2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

予防接種は大泣きです

昨日は、ユーちゃん、四種混合(百日せき・ジフテリア・破傷風・ポリオ)とBCGの予防接種でしたhospital

まる子のときより、びっくりするほど予防接種の数が増えて、生後2か月から、2~5種類を毎月のようにしているのですが、これで、とりあえず1歳まで一休みです。

まる子のときに任意だった、水ぼうそうや、ヒブ、小児肺炎球菌が定期になり増えたんですよね。

ユーちゃんは、いつも、先生のまえまでは、いつもどおりなのですが、針が刺さって数秒すると、大泣きするんですcrying

BCGは、乾くまで服が着れず、腕を抑えていたので、いつもは、大泣きしても、すぐに泣き止むのですが、待合室に戻ってきてからも、しばらく泣いてましたdash

ユーちゃん、お疲れさまでした~happy01

2016年3月30日 (水)

産後ヨガ

月曜日に、産後ヨガの体験レッスンを受けてきましたnotes

託児まではいかないけれど、子どもを見ていてくれるスタッフさんがいるということでしたので、行ってみたのですが…。

子どもたちが春休み中で、受講者は6人なのですが、その倍子どもたちがいて、ワイワイとにぎやかなヨガに…。

はじまりと終わりに、自分の呼吸や体を感じながら瞑想をしたのですが、これほど瞑想するのにふさわしくない環境はないんじゃないか…、とおかしささえ覚えて…(笑)

はじめは、ユーちゃんの子守りをしてくれていたまる子でしたが、スタッフさんと、工作をはじめたら、ほったらかし…。

でも、ユーちゃんを抱っこしたり、隣で転がしながらヨガをするのも、なかなか良い時間でしたhappy01

まる子も、また行きたい!と言っていましたし、ユーちゃんは、終わったら、こてんと寝てましたし…sleepy

これなら、続けられるかな…、と思った次第でありますsmile

2016年3月29日 (火)

お練りのおまけ

7年に一度のお練りまつりが終わりまして…。

最終日の夜、起こした獅子舞を、また7年後まで寝かせるという様子を、ケーブルテレビの生中継で見ていましたtv

なかなか時間どおりに始まらず、そのうちにお風呂に入る時間になってしまい、まる子を促したのですが、まだ見ていたい、と言います。

それを聞いて、じーちゃが、

「まるちゃんは、まだまだ、この先、何回も見られるよ。

じーちゃは、最後になるかもしれないけどなぁ」

なんて、言うものですから、そのときは、たいして何も言わなかったまる子でしたが、お風呂から出て、布団に入ってから、ひとりで泣いてるんですweep

私とパパが、ユーちゃんをお風呂に入れているときに、部屋から、まる子の泣き声が聞こえてくるので、どうしてかなぁ~、と思って見に行ったところ、そう言って、えんえん泣いていたんですsweat01

じーちゃは、今年83歳ですからねぇ…。

家族にも、それぞれの7年後があるのですよねconfident

2016年3月28日 (月)

お練りのユーちゃん

昨日、3日間のおまつりが終わりました。

街へ、獅子舞などを見に行くとき、だいたいユーちゃんをおんぶして移動していたのですが、人混みのなかを歩くには、そのほうがベビーカーを押すよりも楽でした。

身動きがとりやすいですし、ユーちゃんも、眠たくなれば寝れましたsleepy

ユーちゃんにとったら、どこに連れまわしてくれてるんだ…!?って感じだったでしょうが…coldsweats01

次のお練りまつりは、7年後…。

もう小学生になっているのでしょうか…confident

全然想像できませんが、小学生のユーちゃんがどんな女の子になっているのか…、とっても楽しみな母ですshine

2016年3月27日 (日)

お練りのまる子

お練りまつり2日目の昨日は、パパとまる子が所属する獅子舞保存会も参加し、午前中から、夕方遅くまで、街中を演舞しながら練り歩きましたhappy01

ふだん、土日はお休みの実家のお店も、この時ばかりは営業するため、私は、お手伝いをしていました。

ケイチ(妹)が、母と厨房を担当したので、私は、お子守り役…。

ユーちゃんをおんぶして、カッピとケンちゃんと、まる子たちの獅子舞を見たりできましたnotes

まる子ときたら、前日の夜に、

「ちゃんとできないまま、本番がきちゃったよcoldsweats01

なんて、言っていましたが、まぁ、笛を吹いている真似でいいそうで、開き直って出かけていきました(笑)

獅子舞の隣で篠笛を吹く、まる子の姿を撮影したのですが、どうも写真がパソコンに取り込めず…残念っsign01

また、取り込めるようになったら、紹介しようと思いますsweat02

2016年3月26日 (土)

お祭りのはじまり!

昨日から、7年に一度のお練りまつりがはじまりましたhappy01

お練りまつりについて調べると、『外縣大宮諏訪神社の式年大祭に奉納する七年に一度、申と寅年に諏訪大社の御柱祭に合わせて行われる南信州最大のまつりです。

大勢の人が街に出て練り歩くことから、「お練りまつり」と呼ばれるようになったと言われています。

古式ゆかしい行列が連なる神輿渡御(みこしとぎょ)の神事に始まり、大名行列や東野大獅子に代表される多くの獅子舞や伝統芸能が、中心市街地をにぎやかに練り歩きます』(パンフレットより)、とありました。

大名行列は、全長100m、総勢120人の編成で、奴(やっこ)たちが芸を披露するので、見ごたえがあります。

土日がメインなので、昨日の午前中は、まだまだ人出が少なくて、ゆっくりと大名行列を見物することができて…eye

はじまるまえに、江戸時代の参勤交代で、実際に使われていた、およそ300年もまえの槍などを、触らせていただけましたshine

高い電線に届いてしまうくらいの長い槍で、表面は螺鈿がちりばめられていて、ずっしりと重かったですsweat01

まる子は、別の槍を持たせてもらったようですが、あまりの重さに、倒してしまいそうだったとかbearing

演じる人たちは、商店街の顔見知りのおじさんたちだったりするのですが(有志で集まった若い人たちもいます…)、江戸時代にタイムスリップしたようで、歴史を感じました。

ユーちゃんは、おんぶしていたからか、ずーっとねんねしてました(笑)

2016年3月25日 (金)

春のお出かけ

だいぶ暖かくなってきたので、少しずつ、ユーちゃんをつれて外出するようになりましたsun

ベビーカーに乗せてのお散歩や…。

お弁当をもって、公園にも行きましたrestaurant

一昨日は、ちょっと遠出して、諏訪まで行ってきましたよ…car

旦那の仕事のお師匠さんのお宅ですhouse

お師匠さんは、もう亡くなられていないのですが、お墓参りができましたし、奥さんや、娘さんたちに、ユーちゃんを抱っこしてもらってきました。

諏訪の風は、こちらよりもまだまだ冷たくて、高島城の公園をお散歩したのですが、すぐに、ユーちゃんのほっぺが赤くなってしまいましたsweat01

諏訪も、今年は、7年に一度の御柱祭りがありますが、こちらでも、週末は、7年に一度のお祭りがありますnotes

ユーちゃん、人混みにびっくりするかな…smile

どんな表情をするのか、楽しみです!

2016年3月24日 (木)

その気遣い、私にもほしいです

この春休みは、近所のノブ君家に、遊びに行くことが多い、まる子…house

ノブ君は、クラスが同じですし、年長の妹ちゃんがいるので、ちょうどいい遊び相手なんですね。

先週の日曜日には、まる子のほかに、クラスの男の子が2人、遊びに行くことになってましたcherry

その前日も、まる子は、ノブ君の家で遊んでいたのですが…。

そのクラスメートの男の子が遊びに来ることが決まって、家に帰ってきてから、私に言うんです。

「まるちゃんは、○○君、遊びに来てほしくないなぁ。

だって、大声を出したり、散らかしっぱなしにする子だから…。

今日、せっかく、ノブ君のお母さんがお掃除してたのに、かわいそうだよangry

おぉ、そんな気遣いができるなら、日々の生活で、私にも気遣ってほしいものです。

自分だって、散らかしっぱなしですよっ(笑)

2016年3月23日 (水)

『大切な思い出』

生活の授業で、『大切な思い出』と題した手作りアルバムを作った、まる子…camera

赤ちゃんのわたし、保育園のころ、1年生のころ、2年生のわたし…、とページがつづきます。

そして、その最後のページに、「ママへ」と、私に宛てたメッセージが書かれていたのですが…。

『ママへ

妹のユーちゃんを生んでくれてありがとう!

ユーちゃんを生んでくれたから、毎日が楽しいです。

ユーちゃんが大きくなったら、いろいろなところへ りょこうしたりしようね。

まる子より』

ユーちゃんを妊娠してから、今でもですが、なかなか遠くへ連れて行ってあげられないし、何かするにも、ユーちゃんが優先の毎日で、まる子のことは、怒ってばかりなのに…sweat02

ユーちゃんが生まれて「毎日が楽しい」だなんて、とってもうれしく思いましたhappy01

2016年3月22日 (火)

『どんぐりノート』をもらったよ!

Dvc00351

1月末に、『KIDS 自然エネルギーコンテスト』で、どんぐりについて発表した、まる子のクラス…。

(参考)…『2年間の集大成』(2/4)&『しっかり発表できたよ!』(2/5)

そのときに、審査員特別賞を受賞したのですが、3学期最後の週になって、ようやく、賞状と、副賞の『どんぐりノート』(どんぐりの生態を描いた絵本)が届き、持ち帰ってきましたhappy01

発表した7校の研究をまとめた冊子もあり、中を見ると、当日の発表の様子を写した写真もカラーで掲載されていました。

まる子たちがいただいた賞は、『「どんぐり愛」10年後には実るで賞(審査員特別賞)』crown

ネーミングが、いいですよねhappy02

子どもたちの願いも込められたネーミングで…。

どんぐりについては、このプロジェクトでさんざん調べたと思うのですが、『どんぐりノート』をいただいたことがよっぽど嬉しかったようで、まる子ときたら、いただいたその日から、せっせと白い紙に、絵本の内容を書き写しているんですよpencil

Dvc00352

春休みの宿題よりも、熱心にやってます(笑)

2016年3月21日 (月)

まだいたのか…落し物オニ!

春休み4日目clover

修了式で、通知表をもらってきた、まる子…。

学習に関しては、国語で、『大事なことを落とさないようにしながら、興味をもって聞くことができる』と、『自分の考えを聞き手にわかるようにはっきり話すことができる』が、「○」だった以外、算数、音楽、図工、体育、生活科、全部「◎」だったのですが…shine

なんと、なんと…、せっかく改善したと思われていた、生活態度の『物を大切にし、身のまわりの整理整頓をすることができる』が、「△」でしたwobbly

とにかく、まる子は、落し物が多いようで、一年生のときに「△」をもらって、節分のときに、『落し物オニ』を追い払って、良くなったと、先生からも言われていたのですが…。

…残念っsign03

きっと、先生も、この「△」の評価を付けることに、あぁ~あ…、と思ったのではないかと思われます!

まぁ、本人も、また「△」が登場したことに、ちょっとショックを受けているところがありましたから、3年生で改善されるといいですhappy01

先生からの所見には、

『予定連絡係として、係3人で協力して、手早く黒板に連絡を書いたり、欠席の友達の連絡帳をていねいに書いたりできました。

体育のとび箱では、くり返し練習し、6段たてがとべるようになりました。

ねばり強く努力でき、立派でした』

と、ありましたshine

私が子どもの頃、なかなかねばり強く努力する、ということができなかったので、先生から「立派」と評価されるほど頑張れたことは、読んでいてうれしく思いましたhappy01

2年間の成長は、ほんとうに大きなものでしたsign01

2016年3月20日 (日)

産後のヨガクラス

金曜日に、スタジオのヨガクラスを受けてきました。

前日に、まる子のタップダンスのクラスがあったのですが、そのときに、先生に、

「肩こりがひどくて、左手が上にあがらないんですよぉ~coldsweats01

って、言ったところ…。

「じゃあ、明日、午前中に、ヨガクラスがあるから、まる子に子守りをしてもらって、受けてみたら?

まる子、いいよね?」

と、まる子の許可をとりながら、提案してくれて…。

私も、抱っこや授乳もですけど、出産してすぐに、ユーちゃんが入院して、なるべく風邪などをひかせないように、外に出さないようにしていたので、体がなまっていたんですねdespair

ヨガは、呼吸に合わせて全身を動かしますし、ダンスよりマイペースでできるので、今の私には、ちょうどよかったですshine

でも、やっぱり、骨盤ベルトで締めていたので(今も寝るときだけしてます)、股関節は硬くなってましたwobbly

いちおう、ヨガマットに、ユーちゃんを寝かしておいたのですが、しばらくするとイヤになってしまって、グズグズ…weep

まる子が、抱っこして、ソファーに連れて行ったり、鏡のまえでヨガのまねごとをさせたり、あっちこっち工夫していましたdash

とっても頑張ってくれて、先生からも、ほかの生徒さん(おばあちゃん世代)からも、褒めてもらっていたのですが、

「まるちゃんだと、泣かれちゃって、ショックだった…sweat02

ママだったら、ユーちゃんはいい子にしているのに…と、ちょっと自信を喪失した様子で…despair

もう次は、子守りしない!、とお断りされてしまいました(笑)

2016年3月19日 (土)

半年ぶりの美容院

木曜日、久しぶりに、美容院へ行ってきましたhairsalon

前回が、確か、出産の前だったので、半年ぶりの美容院です。

カットとパーマと合わせると、4時間以上かかってしまうので、完全母乳のユーちゃんのことを考えると、なかなか行けないなぁ~って、思っていたのですが…。

パパが、子守りをしてくれるって言ってくれたのと、美容院でも、途中で授乳できるように、女性のお客さんだけの空いた日に予約を入れてくれたので、思い切って、行ってこられましたhappy01

ユーちゃんは、さすがに、出かける直前は泣いてましたが、そのあとは、パパが、ベビーカーに乗せて、仕事場のハウスに連れて行ったら、機嫌良くしてるか、寝てるかしてくれて、とっても楽だったみたいです。

私も、今まで、ストレートのボブだった髪型を、ふんわりパーマをかけて、春っぽくチェンジcherryblossom

重かった髪の量も、すいてもらって、とっても身軽になりました!

2016年3月18日 (金)

2年生の春休み

今日から、まる子は、春休みですcherryblossom

4月からは3年生ですが、この一年間も、いろいろな経験をすることができました。

私が、ユーちゃんを妊娠し、出産する時期と重なり、まる子の行動も制限されましたが…。

運動会に学年でやった『獅子の舞』を、獅子舞コンテストで披露したり…。

どんぐりの苗を植えるために勉強した『どんぐりプロジェクト』を、自然エネルギー活用コンテストで発表したり…。

学外の活動にも、積極的に参加しましたhappy01

日々のまる子の行動には、つい目くじらを立ててしまうこと多々ですが、もうちょっと距離をおいた視点で見ると、ダンスも頑張って続けてますし、充実した一年間だったと思いますshine

とにかく、毎日、重いランドセルを背負って、片道50分の通学路を歩いて通っているところが、偉いsign03(笑)

この春休みは、ユーちゃんのお昼寝のじゃまをしない程度に、のびのびと過ごしてもらいたいと思いますconfident

2016年3月17日 (木)

さらに年の差が…

Dvc00349

久しぶりに、甥っ子2人が帰ってきて、ユーちゃんを抱っこしてくれたのですが…。

ふたりとも、大学でもラグビーをやるほどの体格の良さですから、小さいユーちゃんが、さらに小さく見えて…(笑)

「オレと、20も違うのか…」

大きな差は、体格だけじゃなくて、年の差もなんですねhappy01

2016年3月16日 (水)

お城ごっこ!?

Dvc00350

日曜日、ユーちゃんを囲んで、まる子と、ケンちゃん、カッピが、遊んでくれましたhappy01

ちゃんとみんなで考えて、座ったユーちゃんがこけないように、クッションで固定したり、大きなぬいぐるみを持ってきたりして、工夫していましたよ~notes

みんな、ユーちゃんと遊べるとあって、大はしゃぎで、そこらじゅうから、毛布や、枕や、ぬいぐるみを持ってきて、楽しそうでした!

当のユーちゃんは、真ん中にちょこんと座って、キョトンとしてましたけどね(笑)

2016年3月15日 (火)

まる子がおんぶ

結局、先週は、インフルエンザの学級閉鎖のため、一週間お休みだった、まる子ですcoldsweats01

ユーちゃんの顔の湿疹が、だんだん軽くなってきて、乾燥のカサカサなどは、ずいぶん良くなってきたのですが…。

頭にできた湿疹は、かゆいのか、おぼつかない手で引っ掻いて、傷を作ってしまうので、クリームではなくて、ローションタイプの薬をもらいに、皮膚科に行ってきまして…hospital

まる子もついてきたんですね。

皮膚科の駐車場が、ちょっと離れたところにあるので、おんぶひもを持っていくと…。

「まるちゃんが、おんぶするっsign01

と、ユーちゃんをおんぶしてくれた、まる子…。

Dvc00344

ユーちゃんは、大きめなので、まる子の小さな背中では、重そうに見えるのですが…eye

小学生のランドセルのほうが、ずっしりと重いんですよねsweat01

毎日片道50分くらい歩いて通っているので、駐車場くらいまでなら平気な、頼もしいお姉ちゃんですshine

2016年3月14日 (月)

芸術的センス!

土曜日、まる子は、高野豆腐を使った親子料理教室へ行ってきましたrestaurant

ユーちゃんを連れていけなかったので、あーりん(実家の母)に保護者役を頼んで行ってもらいました。

高野豆腐を作っている工場が近くにあるので、そこの協力で企画されたものでしたが、高野豆腐って、『畑のお肉』といわれるほど、タンパク質が豊富なんですね。

でも、高野豆腐って、我が家では、お味噌汁に入れるか、煮物に使うくらいで、それほどレパートリーがなくて…coldsweats01

この日は、『寿司まかず(粉豆腐入り卵焼きを使って…)』、『こうやのエビマヨ風サラダ(水で戻した高野豆腐にコーンスターチをまぶして揚げる)』、『こうや入り水餃子スープ(細切りにして…)』、『ガトーショコラ(粉豆腐を材料に…)』の4品を教えてもらって、帰ってきましたshine

Dvc00346

サラダには、にんじんや大根、きゅうりをピーラーで細長くしたものを使ったのですが、先生のお手本では、無造作に盛り付けていたのを、まる子は、三色をくるくると巻いて、色鮮やかに盛り付けたようで…。

先生から、今までにこんな風にした子はいない、芸術的なセンスがあるっsign01…と、とても褒められたそうですhappy02

それで、まる子がしたのを見て、ほかの子も真似したようですよ。

私に、ガトーショコラのお土産を持って帰ってきてくれましたが、とっても美味しかったですdelicious

Dvc00345

2016年3月13日 (日)

つかめるよ!

Dvc00343

ただいま4ヶ月と2週のユーちゃん…。

前にある物に手を伸ばして、しっかりつかむようになりました。

バウンサーにぶら下がっているカエルのおもちゃは、引っ張ると音楽が流れるようになっていますので、音を鳴らしては、また鳴らしている、ユーちゃんですhappy01

2016年3月12日 (土)

「ふるさと」歌いましょう!

Photo

この歌を歌うたびに
私のふるさとを思います。
誰しもそうでしょう^^
美しい景色が美しいままで
そこに住む人々が元気であってほしい。
日本は水が豊富な国です。
それは、山が雨水をろ過してくれているから。
でも、水源から水をくみ上げる業者により、その水源は脅かされています。
山に水が行き渡らなくなると木は枯れ、山は死んでしまいます。
動物たちも住処を失います。
本末転倒です。
自然はいったい、誰のものなのでしょう。
私たちは日本の美しい自然を守らなければいけないと思います。
何よりも大切なものは自然が健やかにあることだと私は思います。
ふるさとが健やかであるように・・・
それは、地球が健やかであるということです。
地球が元気だと、人も動物も元気になります
子どもたちの笑顔も輝くでしょう



<歌プロジェクト3月>

「 ~歌おう一億総メンタル体発動社会~ 」

こんにちは 3月歌担当です。改めてお知らせにあがりました

歌の実験は3月13日、日曜日に行います
お昼の時間12時、おやつの時間15時、いつもの時間22時
曲は童謡「ふるさと」です

目的は、平和のため、明るい笑顔の子供たちの未来のため、でもいいですし、自分も周りも楽しく笑いあえる世界のためでもいいと思うのです。地球も私たちも楽しい♪世界~

ちなみに、去年8月に皆で歌い、こっかいぎじどうあたりに次元の歪みを起こした歌がこの「ふるさと」です♪ 夏の選挙の前に、私たちが願う平和を歌に込めて歌うのもいいですよね

私たちのふるさとである、地球の平和のために一緒に歌って下さるお一人、お一人に心より感謝いたします。皆さんと同じ時間を同じ歌で、この育んでくれている地球に感謝を歌えることがどんなにうれしく、また楽しいか!^^ 一度体験してみてくださいませ~

宜しくお願いいたします。


1.曲「ふるさと」 童謡

【動画と歌詞つき】
https://www.youtube.com/watch?v=PiUJV3qz5oU

2.日時 3月13日(日曜日)

  1回目 12:00

 2回目 15:00

 3回目 22:00

※3回全部でなくて大丈夫です
一番いいタイミングで歌って下さい(一番精神的に安定したタイミングでお願いします)

3.時間ぴったりにスタートをお願い致します

00分~曲:「ふるさと」童謡

(感謝の言葉の間の2分間。シャンバラが花火をあげてくれます♡
最初、5発運動会のような音。次は4発、花見月という花火を。最後は3尺玉をドカーンwww)


05分~地球に感謝の言葉

地球をボールのように抱きしめるイメージをしながら

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今まで育ててくれてありがとう
地球に生まれて感謝します
これからもよろしく

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

3回、声に出さなくていいので語り掛けてください
地球が喜んでいるように見えたり、輝いて見えたら終了です


****************
【ユーチューブのサーバーが混雑防止策】
①アナログ方法:ボイスレゴーダーに録音(携帯に録音)
②オフラインで再生出来るアプリ
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1
③無料ダウンロード(ボイスレコーダー)
http://app-liv.jp/hobbies/musics/0729/
****************

歌う場所は自由で構いません。
公園でも、野原でも、シャンバラの自宅庭を見ながらでも♬*゚
お好きな場所で、ゆった~り歌ってみて下さいね。
なお、前回、”今月は2回開催”とお知らせしましたが
3月は、13日のみの開催に変更となりました(内容変更申し訳ございません)
最後まで読んで下さりありがとうございます。

2016年3月11日 (金)

今はないよ(笑)!?

まる子が、座って、ユーちゃんを抱っこしているときのこと…。

ユーちゃんが、まる子のおっぱいを探る仕草をしたんでしょうねcatface

まる子が、言っていました。

「まるちゃんも、おっぱいは出るけどね。

今は、ないよ!」

2016年3月10日 (木)

ついに学級閉鎖

先月はじめ、1年4組がインフルエンザによる学級閉鎖になったのを皮切りに、毎週3クラスくらいずつが、学級閉鎖になるほど、インフルエンザが猛威を振るっている、まる子の小学校ですが…wobbly

2年生も、先月中に、まる子のクラス以外がみんな、学級閉鎖になりまして…。

3月に入り、暖かくなってきたので、おぉ、まる子のクラスだけセーフだったなぁ~、なんて思っていたのも束の間…。

今週月曜日の9時半ころ、学校から一斉メールが届き、まる子のクラスも学級閉鎖になるので、13時半に、保護者は迎えに来るように…とありましたdash

まる子は、インフルエンザにかかっていませんので、4日間も休みができて、ラッキ~note、って心境でしょうねcoldsweats01

結局、今週も、まる子のクラスと、4年3組と、5年2組の3クラスが学級閉鎖となっていて、今までに、もう全校の半分くらいが、学級閉鎖になってしまいましたbearing

去年、まる子自身は、インフルエンザにかかりましたが、学級閉鎖になったクラスは、そんなになかったと思います。

今年は、ワクチンが新しくなったというのに、どうして、こんなに広がってしまったのでしょうねsign02

ユーちゃんがかからないように、なるべく外出は控えようと思っていますconfident

2016年3月 9日 (水)

生後100日の写真

Dsc01191_2

ユーちゃんが生まれて100日目の日(2月6日)に、写真館で記念写真を撮りました。

そして、その写真が出来上がったと連絡が入ったので、受け取りに行ってきました。

ユーちゃんだけで撮った写真もありますが、家族写真もあり…。

そんななかで、私のいちばんのお気に入りの写真、ユーちゃんとまる子のツーショット写真ですshine

まる子が、ゆりかごでねんねしているユーちゃんの頬を触っていて、そんなまる子を、ユーちゃんがにっこりと見上げている…。

微笑ましい姉妹の姿ですhappy01

まる子に妹ができて、ほんとうによかったな…、と思いますし、私にとっては、宝石のような2粒の輝きですshine

2016年3月 8日 (火)

今日のことは忘れよう

最近、ユーちゃんをおんぶしたくて、しかたないまる子ですが…。

ユーちゃんにしてみたら、やっぱり不安があるのか、お姉ちゃんの背中では、泣いてしまうんですよねweep

そうすると、それを見ている、おばあちゃんや、じーちゃとしては、ユーちゃんがかわいそうになって、

「まるちゃん、ユーちゃんがかわいそうだから、下ろしてやって!」

と、まる子を注意するんです。

でも、まる子には、姉としての意地がありますから、断固そこはゆずれないとばかりに、おんぶし続けるのですが…。

結局、じーちゃに大声で怒られて…impact

泣きながら、私のところに来たんですcrying

私は、お風呂に入るところだったので、まる子も入るようにすぐに呼んで、一緒にお風呂に入っていましたspa

すると、部屋から、もっと大泣きするユーちゃんの声が聞こえてきて…ear

湯船につかりながら、まる子が、言うんです。

「ママ、今日のことは、忘れるか…」

まる子の話をよく聞いてみると、まる子がおんぶしているときよりも、おばあちゃんが抱っこしているほうが、ずっと大きな声で泣いているし、私(ママ)が、おばあちゃんに何か言ったとすると、おばあちゃんも言い返してきて、口喧嘩になるから…とconfident

まる子が泣いて私のところに来たときに、まる子の頑張りを認めて、慰めてあげたのがよかったのかもしれませんが、こんなふうに、自分で、自分の気持ちをおさめたまる子に、感心してしまいましたshine

大人だって、『今日のことは、忘れよう』なんて、なかなかできないことですからねconfident

2016年3月 7日 (月)

せんそうのつくりかた

最近、『戦争のつくりかた』(http://noddin.jp/war/) というアニメーションを見ました。

7分ほどのものです。

まだ見ていない方は、ぜひ一度、見てみてくださいmovie

== == == == == ==

2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。
しかし、この絵本をいま開くと、驚くべきことに、いまの日本や私たちの日常はその絵本に描かれている「戦争へと導かれていく国」の姿へと日々近づいているように思えます。
終戦70周年を迎えた2015年、新たに戦争の悲しみと不条理を繰り返してはならないと考えた私たちは、この物語を広く伝えるためにアニメーション映像化しようと考えました。

2016年3月 6日 (日)

ユーちゃん、カラオケに行く

昨日は、ケイチ(妹)たちを誘って、カラオケに行ってきましたkaraokenotes

畳の個室があって、ランチ代で、3時間カラオケができるお店があるので、小さい子どもを連れていくのにいいんです。

まる子が小さいときにも、お友だちグループで、よく行ったものです。

ユーちゃんにとっては、はじめての場所。

ママの顔ばっかり、見ていました(笑)

Dsc01185

最初は、子どもたちで、歌っていたのですが、レパートリーがすぐに底をつき、久しぶりに、私も歌いましたnote

ユーちゃんを抱っこしながら歌っていたら、ケンちゃんが気を利かせて、抱っこしてくれて…happy02

ふだんから、妹のカッピの面倒を見ているようですし、優しい男です。

まる子は、スタジオの打ち上げで覚えたのか、宝塚の歌を歌い出し、ケイチを驚かせていましたよ(笑)

マイクも音楽も、ボリュームを小さめにしたので、途中、ユーちゃんは、お昼寝できましたし、子どもたちも楽しめたので、よかったと思いますhappy01

帰りには、ユーちゃんがお昼寝で敷いていたタオルを、カッピがたたんでくれたりして、お兄ちゃんもでしたが、妹も気が利いて、ほっこりした気持ちになりました。

「また、来ようね」

っていう場所ができましたconfident

2016年3月 5日 (土)

重い~!

Dvc00339

小さなお母さん、まる子…。

ユーちゃんをおんぶしてみたけど、

「重い~bearing

と、すぐにギブアップしてました(笑)

2016年3月 4日 (金)

作文が掲載されたよ

まる子の書いた作文が、地域の児童文集(小学校編)に、掲載されましたshine

この文集には、この地域の小学校から応募された、日記や、詩、紀行文などが載っているのですが、まる子の作文は、生活文の分野で紹介されていました。

『妹が生まれたよ』

 十月二十九日に、妹が生まれました。

学校から帰ったら、家にパパとママがいなかったので、おばあちゃんに

「どこに行ったの。」

と聞いたら、

「びょういんに行ったよ。」

と教えてくれました。

わたしは、「赤ちゃんがうまれるかも。」と思ってドキドキワクワクしました。 

おじいちゃんとおばあちゃんとお昼ご飯を食べていたら、十二時三十二分に、リンリンと電話がなりました。

電話に出てみると、パパでした。

「どうしたの。」

と聞いてみると、

「赤ちゃんが生まれたよ。」

と言いました。

わたしは、とび上がるくらいうれしかったです。

わたしのたん生日と一日しかちがわなくて、びっくりしました。

うれしかったです。

  十一月のおわりに、ママといもうとが帰ってきます。

帰ってきたら、たくさんだっこしたいです。

帰ってくるのが楽しみです。

ツッコミたい部分はいくつかありますが、まる子が、ユーちゃんの誕生を、とても楽しみにしていたことがわかり、嬉しい気持ちになりましたhappy01

さっそく、実家の母にも見せに行ったのですが、

「まだ、この文集があったんだねぇ」

と、そのことにも驚きつつ、まる子の作文が載ったことを喜んでいましたnote

私が小学生の頃にも、この文集はあって、私も、いつか自分の作文が掲載されることを願っていましたが、ついに、掲載されずに卒業を迎えてしまったんですよねcoldsweats01

そんな思い入れのある文集でしたので、そんな当時のことも懐かしく思いながら、よかったなぁ~と嬉しく思う、母でありますconfident

 

2016年3月 3日 (木)

市長さんにご挨拶

近所に新しい道路が完成し、うちがその一部の地権者だったため、開通式に出席してきましたshine

お天気がよかったので、ユーちゃんも連れて、パパと行ってきたのですが…。

市長さんもいらしていたので、終わってから、あいさつをしに行きまして…。

ちょうど、ユーちゃんが、市からプレゼントされたスタイをしていたので、昨日記事にした、『生まれてきてくれて、ありがとう』のメッセージのことも触れ、お礼を言うことができましたhappy01

市長さんは、ユーちゃんの名前を聞いてくださって、

「ユーちゃん、こんにちはsign01

と、ユーちゃんの目を見て、話しかけてくれましたよeye

市長さんからのメッセージに感動したばかりでしたが、そのあとすぐにお会いできるなんて…shine

すごいシンクロだなぁ~、と思いますsign03

2016年3月 2日 (水)

生まれてきてくれて、ありがとう

先日、民生委員の方が来て、ユーちゃんが生まれたお祝いのプレゼントとメッセージを持ってきてくださいましたpresent

ちょうど、私とユーちゃんが留守のときで、家族が受け取ったのですが、なかには、スタイと、ガーゼのハンカチと、市長さんからのメッセージカードが入っていましたhappy01

市長さんからのメッセージを紹介します。

『赤ちゃんへ

生まれてきてくれて、ありがとう。

ようこそ、このまちへ!

あなたの誕生を、すべての命が待ち望んでいました。

あなたのおうちの人はもちろんのこと、このまちの、すべての命があなたとともに育ちたいと願っています。

このまちの四季を感じ、たくさんの大きな愛に包まれながら、

みんなと一緒に、すくすくと育っていきましょう』

そして、家族へのメッセージにつづきます…。

お母様!おめでとう。よくがんばりましたね。

ご家族の皆様、ほんとうに、おめでとうございました。

親になった喜び、夢と希望、そして勇気。感動は言い尽くせないことでしょう。

わたくしも、地域の皆さまも、とても嬉しいのです。

子育ては、子と、親と、家族、地域のみんなが、ともに育ちあうことです。

みんなで力を合わせて、一緒に育ちあっていきましょう。

わたくしたちも、応援しています。

やがて、この子が大きくなって、このまちを語るとき、

このまちに生まれたことを、誇れるように…

そしてまた、この地に、新たな根を張り、

新しい命の絆を、永遠につなげていくことができるように…

私も努めてまいります。

一緒にがんばりましょう。

市長』

あぁ、ユーちゃん、ここに生まれてきてよかったねheart04

2016年3月 1日 (火)

まる子とユーちゃん

Dvc00338

まる子は、ユーちゃんを笑わそうと一生懸命なのですが…。

ユーちゃんにも都合がありますから、毎回笑ってくれるとはかぎりません(笑)

まる子が泣くと、ユーちゃんもつられて泣くのですが、最近は、まる子が大笑いしたときに、ユーちゃんも声を出して笑う場面がありましたhappy01

国語の音読を聞かせてみたり…。

まる子が保育園のときに、発表会で踊った『森のくまさん(byモー娘)』を、歌いながら踊ってみせたり…。

日々、妹とコミュニケーションをとろうと奮闘する、姉まる子ですhappy01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »