2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 発砲事件発生! | トップページ | まる子のお姉ちゃん発言 »

2015年10月 8日 (木)

38週の妊婦健診

昨日は、38週の妊婦健診でしたhospital

いよいよ、お腹に器具を付けて、NST(ノン・ストレス・テスト)をし、赤ちゃんの心拍数や胎動を調べました。

ふつうの大人だと、50くらいの数値らしいのですが、ユーさん(お腹の子)ときたら、看護師さんもびっくりするくらい元気いっぱいで…。

「170」を超える数値で、大人の3倍以上の速さで、心臓が動いていましたし、胎動もしっかりありました(笑)

この日は、短大の先生(女性)が来ていて、妊娠中と産後と産後一ヶ月のストレス度を、唾液のアミラーゼの値を使って調べる研究をしたいから、被験者になってほしい…、と頼まれまして…。

この先生は、まる子が赤ちゃんのときに、地域の学級で、ベビーマッサージを教えてくれた先生でしたし、ご自身も4人のお子さんを育てているベテランママさんだと知っていたので、すぐにOKしましたhappy01

「妊娠自体が、体にとって負担になっていて、肩凝りもあるから、きっとストレスはあると思います」

と言う、私の予想に反して、結果は、ストレスは「ない」範囲の値で…happy02

けっこうマイペースにやっているんだな…、と笑ってしまいました。

さて、エコーでの推定体重は、3000gをちょっと超えていることがわかりまして、ほんとうに、もう、いつ生まれてもいいくらいになってますshine

 

« 発砲事件発生! | トップページ | まる子のお姉ちゃん発言 »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/61942985

この記事へのトラックバック一覧です: 38週の妊婦健診:

« 発砲事件発生! | トップページ | まる子のお姉ちゃん発言 »