2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« よかった!2年最後の参観日 | トップページ | おひなさまを飾ったよ♪ »

2016年2月19日 (金)

よかった!2年最後の参観日②

振り返ってみれば、入学して、まだまだ始まったばかりの2年間ですが…cherryblossom

すでに6年間が終わって、卒業を迎えるような充実感がありますconfident

持ち物をそろえて、学校へ行き、椅子に座って、きちんと先生のお話を聞く…。

それをするだけでも精一杯だったのが、音楽会では、まとまりのある美しい歌声を披露し…notes

2年生になってからは、学校を飛び出して、獅子舞コンテストで『獅子の舞』のパフォーマンスをしたり…run

大きな会場で、自分たちが取り組んでいる『どんぐりプロジェクト』の発表をしたりして、一つずつの行事に一生懸命取り組んで、結果を出してきた子どもたちでしたhappy01

まる子自身、1年生のときには、入学して2ヶ月経った頃に、通学路で転んで、右手首を骨折し、不自由な学校生活を送り…sweat01

2年生のときには、年の離れた妹が生まれ、ママと長い期間離れて生活する不安定な日々を過ごしましたが、クラスの先生や、お友だちに支えられて、前向きに乗り越えてこられましたshine

ほんとうに、良い先生やお友だちに恵まれ、ママたちは、口々に先生へ感謝の気持ちを伝えていましたclover

そして、茶話会の最後には、子どもたち一人ひとりから先生へ、感謝の気持ちとともに、ガーベラの花を一輪ずつ渡し、大きな花束にして、先生へプレゼントしましたpresent

Dsc01169

「おぉ、これは、前任の卒業式並みの花束ですよsign01

すごいなぁhappy01

と、喜んでくれ、最後に、子どもたちに向けて、

「力のある子どもたちでした。

私のしごきにもよく耐え、頑張りましたsign03

と、笑いながら、労いの言葉をかけてくださいましたshine

『しごき』だなんて、もう死語ってくらい、ここのところ聞いていませんでしたが…(笑)

それくらいの情熱をもって、クラスを指導してくださった先生でした。

前任の荒れた中学校から、

「やっぱり、小1からきちんと指導しないと、どうにもならない」

と、志を持って赴任された先生でしたが、終始ぶれない姿勢が、子どもたちを真っ直ぐに動かしたのだと思いますconfident

一生懸命子どもたちにぶつかってくれる大人と出会えて、まる子は幸せでしたshine

3年生は、クラス替えになってしまうので、ほんとうに残念なのですが、また同じ先生だといいなぁ、なんて淡い期待も抱きつつ、次の先生も良い先生であるように…、祈る母であります。

« よかった!2年最後の参観日 | トップページ | おひなさまを飾ったよ♪ »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/63998398

この記事へのトラックバック一覧です: よかった!2年最後の参観日②:

« よかった!2年最後の参観日 | トップページ | おひなさまを飾ったよ♪ »