

病院で、最後の母親学級があり、行ってきました。

全回の母親学級でも、お話があったのですが、今回も、出産の兆候がみえたとき、どのタイミングで病院に連絡を入れるのか…、ということを確認しました。

破水したときは、すぐに…。

陣痛がはじまったときは、経産婦は15~10分おきになったときに…。

病院の電話番号も確認し、そのときに聞かれる項目(診察番号だとか、予定日だとか、様子だとか)も、教えてもらいましたtelephone

電話するときは、声の様子で妊婦さんの状態がわかるので、本人が電話するように…、とのお話もありました。

そして、入院に必要な持ち物の確認があって…。

まる子のときは、個人の産院だったので、赤ちゃんの着るものから、自分のパジャマ、バスタオルやら、いろいろと、全部自分で持っていかなくちゃいけなくて、大荷物だったのですが…sweat01

今回は、総合病院なので、荷物は少なくてすみそうですhappy01

まだまだ先だと思っていたけれど、いよいよ~sign01…、という感じ。

気持ちの面でも、いつその時がきてもいいように、備えておきたいと思いますconfident

2015年9月17日 (木)

まぎらわしいまちがい電話

あーりん(実家の母)が、ケイチ(妹)の旦那さんの携帯に、電話をかけたときのことですphoneto

めったにかけないのですが、なにか用事があったのでしょう…。

相手が出たので、

「ノリ君っsign02

と、言ったところ、ビミョーな沈黙が…coldsweats01

お互いに、アレ、おかしいな…、と思った頃あいに、相手が、

「私は、カワイノリオですが…」

と、名乗ってくれたようです。

ノリ君にちがいないけど、妹の旦那さんの名前とは全然ちがうし、なんだかおじさんの声で…。

相手の方は、きっと、そんなふうに呼ばれることなんて、なかったんでしょうね。

とっても、戸惑っていたみたいですsweat01

ノリ君ちがいも、いいところでした(笑)

2015年9月16日 (水)

赤ちゃんに…

近所のママ友さんが、最近、ディズニーシーに行ってきたようで、

「赤ちゃんに…」

と、お土産に、ベビー用の靴下を買ってきてくれましたheart04

Dvc00216

置いておくだけでも可愛いデザインとサイズ…。

ありがとうございますhappy01

思いっきり女の子用ですが、ユーさん(お腹の子)は、きっと…、女の子でしょう(笑)

赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれる人がたくさんいて、嬉しいかぎりですshine

2015年9月15日 (火)

おりこうなカッピ

実家にいるときのこと…house

あーりんが、ケイチ(妹)の下の子、カッピ(2歳)のお子守りをしていました。

それで、あーりんが、乾いた洗濯物を持って、たたみはじめると…。

自然に、カッピが、それを手伝おうと、近づいていきました。

まる子は、別の階で宿題をやっていたので、いなかったんですね。

Dvc00213

まぁ、ハンドタオルを2つ折りするくらいしか、自分ではできないんですけど、それでも、一生懸命やろうとする姿が、可愛いんですよね~lovely

褒められて、嬉しかったみたいで、タオルは全部自分でやるんだとばかりに、カゴから出して…。

結局、ジー太の手伝いを要請して、3人がかりでやってました(笑)

2015年9月14日 (月)

支度は完璧だけど…

昨日、まる子は、地区の敬老会で、子ども獅子の披露をしてきましたnotes

まる子の担当は、篠笛なのですが、2年生になってからはじめたので、まだまだ練習中の身…。

音が出せるレベルですsmile

「やってるフリを、していればいいから…」

と言われながら、吹いている真似をしているようですが、本人は不満そう…。

ほんとうは、3年生になってから、はじめるといいそうなんです。

篠笛って、慣れたドレミファソの音階ではないし、音を出すのもなかなか大変ですsweat01

あせらず、あわてず、いずれできるようになるのですから、気長に取り組んでもらいたい楽器です。

2015年9月13日 (日)

きったないなぁ~~~

学校で、クレヨンを使ったとかで、まる子の爪のなかが青くなっていたので、爪が伸びてきたんだと思い、お風呂上がりに切ってあげたところ…。

「ハナクソがつかめないじゃ~んっsign01

こんなに切っちゃったらっsign03

と、怒っていました(笑)

きったないなぁ~

2015年9月12日 (土)

まる子には内緒~♪

昨日、週一で通っている鍼の治療に行ってきました。

ふだんは、腰と肩をやってもらっているのですが、ここのところ、右足の甲が痛いと思って、先生に伝えたところ…。

どうも、甲ではなくて、足首のようで…。

しかも、捻挫してるみたいなんですねcoldsweats01

ひねったり、転んだりした記憶がないので、どうしたものか…、と思っていたのですが、どうやら、正座をしたときに、自分の重さで捻挫したようなんですbearing

まぁ、正しい姿勢で正座していれば、すぐにしびれがきれちゃって、そんなに長時間は無理だったと思うのですが、パソコンに向かいながら、正座っぽい体勢で、しびれるまで座っちゃったのがいけなかったんですね…きっと…sweat02

まる子のときには、そんなことはなかったので、今のほうが、お腹が大きくて重たいと思うのです。

体重の増加傾向は、まる子のときとそんなに変わらないのですが、お腹の出方がまるっきり大きい。

なので、着るものも、まる子のときよりも、サイズが大きいものじゃないと、キツイっsign01

でも、もう来月には生まれちゃうので、新しい服を買うのももったいないし…。

そこで、思い当たったのが…。

半年くらいまえに、ダンスの先生のアシスタントをしている、高校生のナギちゃんが、まる子に、お下がりってくれた洋服たち…。

背も高く、体格もしっかりしている高校生ですから、サイズが「L」だったんですねhappy01

体にフィットするっていうより、ふわっと着るものばっかりだったんで、トレーナーとか、長そでTシャツとか、今の私にピッタリでしたshine

私が先に着ちゃったら、まる子からブーイングかな…と思いきや、すっかり忘れてるみたいで、

「その服、キラキラしてて、かわいいねっheart04

なんて言ってました(笑)

なので、

「まるちゃんが、着れるようになったら、着ていいからね~」

なんて、ごまかしている母です…。

2015年9月11日 (金)

まる子も緊張

何度きいても、まる子は、出産に立ち合わないそうです…confident

お腹を切って、赤ちゃんが出てくるイメージがあるみたいですし、私が、うんうん唸る姿も見たくないみたい…coldsweats01

出産は、生まれてくる子それぞれのケースがあるので、本番を迎えるまで、どうなるかわからない未知の領域、変なトラウマができてもいけませんし、本人の意思を尊重しようと思います。

まる子自身は、自然分娩で、自力で生まれてきたのですが、私の妹たちが、みんな帝王切開で…。

特に、第一子出産の知らせを聞いて、千葉の妹のミーミのお見舞いにみんなで駆けつけたときには、ミーミがすごくグッタリ消耗してしまっていたので(自然分娩から帝王切開に切り替わったので)、その印象が強すぎたのかなぁ…sweat01

いちおう、赤ちゃんを産むときには、ふつう、お腹を切らずに、自力で出てこれるって教えてあげてはいるのですが、

「ママ、死んじゃダメだよ!

毎日50回、スクワットしてね」

と、言われていますcoldsweats01

妊娠8ヶ月だった8月ごろは、逆子にならないよう大事にしていたので、スクワットとかお休みしていたのですが、もう解禁となりましたので、また始めたいと思います。

やっぱり、サボるとそれなりの結果が出て、筋力は落ちるし、先月より体も重くなっていますので、なかなかのキツさなんですよね~sweat02

まぁ、ゆっくりやっていきます~。

2015年9月10日 (木)

あと6週間!

昨日は、34週の妊婦健診でしたchick

エコーでユーさん(お腹の子)の様子を見たり、助産師さんとのカウンセリングがあったり、先生の内診があったり、血液検査があったり…、と盛りだくさんの内容で…。

いろいろ診ていただいたけれど、いたって順調のようですhappy01

ユーさん、ただいま約2000gに成長し、元気よく動いてますし…note

羊水はしっかりあり、子宮口もしっかり閉じ、子宮頸管もしっかり長さがある様子…。

この調子で、その日を迎えたいと思いますshine

もう、陣痛の痛さがどんなだったか忘れてしまいましたが(生理痛みたいな重い感じまでは覚えているのですが…)、ユーさんの生まれてくる力を信じて、じゃまをしないようにゆだねたいと思いますconfident

骨盤体操と、安産のイメージトレーニングで…。

2015年9月 9日 (水)

わからないものは、わからない

昨日は、まる子の参観日に行ってきましたeye

ずっと立ちっぱなしだと大変なので、まる子には、最初の15分くらいしか見られなくてごめんね…、と伝えて、一度帰ってから、お母さんたちと先生との懇談会の時間に、また行きましたdash

授業参観と懇談会のあいだに、保健関連のお話と、外部講師による講演会があったので、帰る時間があったのです。

今回の授業参観は、算数で…three

引き算のひっ算を習っていたのですが、繰り下げのあるものが初めて登場したようで、子どもたちは、

「え~、わかんなぁ~い!」

「どうやってやるのぉ???」

と、口々に言っていました(笑)

こんなふうに、わからないものは、わからない…、と素直に言えるって、いいなぁ~と、とっても微笑ましい気持ちになりましたよhappy01

帰りに聞いてみると、まる子にとっても、むずかしかったみたい…。

算数の授業参観ってきいて、おもしろくなさそうだな…、と思ってしまったのですが、子どもたちの純粋な姿を見られて、行ってよかったと思いましたshine

2015年9月 8日 (火)

足がつるのは、勘弁!

だいぶ自分の重さが、足にくるようになった模様…wobbly

ちょっと動きすぎたあと、お昼寝して、無理に足を動かしたり、靴下を無理な体勢ではこうとしたときなんかに、足がつるようになってしまいましたsweat01

いよいよ、妊娠ライフも終盤戦に入ってきた感があります…。

日曜日の焼き肉の会で、クラスのお母さんから聞いた情報によると、膝の外側の横に、つり防止のツボがあるとか…ear

親切にも、押しながらマッサージをしてくれましたhappy01

最近は、寝るまえに、旦那に足と背中とさすってもらって(マッサージとなると、力が強すぎて痛いので…)いるのですが、まる子も真似してやってくれたりします。

でも、ヤキモチを焼くのか、わかりませんが、向こうに行って!と、機嫌が悪くなることもあります~(笑)

スタイルは歩き方からって聞いたことがありますので、今は、ほんとに、よっこらしょ!って感じで、背中を反らして歩きがちですが、中心軸を意識して、少しでも腰や足に負担がかからないようにしたいと思いますconfident

2015年9月 7日 (月)

お父さん企画の焼き肉の会

昨日は、クラスのお父さんが企画してくれて、焼き肉をしましたdelicious

晴れたら公園でやる予定が、あいにくのお天気で、公民館の横の倉庫の軒下に変更となりましたが、クラスの13家族が集合し、途中で、お菓子の差し入れを持って、担任の先生も来てくれましたnote

お父さんたちが、子どもを見てくれたので、お母さんは、お母さんだけで気楽にできて、それがいちばんよかったかもしれません(笑)

まる子は、ちゃんと食べたのかわかりませんが、ささっと食べ終わると、公民館のなかで、お友だちと遊んでいましたよnotes

けっこうお父さんたちも楽しそうにやっていて、私たちもようやくお互いの顔を覚えてきたのですが、この1年が経つと、3年生に上がるときに、クラス替えとなってしまうんですよねcoldsweats01

そういうところが寂しいのですが、このクラスは、先生もビシッと子どもたちをまとめてくださり、保護者もこんな感じで、お父さん同士、お母さん同士、交流を深めてきましたので、良いクラスだったと最後に言えるんじゃないかなぁ…、と思っていますshine

2015年9月 6日 (日)

神社の秋祭り 2015

Dsc01014

昨日は、実家が氏子の神社の秋祭りでしたmaple

今回、私は、お神輿と一緒に神社まで行けなかったのですが、パパと、まる子と、ケンちゃんは、町内の人たちに混ざって、神社まで歩いていきました。

いつの年だったか、もう高齢で、ダメだって言われていた、お祭り好きの名物おじいちゃん…。

今年は、体調どうなんだろう…、と思っていたら…。

「いやぁ~、どうも、お世話になります~っsign03

と、登場するやいなや、集まった一人ひとりに挨拶をしてまわっていましたhappy01

ちょっとボケちゃってるので、お孫さんの付き添いは必要な様子でしたが、テンションはマックスのようで、大変お元気そうでした(笑)

Dsc01015

子どもが少なくなっているうえに、いちばん大きい子で4年生というメンバーだったのですが、まる子ときたら、お神輿を担ぐのを拒んで、小さい子と一緒に、ぼんぼりを持って歩いていましたよcoldsweats01

Dsc01018

まぁ、それはともかく、大人も子どもも元気になる秋祭り…。

毎年恒例の大切な行事ですので、いつまでも続いていくことを願ってやみません。




2015年9月 5日 (土)

産前最後の美容院

昨日、久しぶりに、美容院に行ってきましたhairsalon

前回行ったのは、つわりが終わった4月下旬のこと…。

次は、出産ギリギリの時期に行こうと思っていました。

産後は、なかなか行けないと思い、ちょっと短めにしてもらったので、頭がスッキリ、軽くなった気分note

自分の癖をとってから、パーマをかけてもらうと、5時間弱かかるのですが、友だちの美容師さんなので、ちょくちょくトイレに行きながら、体を動かしたりして、むくみや腰痛対策をさせてもらいましたhappy01

その美容師さんは、まる子を出産する直前にも会っていて…。

そのとき、私がかなり太っていて衝撃を受けたので、今回も、さぞ太っているだろう…、と想像していたようなのですが…。

あんまり変わっていなかったようで、ちょっとがっかり(?)していましたcoldsweats01

そうは言っても、10キロは増えているわりに、ユーさん(お腹の子)は標準サイズなので、太ってはいるのですが、お腹まわりに集中しているんですね。

まる子のときより、太らないようにしようって、思っているので、今回は成功したのかな…。

つわりのときから、ずっと、胃が持ち上がったように感じて、一度にたくさんの量を食べられないのが、功を奏しているようですsmile

あと1ヶ月半くらい…。

この調子でいきたいと思います~note

2015年9月 4日 (金)

薬のこと

まる子が、小児ぜんそくと診断されて、5年くらい経ちます…hospital

その間、毎日、アレルギーが出ないようにする薬や、吸入器を使ってきました。

季節の変わり目や、風邪をひいたときなどに、ぜんそくの症状が出ていたのですが、年齢とともに、発作の回数が減ってきて、今では、ほとんど出なくなってますhappy01

今までは、嫌がらずに、薬を飲んでいたまる子ですが、最近、どうも、薬を飲みたがらなくなり…。

まる子は、ぜんそく以外の、風邪薬とか、抗生剤とかでも、わりとスムーズに飲むほうなので、嫌がるようになったってことは…。

自分で、もう、必要じゃないって、思うようになったのかな…、なんて思いながら、まる子の様子を見てますeye

2015年9月 3日 (木)

そう、きたか…

泣いても、わめいても、私に、自分の意見が聞き入れられなくて…、最終手段でとった行動は…。

「まるちゃんのハートが、欠けちゃった…weep

と、両手でゆがんだハートを作って表現した、まる子heart03

まだまだ役者のまる子は、健在でした(笑)

2015年9月 2日 (水)

33週(9ヶ月)に入りました

今日から、妊娠33週に入りました…chick

もう、先週から後期に入ったので、先週の妊婦健診の画像では、ユーさん(お腹の子)の顔が見えましたeye

技師さん(女性)が、

「これが、お顔ですね~heart01

といって、見せてくれたときに、

「あ、鼻と口だ~」

と、言ったら、

「よくわかりますねぇ!」

なんて言われまして…。

え~!?…、なんて思ったのですが、帰ってきて、パパに写真を見せてあげたら、

「えぇ???よくわからんっ!!!」

と、言われてしまいましたcoldsweats01

まる子のときにも、わからなかったみたいですdash

まる子なら、わかるだろう…、って見せてあげても、

「う~ん…sweat02

と、何がなんだかわからない様子…coldsweats01

なんでかなぁ…sign02

母にしか、わからないものなの????

2015年9月 1日 (火)

母の殺気を感じた!?

まる子は、ゲーム機を持っていないのですが、パパのタブレットでゲームをすることがあって…。

日曜日は、朝ごはんのまえにやって…、午前中、宿題をしたあとにやって…、それで、夕方も、夕飯のまえにやってたんですcoldsweats01

座イスに座ってやる姿勢が、尾骨を起点にして、背中をまげているので、姿勢が悪くなりそうで、あんまり長時間はやらせたくないんですよねsweat02

なので、さすがに夕方は、居間でゲームをしているまる子に、台所から、

「もう、いいかげんにやめなさいよ~sign01

と、何回か声をかけたのですが、一向にやめる気配がなくて…。

やっぱり、直接言いに行かないとダメか…dashと、ちょうどその時、包丁でジャガイモの芽を取っていたので、持ったまま、まる子に言いに行ったら…。

そっこう、まる子ったら、タブレットの電源を落としたんです。

素直に聞くと思ったら、それもそのはず…。

「もう~、包丁もってこないでよ~despair

まる子にとったら、包丁を握りしめて、ママが怒ってきたsign03…、と思ったみたいなんですね(笑)

さすがの私だって、怒ってそこまではしませんよっhappy02

まったく、でも、いつも、そのくらいの殺気を感じて、母の言うことを聞いてもらいたいものです(笑)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »