2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 豆まきの効果 | トップページ | しっかり発表できたよ! »

2016年2月 4日 (木)

2年間の集大成

先週の土曜日、まる子たちのクラスは、『KIDS 自然エネルギー活用コンテスト』に参加しましたflair

一年生のときに拾ったどんぐりから、芽が出ているのを発見した子どもたちが、

「どんぐりの木を育てたいsign01

「どんぐりの木を、小学校の敷地内に植えたいsign01

と願い、校長先生の許可を得るため、どんぐりがあると、こんなにいいことがあるんだ!と、いくつかのグループに分かれて調べてまとめ、プレゼンテーションしたのですが…。

そこから、コンテストに参加するために、もうちょっと工夫して、クラスみんなで発表したのですhappy01

大きな会場の壇上で、お客さんがいる前での発表…。

家での練習では、早口だったり、声が小さかったり、まちがえたり…、こちらが心配するほどだったのですが…。

本番では、堂々と、客席まで通る声で、しっかり発表できた、まる子ですshine

まる子は、『どんぐりクッキング』の担当で、ちょうど市内の美術博物館のワークショップで、どんぐりクッキングの実習をやっていたときに、班のお友だちや先生と参加したりもしてました。

お休みの日にも関わらず、クラス全員が参加して、テンポよく、大きな声で発表できていて、日頃のクラスのまとまりを感じました。

私は、見に来られなかったパパのために、ビデオを回しながら見ていたので、とても冷静だったのですが、隣に座っていた、クラスのお母さんたちは、

「こんなに、素晴らしい発表になるとは思わなかった」

と、涙をぬぐっていましたweep

最後に、どんぐりにまつわる歌をうたったのですが、その歌声が、ほんとうに美しくて、ひとつにまとまっていたのですnotes

好奇心からはじまった『どんぐりプロジェクト』が、学習の域を越えて、学外にまで広がり、子どもたちにとっては、とても良い体験になったと思います。

結果は、特別賞shine

先生のご指導に、感謝しきれない思いですshine

来年は、残念ながら、クラス替えとなってしまうのですが、2年間の素晴らしい集大成となり、保護者にとっても、良い思い出となりましたhappy01

« 豆まきの効果 | トップページ | しっかり発表できたよ! »

娘、まる子のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/63755595

この記事へのトラックバック一覧です: 2年間の集大成:

« 豆まきの効果 | トップページ | しっかり発表できたよ! »