2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« まる子のちいママぶり | トップページ | バレエ!? »

2016年1月24日 (日)

背中のあせも

ユーちゃん、背中全体と、首の後ろに、あせもが広がりまして…coldsweats01

保湿剤を塗りながら、様子を見ていたんです。

それで、だんだん良くなってきたように見えたのですが、いちおう、こういうあせもの時の対処法を教えてもらおうと、皮膚科に行ってきましたhospital

先生に、その背中のところを見てもらったところ…eye

そんなにひどくないとのことで、これくらいなら、今までどおり保湿剤を塗りながら様子を見て、あんまり赤みが強い部分が出るようだったら、その部分にだけ、ステロイドの塗り薬を塗るように、言われました。

そして、首のひだになって、赤くなっている部分には、ワセリンでいいそうです。

あと、いちおう、顔は、ステロイド剤を使って、きれいになっていることを伝えると…。

その先生の意見としては、顔は、ほかの皮膚より10倍吸収が多く、副作用も10倍になるから、なるべくステロイド剤は使わないほうがいい、とのことでしたbearing

副作用っていうのは、皮膚が薄くなったり、赤みが大きくなっても残ってしまったりすることらしいのですが…。

なので、

「塗っても、なぁんにも変わらないってこともあるかもしれませんが、これからは、コレを使ってみてください」

と、ステロイドが入ってない塗り薬を処方してくれましたhappy01

頭にできている脂漏性湿疹にもいいようです。

入院でお世話になった小児科の先生や、テレビに出ていた皮膚科の先生は、顔にステロイド剤を塗ることは、短期間ならOKということでしたが、今回の皮膚科の先生は、意見がちがうようでした。

小児科の先生は、はじめから、ステロイドの塗り薬を処方してくれましたので、今回のステロイドが入ってない塗り薬の効果がわかりませんでしたが、今後使ってみて、それで肌が良くなるのであれば、ステロイドの塗り薬は使わないで済みますので、ちがう先生に診てもらってよかったと思いますhappy01

« まる子のちいママぶり | トップページ | バレエ!? »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/63583027

この記事へのトラックバック一覧です: 背中のあせも:

« まる子のちいママぶり | トップページ | バレエ!? »