2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

まる子も、そわそわ!?

金曜の夜と、土曜の朝におしるしがあったので、日曜の夜に陣痛がくるかも…、なんて思っていたのですが(最近は、いつも思ってますけど…笑)、結局、こなくて…sweat01

まる子が、ポロッと、

「しんじゃったわけじゃ、ないよねっsign02

なんて、聞いてきました。

「お腹のなかで、動いてるから、大丈夫だよ」

と言うと、安心した顔をしてましたけど…。

予定日を過ぎて、何日か経っても生まれてこないから、もしかしたら、死んじゃったかも…!?、なんて思うなんて、まる子らしいな、と思った母ですconfident

2015年10月28日 (水)

まんまるお腹と元気な赤ちゃん

妊娠40週5日だった月曜日、健診に行ってきましたhospital

36週から、一週間に一度になった健診でしたが、40週(出産予定日)を過ぎると、一週間に2回の健診になります。

そして、先生の内診もはじまりまして…。

内診の結果、子宮口が2cm開いていることがわかり、この刺激で、陣痛が促されるかも…、なんて先生は言っていたのですが…。

さっそく、出血するようになって…sweat01

夜まで出血がつづいたので、まる子のときみたいに、破水もしちゃったかな…、と思い、まる子を寝かせてから、病院に電話したんですtelephone

そうしたら、助産師さんから、

「心配なら、破水かどうかの検査は、カンタンにできますから、一度診察に来てみてください」

と、言われまして、21時ころでしたが、パパと一緒に病院へ行ったんですdash

結局、破水ではなかったのですが、モニターを付けて、ユーさん(お腹の子)の心音と胎動の検査もしてくれました。

助産師さんが、お腹を見るなり、

「お腹、まんまるだねぇ~happy01

と、言っていましたが、ユーさん、まるくなって、お腹にいるのかな…heart04

そんなユーさんですが、夜だというのに、とっても元気で…dash

助産師さんが笑うほど、心拍も速く、よく動いてましたhappy01

その結果は、ナースステーションでも見られるようで、ほかのスタッフさんたちからも、とっても元気な赤ちゃんだと、言われたようです。

元気なことに越したことはないのですが、このテストは、落ち着いた状態も見たいみたいで…coldsweats01

結局、通常の15分では終わらず、廊下で待っていてくれたパパを中に呼んで、それから1時間くらいかかってしまいましたsweat01

でも、パパにとっては、今回はタイミングが合わずに、一緒に健診に行ったりしたことがなくて、はじめて、ユーさんの心音を聞いたりできたから、元気がいいことがわかって、よかったかもしれません(笑)

陣痛室の空きがなくて、分娩室での診察だったので、ここで陣痛が起こってくれれば、ちょうどよかったのですが、ちょっと痛みがくるくらいで、おさまってしまって…。

助産師さんから、

「お腹のなかの居心地がいいんだね~happy01

あと少しだから、一緒にいられる時間を満喫してねheart01

と言われて、一旦帰ることになりました。

破水かも…って、夜になって急に病院に行くことになって、パパとしてはけっこう緊張していたのかな…smile

ひと仕事終わったと思って安心したのか、

「なんか、お腹すいた~」

と、途中、コンビニのイートインで、腹ごしらえをして帰った私たちです(笑)

2015年10月27日 (火)

「もうすぐ赤ちゃんが生まれるよ」

いよいよ、予定日が過ぎた日曜日…。

家に、お客さんが来ると、まる子が出てくれて、みんなに、

「もうすぐ、赤ちゃんが生まれるの」

と、言っていましたhappy01

それまでは、あんまりほかの人に、赤ちゃんのことを言わないし、

「赤ちゃん、楽しみだねぇnote

なんて言われても、わりと無反応を決め込んでいたのですが…。

いよいよ、まる子のなかで現実味が帯びてきたのかな…smile

2015年10月26日 (月)

相手に合わせて遊ぶまる子

先週の金曜日、先生からの連絡帳に、

『今朝は、交流の子(養護学校から来た)が来たことを、いち早く教えに来てくれ、はりきって一緒に遊んでくれました。

気づかいながら遊べました』

と、書かれていましたpen

まる子って、小さな子とか好きですし、相手に合わせて遊べるんですねconfident

まる子が2、3歳くらいのときは、小さな子を見ると、やきもちを焼いて(?)攻撃するので、冷や冷やしたものですが、こんなふうになるとは…。

どんなふうに成長するか、子どもって、先のことはわかりませんね。

2015年10月25日 (日)

おしるしと夢

予定日を過ぎて2日後の金曜日の夜、そして、昨日の朝、ちょっとおしるしがありました。

まる子のときは、破水からだったので、おしるしとか、陣痛とかなくて病院に駆け込んだので…dash

おぉ、これが噂に聞く…、と(笑)

そして、ようやく、そろそろ来るのかな…、と。

おしるしを見たからか、その明け方、こんな夢を見ましたmoon3

現実では、休日だって、かかりつけの病院に行くのですが、夢の中では、休日だからと、そのときにやっている病院に、パパと行くんです。

ちょっと遠くて、車を走らせて…。

そこでは、陣痛は起こらなかったのですが、

「赤ちゃんは、生まれてくる日だけじゃなくて、生まれる場所も、選んでくるんだな」

などと、思ってましたconfident

本番は、いつかなぁ~

2015年10月24日 (土)

てんびん座か、それともさそり座か…

予定日を過ぎ、いつ陣痛がくるのか…、そわそわしてしまう今日この頃…dash

23日までに生まれれば、てんびん座…、それ以降なら、さそり座…、という境界線もありまして…。

31日生まれのまる子は、さそり座なのですscorpius

さて、予定日を1日過ぎた水曜日の健診では、まだ、赤ちゃんが下りてきてなさそうな感じだったのですが…。

昨日の朝、寝返りをしたところ、今まで寝返りをしたくないほど痛かった骨盤(腰?)の痛みが、なにごともなかったかのように消えて、その代わりに、足の付け根が痛くなってました。

胃のつかえも緩和されたようで、朝ごはんを食べた後、楽でしたし…。

お、これは、いよいよ、ユーさん(お腹の子)が下りてきたかな…、とhappy01

動くのが楽なので、昨日は、今までできなかった床の掃除をしたり、ベビーバスを洗ったりしてました。

ここまでくると、動いてお産を進ませたほうが、いいですからね~happy01

2015年10月23日 (金)

みんなもソワソワ

予定日の水曜日は、友だちから、様子をうかがうメールがきたり…dash

パパも、

「どうなの???」

と、ドキドキしてるみたいで…happy02

まる子は、学校から帰ってくるなり、外で会ったパパに、

「ママ、どうなったぁ~sign02

と、聞いてましたし…。

それから、遊びに行ったお友だちの家では、そこのママの話ですが、一緒に遊びにきてた同級生の女の子から、

「お母さんの『おかえり』は、いつもの『おかえり』だったsign02

と、聞かれたようで…。

小学2年生の質問としては、するどい質問だったと、そこのママは感心してました(笑)

私もドキドキですが、周辺もドキドキソワソワしている、今日この頃ですhappy02

2015年10月22日 (木)

いよいよ妊娠40週(予定日)に…

昨日、出産予定日を迎え…chick

でも、陣痛がこなかったので、受講できるかわからなかった、病院の『出産直前講座』を受けることができました(笑)

36週を超えた妊婦さん14名が、参加…。

あたりまえですが、そのなかで、予定日ビンゴという人は、私だけでしたcoldsweats01

今回は、出産のときに、リラックスできると、スムーズにお産が進む…、ということで、陣痛促進や、気持ちが安定するような、アロマオイルを使って、ふたり1組でハンドマッサージを体験しましたhappy01

リラックスするっていうことは、筋肉がゆるむということで、子宮も筋肉ですから、緊張や恐怖心でかたくなってしまうよりも、やわらかいほうが、楽なお産ができるようですshine

痛みの感じ方も、緩和されるんだそうですよ。

陣痛促進作用のあるクラリセージや、ゼラニウム、イランイラン、リラックス作用のあるラベンダー、フランキンセンス、カモミール・ローマン、そして、リフレッシュ作用のあるレモン、オレンジ、グレープフルーツ…。

病院には、これだけの精油が用意されていて、効能というよりも、自分が好きな香りを選んで、10mlのアーモンドオイルに2滴垂らしたのですが…。

私にとっては、この日、イランイランがとっても良い香りに感じられたので、2滴ともイランイランにしてしまいましたsmile

イランイランは、ホルモンバランスを調整することで、子宮を強壮し、陣痛を促す作用があるそうなのですが、パニックや恐怖心をおさえてリラックスさせる作用もあるようで…。

私は、まる子を出産したとき、とても血圧が上がってしまって、出産後、歩いて部屋に戻れず、点滴を打ったりしたのですが、イランイランには、血圧を下げる作用もあるみたいなので、そんなときにはピッタリの精油なのですねscissors

さて、予定日ということで、まる子もそうとう気になっていたようで、学校から帰ってくるなり、

「ママ、どうなった~sign02

と、外で会ったパパに聞いてましたhappy01

学校でも、朝、先生に会うなり、

「今日は、うまれるかなぁ」

と、嬉しそうに言ったようで、先生にもワクワク感が伝わってきたとか…(連絡帳より)pencil

今まで、まる子の運動会やら行事やらで、ユーさん(お腹の子)には、

「まだ、待ってて~」

と、言ってきたのですが、これで、全部終わりましたので、ここからは、ユーさんのタイミングにまかせて、こちらが待つこととしますhappy01

2015年10月21日 (水)

産後、なぜ目を使ってはいけないのか!?

今日で、いよいよ妊娠40週…chick

『出産予定日』ですshine

もしかして、もう生まれちゃってるかもしれませんが、当日のアップになるように、事前に書いてます(笑)

産後は、テレビを見るとか、本を読む、パソコンをする…、など、目を使うことはよくないって、母やまわりの人から言われていますので、退院してから、実家で2~3週間安静にしているあいだ、ブログのアップはできないかと思います…bearing

実家にパソコン、ないですしね…sweat01

さて、ほんとうに、産後に目を使っちゃダメなのか…sign02

それが事実であれば、どうしてダメなのか…、回答がありましたので、紹介したいと思いますeye

『これは事実です

説明するなら、被捕食者としての解釈の方が理解できると思います

実は出産後は動物にとって非常に弱い立場にいます

ですから穴を掘って子供を産む動物が多いのです

人間も長きにわたって洞穴などで子育てをしました

しかし、それは暗い状況で子育てをすることを意味します

だから皮膚感覚と嗅覚は人生で一番敏感かもしれません

また、皮膚感覚と嗅覚でしか子供の情報を手に入れられません

(くま等が穴を掘ってその中で子育てをするのを想定してください)

つまり脳自体視覚を狭めてその感覚を得ようとしているのです

それが半月ないし1ヵ月続きます

その動物としての機能から、この時期に無理に視覚を使うと、後に脳下垂体が近くに存在するのもあってホルモン調整に支障をきたすという解釈です

妥当だと思います』

…やっぱり、昔の人の言うことには、理由があるのですねconfident

2015年10月20日 (火)

獅子舞コンテスト参加

日曜日は、毎年恒例の獅子舞フェスティバルがありましたhappy01

この地域では、数多くの屋台獅子や神楽獅子の伝統が伝承されているので、その文化を全国に発信しようと、8年まえから開催されています。

そのなかで、獅子舞コンテストっていうのがあって…。

Dsc01066

Dsc01069

まる子たちの学年は、運動会でやった『獅子の舞』(創作ダンス)で、参加したんですsmile

参加できる子だけで集まっても、73名という大所帯…dash

広いグラウンドではなく、屋内ステージでの発表だったので、隊列などを変え、工夫した演出で、キリッとがんばりましたshine

このコンテストの参加団体は5つだったのですが、見事優秀賞(2位)を受賞し、子どもたち大喜びでしたcrown

Dsc01073

学校行事を越えて、こういう地域のイベントに参加することは、とっても良い経験になると思うので、先生のご指導に感謝ですshine

2015年10月19日 (月)

まる子の言葉が心を温めた!?

土曜日、まる子が、バレエに行っているあいだに、まる子たちのお誕生会をしたカフェに行ってきましたcafe

まる子が、そのときに、ここのノートに書き残した言葉を、見に行ってきたんです。

(10/15、『まる子が書き残した言葉』

Dvc00234

おぉ~、ありました、ありましたshine

お店のユミちゃんが、

「心が温まりました~happy01

なんて、言ってくれました(笑)

最近は、甘いものが食べたくて、フレンチトーストのアイスのせを注文し、しっかり食べてきてしまいましたdelicious

Dvc00235


2015年10月18日 (日)

秋のJA祭2015

昨日の午前中、まる子と、JA祭に行ってきましたnotes

雨の予報に反して、とってもいいお天気で…sun

10月は、まる子の運動会や、いろいろと行事があったので、動きすぎて、出産が早まらないように、ここまで気をつけていましたが、もう、だいたいの行事が終わり、予定日に近づいてきましたので、なるべく歩くように、動くようにしてますdash

早めに行ったら、いつも混雑している、子ども用のエアートランポリン(?)が空いていて…。

そのうえ、JAのお兄さんが、中で、鬼ごっこをしたりと、一緒に遊んでくれたので、まる子ときたら、汗をかくほどしっかり遊んできましたhappy01

まる子が、なかなか出てこないので、その辺りの出店を見てまわったのですが、野菜や果物や加工肉など、美味しそうなものがたくさんあって、焼鳥やイカ焼き、クレープや五平餅などの屋台も活気づいていましたrestaurant

でも、今は、ほんとうに胃が持ち上がっていて、なかなか前の食事を消化するのに時間がかかるので、甘いものくらいしか食べたいと思えなくて…bearing

斎場で、サトイモとコンニャクとちくわの田楽をサービスしてもらって、コーヒーを飲むくらいしかできませんでしたsweat02

きっと、いつもだったら、牛串を食べたり、地元の豚肉で作られたフランクフルトを食べたり、ほかにもいろいろ目移りして、あれやこれや手を出していたのに…。

でも、そんなふうなので、10ヶ月に入ってからの体重増加がおさえられて、なんとか目標くらいでいけそうな感じなのです(笑)

まる子も、この日は、田楽とコーヒーで満足したみたいなので、空いているうちに、帰ってくることができたのでしたhappy01

2015年10月17日 (土)

命名

Dvc00228

近所の奥さんが、命名の紙をくださいましたshine

ユーさん(お腹の子)の名前は、もう、妊娠5ヶ月ころには、だいたい決まっていて…。

お腹の子に、

「あなたの名前は?」

と、何回も聞きながら、しっくりくる響きを探して、最終的には、「あ」から「ん」まである『おとひめカード』を引いて、決めましたshine

『ゆ』

っていう響きは、最初からあって、ユーさんと呼んでいたのですが…。

Dvc00231

この『Harmony(調和)』というカードを引いたので…。

Dvc00230

に、なりましたhappy01

まる子のときもそうでしたが、生まれるまえに名前を決めておいて、顔を見て、やっぱりそうだな…、となったら、命名となりますheart01

男の子でも、女の子でも、この名前で…。

2015年10月16日 (金)

39週の妊婦健診

昨日は、39週の妊婦健診でしたchick

40週が予定日となるので、一週間前の健診となります。

それで、予定日を過ぎて、まだ生まれなかったら…、週に2回の健診になりまして、42週までに生まれないと、胎盤の機能がよろしくなくなるようで、そのまえに計画的な出産を考えていきましょう…、との説明がありました。

エコーで、ユーさん(お腹の子)を見てみたところ、お腹は下がっているように見えるのですが、ユーさん自身はまだ下がってきてはいないみたい…。

それに、前回は、すでに推定体重が3000gを超える勢いだったのですが、この日は、2900gくらいと、若干小さめになっていました。

だいたい、この推定体重というのも、プラスマイナス10%ということですので、多少の変動はあるんですねconfident

なので、お腹は張っていて、胎動も少なくなってきていますが、やっぱり、予定日ころの出産になりそうかな…、というのが、助産師さんの予想です。

あと一週間なので、おっぱいマッサージもはじめて、お産を進めましょう…、とも言われ、いよいよ…、という感じになってきましたheart02

前回、先週のNST(心音・胎動検査)では、ユーさんの元気が良すぎて、やり直しとなってしまったのですが、今回は、さすがにお腹のなかで学習したようで、最初から落ち着いた心音で、1回ですみました(笑)

来週の水曜日が、予定日なのですが、この日は、ちょうど、陣痛を促すアロマを使った、出産直前講座というのがありまして…。

タイミングがいいので、この講座を受けて、夜にでも陣痛がきてくれれば、バッチリな感じがしている母でありますhappy01

2015年10月15日 (木)

まる子が書き残した言葉

9月最後の日曜日に、まる子とケンちゃんの誕生会を、いつものカフェでしましたが…birthday

最近、あーりん(実家の母)が、コーヒーを飲みにそのカフェへ行ったところ、お店のユミちゃんから、まる子に癒された…、と言われたみたいで…ear

カフェのトイレの辺りに、ちょっとしたスペースがあって、お店の感想とか、好きなことをお客さんが書けるノートが置いてあるのですが…。

私たちが知らないうちに、まる子ときたら、そのノートに書き残してきたみたい…pencil

『わたしは 毎年 ここで たん生日会をするのが楽しみです』

そんな言葉が、お店のユミちゃんやアヤちゃんは、嬉しかったみたいですねhappy01

その話を聞いたあーりんも、そんなふうに、ノートに感想を書けるようになったんだと、まる子の成長に驚いて、さっそく私に話してくれたのでしたshine

2015年10月14日 (水)

陣痛のおかげで…

入院の準備は、なかなか進まず、なんとなく準備した感じで、きっちりできていなかったのですが…sweat01

これまで、夜、2回ほど前駆陣痛がきてくれたおかげで(?)、やっと入院の準備がととのいました(笑)

最初の陣痛で、入院の準備をし終えたのですが、2回目の陣痛のあとには、私が入院してからの、まる子のおやつの準備だとか、今月の31日が、まる子の誕生日なので、誕生日プレゼントを用意したりできましたshine

私からまる子への誕生日プレゼントは、こまごましたもので、ノートだとか、レターセットだとか、シールに、キラキラしたものが付いた小さなバッグやブレスレットや小物入れ…。

100均や、ティーンが行くようなお店でそろえましたhappy01

サプライズだから、喜んでくれるといいなぁ~heart01

2015年10月13日 (火)

カッピと遊ぶまる子

昨日は、実家に行くと、カッピ(2歳)がいましたhouse

ケイチ(妹)が、衣替えをするとかで、お昼から、あーりん(実家の母)が預かってたみたいで…。

チャイムを押したら、真っ先にカッピが出てきて、まる子の顔を見て、嬉しそうに笑いましたhappy01

まる子も、カッピが可愛いみたいで、カッピが出してきたオモチャを使って、一緒に遊びはじめたのですが…。

あんまりカッピが、散らかすのを見かねて、

「あぁ~、もう、片づけるのは、私なんだからっsign01

と、まる子が困った顔を私たちに向けました。

まる子自身、自分が出した物を片づけなくて、いつも私に怒られているっていうのに、カッピが出したものは、まる子が片づけるんだって、そういう意識があるとは…。

とても意外でしたが、そんな姿を見ると、あぁ、お姉さんになったんだなって感じましたshine

カッピのお兄ちゃんのケンちゃんとは、2歳しか離れていないので、まる子が年長くらいまでは、お互いにライバル意識があって、しょっちゅうケンカになってましたけど(今は、ケンちゃんが突っかかっても、まる子が年上だと自覚して、引けるようになりました…)、カッピは同性ですし、年が離れていますから、けっこううまいこと遊んでますnotes

やっと、カッピも、まる子のことを、

「まるたん…」

と、名前で呼べるようになりましたしねhappy02

ユーさん(お腹の子)の誕生も、もうそろそろですから、まる子のお姉さんぶりを見るのも、楽しみの一つでありますshine

2015年10月12日 (月)

まる子にありがとう

土曜日の夜にも、前駆陣痛があり、予定日は21日だけど、それまで待ってはくれないのかなぁ~、と思ったりもして…sweat01

私としては、なるべくお腹で一緒にいたいって思ってるのですが…。

会う人みんなから、

「お腹、下がってきてるねっsign02

と、また大きくなったお腹に、びっくりされてますから…。

生まれてくるタイミングは、ユーさん(お腹の子)が決めることだけど、陣痛っぽいのがあるたびに、

「もうちょっと、待って~sign01

と、ついお願いしちゃうので、合わせてくれてるのかなぁ~confident

そんなドキドキの毎日ですが、出産の準備と合わせて、私がいないあいだの家のことの準備もしなくちゃいけなくてsweat01

義母がいるから、まる子のことや、家事のことは心配してないけれど、これをきっかけに、まる子が自分のことをなるべくできるようになるといいなって思っていて…。

たとえば、自分の洗濯物をたたんで、タンスにしまったり、部屋のそうじとか…。

最初は、ブーブー言っていて、まぁ、今でもブーブー言ってますけど、最終的には、やらなきゃいけないことだと思ってるようで、ちょっとサポートしてあげれば、ちゃんと最後までやってくれますhappy01

最近は、まる子もよく、お腹に抱きついたり、ユーさんの名前を呼んで話しかけてくれるので、まる子としても、いよいよ生まれてくるだなって楽しみにしてくれてるのかも…notes

もう、体としては、重いし、痛いし、大変なのですが、けっこうそれを楽しめて、ストレスもないっていうこの状況(先日の結果)は、まる子のおかげのような気がします。

ありがとうね、まる子heart01

2015年10月11日 (日)

まる子お手製、安産のお守り

Dsc01064

まる子が、安産のお守りを作ってくれましたhappy01

ネコとカギをモチーフにしたお守りです。

「バッグはどこ?」

と言うので、さっそく、入院用のバッグに付けましたshine

嬉しかったです~!

2015年10月10日 (土)

新幹線に乗ってみたい!

木曜日、パパは、仕事の関係で、泊まりがけで大阪に行っていました。

私としては、パパがいないときに陣痛が来ないよう、ユーさん(お腹の子)にお願いしていましたconfident

そして、お願いを聞いてくれたので、ホッとしてます(笑)

パパは、新幹線を使って大阪に向かったのですが、まる子はそれを聞いて、

「まるちゃんも、新幹線に乗ってみたいheart01

と、言いました。

私もパパも、きっと、修学旅行で乗れるよ~、なんて言っていたのですが…。

帰ってきたパパが、

「こんなに大阪まで近いなら、まるちゃんを連れて行ってあげられるよ」

と…。

行ってみたら、東京へ行くよりも断然速かったみたいで…。

ここから岐阜羽島まで車で1時間半、そして、新幹線で大阪まで51分…、計2時間半くらいで着いてしまうみたいなんですhappy01

そんなに近かったのなら、もっと早く大阪に行ってみたかったな。

ユーさんが生まれて落ち着いたら、行ってみよう~heart01

2015年10月 9日 (金)

まる子のお姉ちゃん発言

まる子が、こんな話をしてくれました。

おかずがたくさんあるのに、子どもが、ご飯にふりかけをかけようとしたところ…。

その子のお母さんが怒って、

「ふりかけ、かけんでいいやろっsign01

と、子どもを殺そうとしたとか…wobbly

テレビのニュースで見たようなんですが…tv

「ママが、ユー(お腹の子)に、そんなことしたら、まるちゃん、怒るよっsign01

と、言ってました(笑)

はいはい、気をつけます~happy01

まる子のお姉ちゃんっぽい発言を聞いたのは、これがはじめてかもしれません。

2015年10月 8日 (木)

38週の妊婦健診

昨日は、38週の妊婦健診でしたhospital

いよいよ、お腹に器具を付けて、NST(ノン・ストレス・テスト)をし、赤ちゃんの心拍数や胎動を調べました。

ふつうの大人だと、50くらいの数値らしいのですが、ユーさん(お腹の子)ときたら、看護師さんもびっくりするくらい元気いっぱいで…。

「170」を超える数値で、大人の3倍以上の速さで、心臓が動いていましたし、胎動もしっかりありました(笑)

この日は、短大の先生(女性)が来ていて、妊娠中と産後と産後一ヶ月のストレス度を、唾液のアミラーゼの値を使って調べる研究をしたいから、被験者になってほしい…、と頼まれまして…。

この先生は、まる子が赤ちゃんのときに、地域の学級で、ベビーマッサージを教えてくれた先生でしたし、ご自身も4人のお子さんを育てているベテランママさんだと知っていたので、すぐにOKしましたhappy01

「妊娠自体が、体にとって負担になっていて、肩凝りもあるから、きっとストレスはあると思います」

と言う、私の予想に反して、結果は、ストレスは「ない」範囲の値で…happy02

けっこうマイペースにやっているんだな…、と笑ってしまいました。

さて、エコーでの推定体重は、3000gをちょっと超えていることがわかりまして、ほんとうに、もう、いつ生まれてもいいくらいになってますshine

 

2015年10月 7日 (水)

発砲事件発生!

昨日は、まる子のスイミングだったので、もともと小学校まで迎えに行く予定だったのですが…rvcar

駐車場で待っているあいだに、学校からの一斉メールが入って…mailto

近くの宿泊施設で発砲事件があって、まだ犯人が捕まっていないので、迎えに来るように…、との内容で、子どもたちは全員、体育館に集まっているようでした。

迎えに来ていた知り合いのお母さんは、この事件のことは知らなかったけれど、ヘリコプターの音がうるさくて、テレビが聞こえなかったのは、これがあったからだったんだ…、と言っていて…。

私は、ずっと家にいたのですが、事件も知らず、ヘリコプターの音にも気づかなかったので、もし、スイミングじゃなかったら、メールに気づかなかったかもしれませんcoldsweats01

こんなことは、はじめてのこと…。

早く犯人が捕まって、事件が終息することを願いますsign01

2015年10月 6日 (火)

ドキドキ…陣痛がきたっ!?

一昨日の夜、目が覚めたら、体調がなんだかおかしくて…sweat01

キューッとお腹が収縮する感じと、軽い吐き気を感じて、もしや…、とあわてて起き上がりまして…dash

まだ、入院の準備が中途半端だったので、どうなるかわからない気持ちも抱えつつ、持ち物を用意しました。

予定日は21日なので、まだ早いなぁ~、と思いながらも、用意しているうちに、でも、いよいよかもしれない…、と覚悟を決めたのですが、結局、陣痛の波が、それ以上大きくならず、おさまってしまって…coldsweats01

今日じゃないな…、とまた寝たんですねsleepy

まる子のときは、里帰り出産だったので、パパはこういう緊迫感は、はじめてで…。

「オレは、どうすればいいんだ…sign02

と、オロオロしていましたけど…dash

まだだとわかって、ホッとしたようでした(笑)

でも、まだだとわかってから、

「なんだか、オレもお腹が痛くなってきた…」

なんて、言っていましたけどね…confident

それに、翌朝、まる子が起きたときに、

「まるちゃんね、今日、まるちゃんが赤ちゃんを産んだ夢を見たの~happy01

なんて、言い出して…sign01

陣痛騒動は、まる子が寝ているときだったのに、まる子も赤ちゃんを産む夢を見るなんて、おもしろいもんだな…、と思ったわけですhappy01

陣痛っていうと、痛いイメージですけど、まる子のときに、あんまり痛かった記憶がなくて…。

それよりも、気持ち悪くて吐いたり、波が来ると、ぐーっと重だるくなったような気がします。

気持ち悪くなったのは、陣痛促進剤のせいだと思っていたのですが、今回のことを思うと、私の場合は、陣痛っていうと、こういうものなのかもしれません。

さぁて、本番はいつくるのか…、いよいよだなって感じがしてますconfident

2015年10月 5日 (月)

妊娠37週(臨月)、ドキドキの夜…

水曜日で、37週(妊娠10ヶ月)に入りましたchick

すでに、36週の健診で、推定体重が2550gとわかり、こうなると、もう、いつ生まれてもいい…、という状況で…。

毎日、日中は、破水してないか気になりますし(まる子のときは破水からだったので)、夜中に、寝返りで目が覚めたときには、お腹が痛くないか、つい、確認してしまいますsweat01

そんなこんなで、ドキドキの毎日…heart02

ユーさん(お腹の子)には、

「予定日は、21日だから、それまでなるべく待ってね~

頭が、骨盤や産道より大きくならないように調整してね~」

と、いちおう言い聞かせて…。

まる子みたいに、スルッと生まれてきてくれたら、大変ありがたいですhappy01

2015年10月 4日 (日)

2年生の運動会

昨日は、まる子の小学校の運動会でしたsun

今回、パパは仕事でちょっと遠くに行っていて、私は臨月で…。

パパは、はじめから全然見られなくて、私も、そんなに長くは見ていられない…、そんな状況でしたsweat02

途中で、陣痛がきてもいけないので、あーりん(実家の母)に付き合ってもらって、『ししの舞』(ダンス)だけ見に行くことにしたのですが…eye

人数が多いので、最初、まる子を見つけられなくて…coldsweats01

それでも、はじまる前の待機しているまる子に会えて、なんとか最後まで目で追うことができましたdash

Dsc01061

表現の目標として、自分で、

『ししのまいで 手をピンとのばす』

Dsc01063

と、書いていたのですが、その目標どおり、ほんとうに手の先までピッと伸ばして、きびきびと表現していましたよshine

Dsc01062

先生からも、運動会終了後に、

『ししのまい 手がピンとのびて カッコよかったよsign01

と、うんどう会がんばり賞をもらってましたhappy01

一生懸命やっていて、ほんとうにカッコよかったですscissors

そのあと、かけっこや綱引きもあって、それは見られずに帰ってきたのですが、まる子は、運動会の前にも後にも、パパが来られないことや、私がちょこっとしか行けないことに、全然不満とか言わなくて…。

そういうところが、今回はいちばん偉かったなって思っている母でありますshine

2015年10月 3日 (土)

パンのランチとクレームブリュレ♪

昨日は、久しぶりに、幼なじみのナッチョとランチをしましたrestaurant

きっと、産後は、外食ができないから、行きたいところでいいよ~…、って言ってくれたものの…。

胃が持ち上がっていて、一度にたくさんの量を食べられないので、パンとスープで簡単にランチができるカフェにしてもらいましたsmile

Dsc01051

ナッチョには、年少のキラリちゃんと、1歳半になるナオちゃんがいるのですが、今春から仕事をはじめて、どちらも保育園に入ったので、ちょっと余裕が出たみたい…confident

ふたりで、出産のアレコレについて思い出しながら話していると、けっこう思い出してくるもので、ずっとその話題でしゃべっていられました(笑)

デザートには、クレームブリュレを注文…heart04

Dsc01052

美味しいものを食べると、話が弾みますnote

もういつ生まれてもいいくらいのお腹を抱えて移動するのは大変ですけど、楽しい時間を過ごせてよかったと思いますhappy01

2015年10月 2日 (金)

どど~ん、松茸っ!

Dsc01047

義母の実家の山では、松茸がとれるのですが…。

今年は、豊作のようで、おじさん(義母の弟)が、大きいのを3本も持ってきてくれましたheart04

さっそく、松茸ごはんにして食べました。

去年は、まる子、全然松茸に興味を示しませんでしたが、今年は、

「キノコたくさん、入れて~!」

って、ねだってましたdelicious

やっと、松茸の価値がわかってきたのかな…。

2015年10月 1日 (木)

1ヶ月早い誕生会♪

Dsc01045

先週の日曜日、1ヶ月はやかったですけど、まる子とケンちゃんの誕生会をしましたbirthday

まる子は8歳…、ケンちゃんは6歳ですね。

Dsc01044

誕生日プレゼントは間に合わなかったのですが、ふたりにハロウィンのお菓子を渡したところ、それを見ていたカッピ(ケンちゃんの妹、2歳)が、

「カッピのは…sign02

と…sweat01

カッピの分を忘れてました(笑)

ケイチ(妹)まで用意してなかったんですから、しょうがないですよね…coldsweats01

それで、

「ユーちゃん(お腹の子)も一緒に誕生会できるようになるねnote

なんて、言ってましたけど、そうかぁ~…、みんな10月生まれになるんですよねぇconfident

来年の今頃は、ユーさんが入って、みんなで誕生会できるのかな…、それは、とても楽しみなことですhappy01

Dsc01046

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »