2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 先生からも… | トップページ | 連休だけど… »

2015年9月20日 (日)

連休中、あまり怒らないようにしよう(笑)

昨日から、シルバーウィークがはじまりましたnote

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

私のほうは、この連休中に、臨月に入ることのほうが重大事項であります(笑)

先日、先輩ママが、体調を気遣ってくださり、

「娘さん(まる子)をあんまり怒ると、胎教によくないよ。

長女になるのは大変だから、今のうちに、やさしくしてあげて…」

と、言われましたconfident

彼女も私も長女なのですが、言わんとすることはよくわかります…。

長女って、母親の影響を強く受けますから…ねcoldsweats01

さて、この連休中は、なるべく、まる子を怒らないようにしようと決めたのですが、子どもを怒るってことについて、こんな問答がありましたので、紹介しますね↓

★『怒り』の気持ちはどこから来るのでしょうか?

Q.私は普段、怒りっぽい性格では無いと思います。しかし、自分の子供が何か(私の気に入らないことをしたときに)、瞬間的に怒ってしまい、その後すぐに「ああ、あんな言い方しなくても」「エネルギーをとって悪かった」と反省することしばしばです。

怒りの感情はどうして起きてしまうのか、そして瞬間湯沸かし器みたいな怒りを抑える方法をお教え下さい。(←もっと冷静に対処したいと思います)

よろしくお願いいたします。

A.怒りではないですね

叱らず怒ったと思うのですが、それはあなたの心を平常心にさせる力が抜けたときです

何がおこるのか?

それは子供が「自分の物」になった時にぶちきれます

でも、本当にそれは悪いことなのでしょうか

つまり、怒らない母親は本当にいい親なのでしょうか?

もしかしたら、溜まった嫌な子供のエネルギーを吸い取ったのかもしれません

状況を後で分析するのもいいかもしれませんよ

そして、反省した後は必ず「次同じ事態がおきたらこう言おう」と決めてください

するとその状況になると冷静に決めていたセリフを出せるようになります

反省は次に生かさなければたんなる後悔です

それはしない方がいい

質問をありがとうございました

« 先生からも… | トップページ | 連休だけど… »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/61674335

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中、あまり怒らないようにしよう(笑):

« 先生からも… | トップページ | 連休だけど… »