2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 獅子舞コンテスト参加 | トップページ | いよいよ妊娠40週(予定日)に… »

2015年10月21日 (水)

産後、なぜ目を使ってはいけないのか!?

今日で、いよいよ妊娠40週…chick

『出産予定日』ですshine

もしかして、もう生まれちゃってるかもしれませんが、当日のアップになるように、事前に書いてます(笑)

産後は、テレビを見るとか、本を読む、パソコンをする…、など、目を使うことはよくないって、母やまわりの人から言われていますので、退院してから、実家で2~3週間安静にしているあいだ、ブログのアップはできないかと思います…bearing

実家にパソコン、ないですしね…sweat01

さて、ほんとうに、産後に目を使っちゃダメなのか…sign02

それが事実であれば、どうしてダメなのか…、回答がありましたので、紹介したいと思いますeye

『これは事実です

説明するなら、被捕食者としての解釈の方が理解できると思います

実は出産後は動物にとって非常に弱い立場にいます

ですから穴を掘って子供を産む動物が多いのです

人間も長きにわたって洞穴などで子育てをしました

しかし、それは暗い状況で子育てをすることを意味します

だから皮膚感覚と嗅覚は人生で一番敏感かもしれません

また、皮膚感覚と嗅覚でしか子供の情報を手に入れられません

(くま等が穴を掘ってその中で子育てをするのを想定してください)

つまり脳自体視覚を狭めてその感覚を得ようとしているのです

それが半月ないし1ヵ月続きます

その動物としての機能から、この時期に無理に視覚を使うと、後に脳下垂体が近くに存在するのもあってホルモン調整に支障をきたすという解釈です

妥当だと思います』

…やっぱり、昔の人の言うことには、理由があるのですねconfident

« 獅子舞コンテスト参加 | トップページ | いよいよ妊娠40週(予定日)に… »

つれづれなる日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/62117134

この記事へのトラックバック一覧です: 産後、なぜ目を使ってはいけないのか!?:

« 獅子舞コンテスト参加 | トップページ | いよいよ妊娠40週(予定日)に… »