2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 運命をにぎりしめて | トップページ | 私も… »

2016年1月19日 (火)

赤ちゃんの肌ケア

ユーちゃんは、肌が弱いらしく…。

生まれてすぐの頃から、顔に赤い乳児湿疹が広がったり、頭には、乾いたかさぶたのような脂漏性湿疹ができたり…。

乾燥して、全身がカサカサしたりしてます。

私は、赤ちゃん特有のもので、大きくなるにつれて、自然に治るだろうと思い、特に何もケアをしていなかったのですが…。

生まれてから、RSウィルスや、風邪で入院したりと、病院に行くことが多い、ユーちゃん…coldsweats01

診察してくださる小児科の先生は、みなさん、赤ちゃんの肌の状態も見るんですよね。

それで、

「湿疹が出てますね。

全体的に乾燥もしてますね」

と…。

そして、ステロイドの塗り薬と、保湿剤を処方してくれるんですhospital

でも、保湿剤はまだしも、ステロイドって聞くと、かなりな抵抗があって…dash

塗ると、すぐに肌がきれいになるので、ユーちゃんの肌には合って、効いていることはわかるのですけどね。

そんなふうに思っていたところ、ちょうどテレビで、赤ちゃんの肌ケアについて、やっていたんですtv

皮膚科の先生と、小児科の看護師さんが出ていまして…。

赤ちゃんの頃から、きちんと肌のケアをしてあげたほうがいい、と言っていました。

乾燥させっぱなしにしておくと、(かなり省きますが)かゆみに敏感になってしまうみたいで…。

それに、ステロイド剤も、皮膚に塗る程度なので、それ以上中には入り込まないみたい。

しっかり塗って、早く治して、それから保湿剤に変えたほうが、だらだらと湿疹が続いたり、薬を中途半端に塗って、また湿疹が出たりするよりいいとか。

毎日のケアが大切だと聞いて、頭の脂漏性湿疹には、まずはワセリンを、乳児湿疹(顔)にはステロイドの塗り薬を、全体の乾燥には保湿剤をたっぷり塗った母ですconfident

« 運命をにぎりしめて | トップページ | 私も… »

次女ユーちゃんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/63520698

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの肌ケア:

« 運命をにぎりしめて | トップページ | 私も… »