2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« あれでよかったんだ…3点 その1 | トップページ | あれでよかったんだ…3点 その3 »

2016年4月19日 (火)

あれでよかったんだ…3点 その2

ふたつ目は、「まる子が2歳前後のときに、お友だちに手が出たこと」です。

まる子は、気が強くて、意志がハッキリしている子だったので、2歳前後は、まわりのお友だちに手が出てしょうがなかったんですねthunder

自分のテリトリーに入ってくる子を押したりとか…。

気に入らないと、叩いたりとか…。

そういう意味で、全然目が離せなくて、私はフォローにまわりっぱなしでしたsweat01

その傾向は、言葉を覚えて、ある程度コミュニケーションがとれるようになるまで(年中くらいまで)、大なり小なり続いたのですねwobbly

それで、最近、NHKの『すくすく子育て』を見ていたところ、専門家の方が、

「お友だちに手が出る子は、人に関心がある子」

って、言ってたんです。

今のまる子を見ていると、ほんとうに人が好きで、自分から寄っていくので、行く先々に友だちがいて、いろんなことに一人で申し込んでも、まぁ大丈夫って子なんですよねsmile

あの当時とは、びっくりするくらい真逆な感じなのですsign01

あんなにハラハラして苦労したことが、今では安心して見ていられるって、ほんとうに不思議ですけどね。

« あれでよかったんだ…3点 その1 | トップページ | あれでよかったんだ…3点 その3 »

ふたりの娘のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209300/65025490

この記事へのトラックバック一覧です: あれでよかったんだ…3点 その2:

« あれでよかったんだ…3点 その1 | トップページ | あれでよかったんだ…3点 その3 »