2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

みんなにニコニコ!?

暖かくなってきてから、まる子のバレエの送り迎えなどにも、ユーちゃんを連れて行っているのですが…happy01

先生にも、保護者のお母さんたちにも、愛想がよく、抱っこされてニコニコしてます。

「全然、泣かないんだねぇ~!」

と、言われますが、それは、私が一緒だからかと…。

だって、あーりん(実家の母)に預けて、あーりんがベビーカーでお散歩に連れていくときには、

「(あーりんの)お友だちのとこに行っても、にこりともしない」

って、ブーイングでしたから…coldsweats01

あーりんにも、慣れないと、にこりともしないようですし…dash

ユーちゃん、ちゃ~んと見てるんですねぇeye

2016年4月29日 (金)

ハーフバースデー♪

今日で、ユーちゃん、生後6か月になりましたhappy01

ハーフバースデーですbirthdayshine

もう半年経つんですね~

早いなぁdash

世間は、ゴールデンウィークですね。

2016年4月28日 (木)

離乳食開始!?

前回の健診のときに、離乳食の進め方についての指導があったのですが…。

まぁ、始めるのは、ゴールデンウイークが明けてからでいいかな…、なんて思っていたのです。

それが、実家で、お茶を飲んでいるときに、あーりん(実家の母)が、

「みんなが食べてるのに、かわいそうだなぁ。

赤ちゃん用の白いおせんべいがあるよ」

と言うので、少しあげてみたんですねdelicious

ユーちゃんは、入院中など、薬が出たときに、全部きちんと飲めたので、離乳食は早そうだとは思っていたのですが、もごもご上手に食べていましたhappy01

まぁ、最初は、しかめっ面してましたけどね(笑)

ユーちゃんが、おせんべいを食べたと聞いたら、まる子が、また張りきって、細かくして食べさせてくれそうですconfident

2016年4月27日 (水)

協力的なまる子(ユーちゃんも)

昨日の朝から、まる子が、6時55分に家を出るようになりましたdash

今までは、7時10分集合だったのですが、あいさつ当番というのがあるらしいのです。

学校まで、だいたい3キロくらいありますので、着くまでにけっこう時間がかかるのですよねsweat01

最近は、5時ともなると明るくなるので、そのころには私も起きていて(ユーちゃんに授乳してたり…)、もう寒くもないですし、冬のことを思えば、楽になりましたが…。

そもそも、今までのまる子が、6時になっても起きない、着替えもグズグズ…、だったので、

「6時55分に出るなら、まるちゃんも協力してくれないとね!」

と、言ったのです。

そうしたら、俄然張りきり出しまして、今まで、居間のこたつでご飯を食べていたのですが、台所のテーブルをきれいに片付けはじめ、そこで食べられるように、自分で準備したのですsign01

私が、台所に立っている間は、ユーちゃんの面倒を見てくれますし、人が違ったように、お姉さんになりましたhappy01

早起きもするようになりましたし、自分で決めたら、ちゃんとできる、まる子なんですね。

2016年4月26日 (火)

よけいな情報

実家で、ジー太と、お昼の情報番組を見ていたときのことですtv

前田健さんが、44歳の若さでお亡くなりになったという話題だったので、

「あ、私も、40になったんだよ」

と、アピールしてみたところ…。

「『40』って、なんだと思う?」

と、聞かれまして…。

「えsign02 『四十にして立つ』とか??」

と、答えたのですが、そうではなかったようで…。

「『初老』だ」

と、言われてしまいましたcoldsweats01

昨日、テレビでやっていたんだそう…。

後から調べたら、立つのは三十で、四十は不惑でしたが、まさか『初老』と言われるとは思わず、心外でありました。

2016年4月25日 (月)

「チッ!」

まる子が学校から帰ってくると、静かだった我が家が、途端ににぎやかになりますhouse

先ほど、ユーちゃんの口元に、自分の細い髪の毛が張り付いていたので、取ってあげようとしたところ…。

なんだか、その口元がベタベタして、変にテカっているのですcatface

あれ~???甘いにおいもするなぁ~???

と思って、ウェットティッシュで拭いてあげたのですが、これはどうも、まる子の仕業…sweat02

飴を食べたベタベタの口で、ユーちゃんにチューッとしたんですねkissmark

まったく、小学3年生女子が、小さい子どもがやるみたいなことをして…angry

そんな私の気持ちを代弁するかのように、ユーちゃんが、たまたまやったんです。

「チッsign01

って…(笑)

もちろん、まる子のほうを見て、ですよ~happy02

2016年4月24日 (日)

ギャングエイジ

今日は、実家近くのりんご並木が歩行者天国になり、屋台が出たり、ゆるキャラが集合したりというイベントをやっていて…note

私の調子が悪いので、実家の母が、このイベントにまる子を連れて行ってくれると言っていたのですが…。

まる子は、昨日のバレエで、高校生のお姉さん(Nちゃん)と、このイベントに行く約束をしてきたんです。

小さい子の面倒をよく見てくれるお姉さんで、青い名刺サイズのカードに、集合時間と集合場所を書いて、渡してくれていました。

小学3年生が、高校生のお姉さんとお出かけできるのですから、まる子は前の日からルンルンですhappy01

集合時間のずいぶん前に、出かけていきましたdash

「ママも、あーりん(実家の母)も、来なくていいからっsign01

なんて言われましたが、いちおう、買い物ついでに、まる子が出たあとを追いかけて、集合場所で待っていてくれたNちゃんに会えたことを確認して、帰ってきました。

先日の参観日のときに、担任の先生から、小学3、4年生は『ギャングエイジ』だって話を聞いたばかり…ear

まる子は、以前からその傾向は強かったですが、もう親よりもお友だちのほうがいいんですよね。

さて、私の胃腸炎は、軽くすんだようで、すっかり元気になりましたhappy01

2016年4月23日 (土)

胃腸炎がうつった~~

昨日の午後から、なんとなくだるいなぁ、胃腸が気持ち悪い感じだなぁ~って、思っていましたら、夕ご飯を食べられないほど気持ち悪くなりまして…。

熱をはかったら、37.4度…wobbly

朝方になって、ようやく気持ち悪さが遠のいていきました。

今日は、少し朝ご飯を食べたのですが、おっぱいが出なくなるとイヤなので、いちおう点滴をしてもらってきました。

先生の診断は、やっぱり胃腸炎で…。

まる子のが、うつったのですねcoldsweats01

下痢や嘔吐がなかったので、まだよかったのですが、まだまだ授乳中ですので、無理しないように、体調管理に気をつけたいと思います。

2016年4月22日 (金)

大難を小難に…祈り企画!

熊本地震の余震が、まだ続いています。

大難を小難にするために、みんなで一緒に祈ろう!、という企画があります。

時間を合わせて、一緒に祈るほうが、個人個人バラバラに祈るより効果があるそうなので、アップします。

【23日24日25日の土日月連続「地球にありがとう」祈り企画】


1.日程 4月23日(土曜日)24日(日曜日)25(月曜日)

土曜日12時13時 15時16時
日曜日12時13時 15時16時 22時23時
月曜日12時13時 15時16時 22時23時

*毎回00分ぴったりにスタート
*この中の好きな時間、参加できる時間を選んでください


2.地球をボールのように抱きしめるイメージをしながら

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今まで育ててくれてありがとう
地球に生まれて感謝します
これからもよろしく

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


声に出さなくていいので語り掛けてください
地球が喜んでいるように見えたり、輝いて見えたら終了です

2016年4月21日 (木)

毎日、確認(;´・ω・)

じーちゃ、今年で、84歳になりました。

まだまだ、元気ですhappy01

でも、ちょっと、ユーちゃんの名前が覚えられないみたいcoldsweats01

ビミョーに間違えるので、毎回、家族から(特に、まる子)ツッコまれてます(笑)

2016年4月20日 (水)

あれでよかったんだ…3点 その3

あれでよかったんだ…、というより、現在進行形のことなのですが。

3つ目は、「おんぶ」ですconfident

まる子のときには、肩凝りがひどくて乳腺炎になったりしていたので、なるべくおんぶをやめて、抱っこをしていたんですよね。

でも、ユーちゃんは、抱っこよりおんぶをする方が楽で…。

ヨガの先生が言うには…、妊娠中、お腹が大きくなって、反るような姿勢でいたから、出産後は、赤ちゃんをおんぶする体勢のほうが、体のバランス的にはいいようなんです。

赤ちゃんにとっても、お母さんの背中をつかむことで、手の力がつく…、とかear

まぁ、おんぶばっかりしてても、肩が凝ってしまうので、おんぶしたり、抱っこしたりですけど、ねsmile

2016年4月19日 (火)

あれでよかったんだ…3点 その2

ふたつ目は、「まる子が2歳前後のときに、お友だちに手が出たこと」です。

まる子は、気が強くて、意志がハッキリしている子だったので、2歳前後は、まわりのお友だちに手が出てしょうがなかったんですねthunder

自分のテリトリーに入ってくる子を押したりとか…。

気に入らないと、叩いたりとか…。

そういう意味で、全然目が離せなくて、私はフォローにまわりっぱなしでしたsweat01

その傾向は、言葉を覚えて、ある程度コミュニケーションがとれるようになるまで(年中くらいまで)、大なり小なり続いたのですねwobbly

それで、最近、NHKの『すくすく子育て』を見ていたところ、専門家の方が、

「お友だちに手が出る子は、人に関心がある子」

って、言ってたんです。

今のまる子を見ていると、ほんとうに人が好きで、自分から寄っていくので、行く先々に友だちがいて、いろんなことに一人で申し込んでも、まぁ大丈夫って子なんですよねsmile

あの当時とは、びっくりするくらい真逆な感じなのですsign01

あんなにハラハラして苦労したことが、今では安心して見ていられるって、ほんとうに不思議ですけどね。

2016年4月18日 (月)

あれでよかったんだ…3点 その1

「あぁ、あのときのアレは、よかったんだな…」

ということが、最近3つほどありまして…confident

一つは、「ユーちゃんが、RSウィルスに感染したときに入院したこと」です。

産後ヨガのクラスに、同じ月齢の男の子がいまして、前回、ママだけで参加していたのです。

理由を聞くと、

「咳がひどくて、(子どもは)実家に預けてきた」

とのことで、どうやら、その子もユーちゃんと同じような時期にRSウィルスにかかったのですが、3回の通院だけで治したようなんです。

でも、そのときに、肺に傷がついたらしく、今になって、咳が出るんだとか…ear

まだ生後1か月に満たないときに、1週間も入院して、24時間体制の酸素吸入やら点滴やらで、ユーちゃんもかわいそうでしたし、付き添った私も大変だったのですが…。

今は、元気はつらつとしていますから、あのときにしっかり治しておいてほんとうによかったなぁ~、と心から思いましたhappy01

まる子が喘息ですから、ユーちゃんには、咳で大変な思いはしてもらいたくないのが、親心なのです。

…つづきは、また次回!

2016年4月17日 (日)

まる子、胃腸炎でダウン…

久しぶりの雨降りです…rain

被災地は、どのような様子なのでしょうか。

東北の復興が終わらないというのに、また大きな震災に見舞われ、実際の被害にあっていなくとも、強いショックを受けてしまいますdespair

早い復興のためにも、なるべく悲観的にならないように、日常生活をしっかり送りたいと思います。

ちなみに、我が家では、地震が起きた夜から、ユーちゃんは、1~2時間おきに起きるようになり、まる子は、昨日から胃腸炎で体調を崩していますcoldsweats01

ちょっとお祭りが続いて、休日まで忙しかったのと、新学期がはじまった疲れが出たんでしょうね。

2016年4月16日 (土)

新しい先生は、イケメンかどうか…⁉

「さわやか さんくみ~♪」 で、3年生に進級したまる子の、新しい先生のことを書きましたが…。

昨日、さっそく参観日があったので、事の真相を確かめてきました(笑)

果たして、担任の先生は、イケメンかどうか…sign02

まる子が、「きもっ!」と言うのは、どんなところなのか…sign02

きっと、保護者全員が、興味津々で、いつもとは違った動機で、参観日に足を運んだことと思いますsmile

ほかのクラスの保護者たちも、のぞいていったくらいですから~(笑)

さて、私の率直な感想としては、漫画に出てきそうなユニークなキャラクターでいらっしゃる、ということです。

確かに、長身で、顔が小さく、メガネをかけた素敵なスタイルなのですが…。

とっても細くて、色白で、

「~を、ごらんなさい」

というような、風変わりな言葉遣いをされるのです。

メガネも、今どき風の、ちょっと縁が濃い感じではなくて、キラ~ンッと光りそうな、理科系のもので…thunder

出で立ちから、言葉遣いまで、強く印象に残る方なのですshine

さらに、休み時間には、このメガネをサングラスに変えて、ハンターになるというのですから、おもしろいですよね!

参観日のあとの学級懇談会では、

「僕は、いろいろやっちゃうかもしれません。

子どもたちが全員、漢字で100点をとったら、パーティーをやろうって言っちゃってて、そのときは、申し訳ありませんが、保護者の方に協力していただきたいと思います」

とか。

でも、ちょっと時間が余って、司会の方が、

「じゃあ、今さらですが、保護者の方に自己紹介をしていっていただきましょうか?」

との提案には、

「早めに終わっていいんじゃないですか?

子どもたちが、待っていることでしょうし」

と、子どもたちのことを考えた判断をされて…happy01

先生の自己紹介で、平成元年生まれだと聞いたときは、保護者がどよめきましたが、平成生まれの先生っていうのは、おもちゃ箱を開けたような、何が出てくるかわからないおもしろさを秘めているのかもしれません。

1.2年生のときの担任が、昭和っぽい情に厚い厳しい先生(女性)だったので、ギャップが大きいところも、まる子にとっては、良い経験になりそうですhappy02

2016年4月15日 (金)

小難で終わりますように…

昨晩は、早く寝てしまったので、熊本で起きた地震のことを知ったのは、今朝でしたdash

まだ余震がつづいているそうですし、九州の方々のご無事をお祈りするとともに、復興して活気づいた街並みや人々をイメージします。

2016年4月14日 (木)

姉妹で寝返りしてた!!

ユーちゃんが、なんと、火曜日(12日)に、はじめての寝返りをしました~っsign03sign03sign03shine

まだまだだと思っていたけれど、コロンって、突然できるようになるんですねぇ~。

まる子は学校でしたが、家族がそろっているときだったので、みんなで大興奮でした(笑)

寝返りの時期としては、早いんじゃないかと思って、まる子の育児日記を振り返ってみたのですが、なんと、まる子は、2008年の4月13日に、はじめての寝返りをしてたんですshine

ユーちゃんと、一日しかちがわなかったんですねぇconfident

ユーちゃんの誕生日が、まる子より2日早いだけなので、同じような季節で成長していくとは思っていましたけど、寝返りの時期も、姉妹仲良く一日ちがいだとは、驚きましたhappy02

寝返りができると、世界がガラッと変わりそうですから、好奇心旺盛なユーちゃんにとっては、わくわくがさらに広がりそうです!

2016年4月13日 (水)

学校へ行きたくないけど…

新学期がはじまって、毎朝、

「学校へ 行きたくない…despair

と、グズグズしている、まる子ですsweat02

初日は、新しい先生がイヤだ…、と言い…。

それからも、仲良しのお友だちと別々のクラスになっちゃったからイヤだ…、と言い…。

それでも、一緒にお風呂に入っていると、

「○○君(以前、近所に住んでた男の子)と、隣の席になった~sign01

とか、

「体育で、こんなことやったよsign01

などと、授業のことや、お友だちのことを、いろいろ話してくれますhappy01

昨日の朝などは、起きてしばらくは、学校に行きたくないモードだったのですが、朝ご飯を食べながら、

「今日は、おろしハンバーグだから、楽しみだっshine

などと、急に言い出すので、笑ってしまいましたhappy02

まだまだ単純な思考回路で、助かります(笑)

2016年4月12日 (火)

春のスムージー

産後ヨガの体験クラスへ行ってから、正式に入会し、2回レッスンがありましたhappy01

春休み中は、まる子も一緒に行ったのですが、もう学校が始まったので、昨日は、ユーちゃんとふたりで行ってきました。

産後用のヨガなので、ヨガと聞いてイメージするような『立ち木のポーズ』などのバランス系のポーズはやらず、もっぱら、腹筋を鍛えたり、股関節を柔らかくするようなポーズをやってますdash

ユーちゃんはその間、マットにごろんと寝転んで、オモチャなどで手遊びして、コロコロしているのですが、終盤になると、イヤになって、大きな声が出るので、抱っこしながらポーズをとったりして遊んでやると、また機嫌を直してくれますconfident

ヨガが終わると、毎回、手作りのジュースをごちそうになるのですが、今回は、甘酒とイチゴのスムージーで、美味しかったですshine

甘酒って、好きじゃないんですが、こんなふうに、ちょっと薄めて、イチゴやレモン汁を加えると、スッキリと美味しくいただけるんですね。

初めて行ったときには、青汁のようなスムージーで、まる子飲めるかな…、と思ったのですが、ほうれん草に、子どもが飲みやすいように、リンゴやバナナを加えてあって…。

まる子もゴクゴク飲んで、お代わりまでもらってましたdelicious

ヨガに行っているのですが、

「どんなジュースだった~sign02

と、毎回まる子に聞かれそうです(笑)

2016年4月11日 (月)

お散歩日和、大歓迎!

インフルエンザ注意報も聞かなくなり、外が暖かくなってきたので、先月末あたりから、ユーちゃんを外に連れていくことが増えてきましたsun

週末の獅子舞もそうですが、ベビーカーに乗せて、ユーちゃんと外を歩いていると、陽射しのまぶしさもそうですが、いろいろな人に会いますし、風や、音など、たくさんの情報があふれているので、すぐにウトウト…sleepy

ベビーカーの振動も、眠くなる要因かもしれません。

週末は、ちょうど桜が一気に散っていて、桜吹雪を浴びたユーちゃん…cherryblossom

季節を感じながら、すくすく育っていってもらいたいです。

2016年4月10日 (日)

春祭りの獅子舞 2016

今週末は、毎年恒例の春祭りでして、パパとまる子は、地域内を獅子舞でまわっていますcherryblossom

お天気も良く、桜もまだ咲いていて、絶好のお祭り日和…。

ユーちゃんは、神社の境内で、誕生祝いの獅子舞を舞ってもらいましたnotes

終わってから、お獅子に頭を噛んでもらったのですが…。

ちょっと眉間に皺が寄ったものの、平然としているユーちゃんの隣で、まる子ときたら、お獅子(屋台全体)に向かって、

「おい、目に入ってるだろ~sign01

ふざけんなっsign03

などと、大声で吠えはじめまして…dash

小さい子どもが、お獅子に頭を噛んでもらう光景は、何度も見てきたはずですし、自分だって、何度も噛んでもらったというのに、怒ってました(笑)

お姉ちゃんとして、妹を守ってあげなくっちゃって、気持ちのあらわれなのでしょうか…。

自分も所属している獅子舞保存会に吠えるとは、おかしなまる子は健在ですsmile

しかも、肝心の篠笛を忘れて出かけるとは…sweat02

何をするために参加してるんでしょうね(笑)

2016年4月 9日 (土)

まる子、神様に苦言

さて、まる子が3年生になり、新しい男の先生が担任になったと、昨日の記事に書きましたが…pen

あんまり、ブーブー言うものですから、

「まるちゃん、縁を生かすも殺すも、自分次第なんだよ」

という話をしたのです。

「きっと、いまのまるちゃんにとって、いちばん良い先生を、神様が選んでくれたんだから…」

と…。

それで、ハイ、そうですね…、ときかないところが、まる子でして…。

「神様、かっこよければいいってもんじゃ、ないんだよっsign01

なんて、言い返してました(笑)

やっぱり、まる子節は健在ですねhappy02

2016年4月 8日 (金)

さわやか さんくみ~♪

まる子の3年生がはじまりましたcherryblossom

今度は、3組です。

先生は、別のエリアから転任してきた、独身の若い男の先生みたい。

カナイ先生というようなのですが、まる子ときたら、初日から、

「自分のこと、カッコイイなんて、きもっangry

と、辛口評価…sweat01

「カ…カッコよくて

 ナ…ナイスな

 イ…イケメン先生」

と、自己紹介したようなんですね、先生…(笑)

でも、よくよく話を聞いてみると、

「あんな服、毎日着て来たら、体育ができないよ」

とか、

「スラッとしてて、背が高いんだよ」

なんて、言っちゃって、どうも、スタイルの良い男前の先生に、戸惑っているようなのです(笑)

ブサイクな先生が、笑いをとろうとして言った自己紹介なら、笑っておしまいなのでしょうけど、本当にかっこよかったら…、笑えませんもんねcoldsweats01

1、2年でお世話になった担任の先生は、若い女性の先生でしたが、昭和のやり方でして、それはそれは厳しい先生で、まる子はさんざん、隣のクラスの担任と代わってほしい…、なんて言ってましたけど…。

いざ、先生が変わってみれば、前の担任の先生のほうがよかった…、だなんて、相変わらずゲンキンなまる子ですcoldsweats01

2016年4月 7日 (木)

コロンといっちゃった!

昨日の朝、ユーちゃんのオムツを替えてあげていたときのこと…sun

足を上げて、おしりを拭いていたら…。

コロンッsign03

と、寝返りを~happy02

私が、ユーちゃんの足を持っていたので、簡単にできたんだと思いますが、ユーちゃん本人もびっくりの‘コロンッ!‘でした(笑)

こたつに入れて寝かせていたら、いつの間にか、自分で上に這い上がって出ちゃっていたりもしましたので、だんだん目が離せなくなってきましたsweat01

2016年4月 6日 (水)

久しぶりの静かな朝

まる子が3年生になり、今日から新学期がはじまりましたshine

まる子は、学校へ…、そして、ユーちゃんは、寝ていまして…、久しぶりに、とても静かな朝を迎えています。

はぁ~っdash、なんていい朝なんだろうっ(笑)

2016年4月 5日 (火)

桜のトンネルだぁ~!

今日も、ケイチ(妹)が仕事だったので、ケンちゃんを朝から預かってました。

前から約束していた、カラオケボックスへ…karaoke

ケンカもしたけど、まずまず楽しくやっていた、まる子とケンちゃんcherry

帰りに、満開の桜並木を通りましたcherryblossom

「桜のトンネルだぁ~sign03

と、一生懸命、ユーちゃんに桜を見せようとするふたりでしたが、声がするまる子やケンちゃんは見ても、桜のほうは向かないユーちゃんでした(笑)

ユーちゃん、今日も、お付き合い、ありがとうねshine

2016年4月 4日 (月)

春休み最終週はお子守り役

今日と明日、ケンちゃんを預かることになってます。

保育園は卒園したけど、まだ学校が始まらないのです。

まる子にとっては、遊び相手ができてラッキーというところ…。

今日は、私の産後ヨガのクラスへ、ユーちゃんも含めて、子どもたち3人をつれて行ってきましたnotes

春休みなので、ほかの子たちも来ていて、先週につづき、またまたにぎやかなヨガとなりましたhappy01

2016年4月 3日 (日)

初節句と誕生日

今日は、ユーちゃんの初節句のお祝いをしましたhappy01

私の誕生日でもありましたので、ダブルでめでたい一日に…。

義弟夫婦と、あーりん&ジー太(実家の両親)を招いて、お昼の席を用意したのですが、まる子が、事前に打ち合わせをしてくれて、はじまってすぐに、ハッピーバースデーの歌をうたってくれましたnotes

40歳になったわけですが、こんな節目の年に、まさか第二子の初節句のお祝いと合わせてできるなんて、思いもよらず、感無量でしたshine

ユーちゃんも、ニコニコしていて、嬉しそうでしたし、ちょっとグズグズしたときには、まる子がおんぶして寝かしつけてくれて、助かりました。

お料理も美味しかったですし、家族で楽しいひとときを過ごせて、なによりのプレゼントになりましたpresent

2016年4月 2日 (土)

ユーちゃん、5か月

昨日から、ユーちゃん、生まれて5か月になりましたhappy01

ここのところ体重を測ったりしていないのですが、順調に、すくすくと育ってます。

生まれてからの2ヶ月くらいが、寒くなる時期で、まる子の風邪をもらって入院したりして大変でしたが、それ以降は、大丈夫です。

「マンマンマンマ~!」

と、「ママ」って呼ぶような声も出すようになり、夜泣きもなく、可愛い盛りですhappy02

2016年4月 1日 (金)

桜の花びらで…

今日から、4月ですね。

桜が開花してきて、一気に春のよそおいですcherryblossom

まる子は、田んぼのあぜ道に咲いたたんぽぽの花を摘んだり、山桜の花びらを集めたりしながら、地面にデコレーションして遊んでいました。

まつぼっくりも、添えてましたね。

写真を撮ったのですが、どうも、画像が取り込めなくて残念です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »